今回、相続すべき不動産が5筆あるのですが、内、1筆は所有権保存登記がされていないので、相続登記(4筆)、保存登記(1筆)に分けて申請するのですが、保存登記の添付書類として「相続証明情報と住所証明書」は必須のようですが、それに加えて「固定資産税の納税証明書」も必要でしょうか。また、非課税により同納税証明書がない場合はどのように対応すれば良いのでしょうか。
ご専門の皆さんのご指導をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表示登記があり所有権保存の登記でしよう。


それならば登記原因証明情報はいらないです。(不動産登記令7条3項1号)
表示登記に所有者名が明らになっていますから、相続した旨だけでいいです。
固定資産税の納税証明等で所有権を証する書面は必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切、かつ、ご丁寧なご回答を賜り有り難うございました。大変勉強になりました。心から感謝を申し上げます。

お礼日時:2015/10/26 08:11

もう既に申請情報と登記識別情報はご用意しているのですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てに於いて用意してございます。大変有り難うございました。

お礼日時:2015/10/26 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふるさと納税によるピーチポイント

ピーチポイントの有効期限は、ポイント発行日から起算して181日目に失効するので約半年以内に乗る必要がありそうです。
今からふるさと納税に申し込みして、
例えばポイント発行日が12月1日であれば
5月末までに乗るとポイントの消化はできるとわかります
4月に8月に乗るチケットを購入すれば181日超えておりポイントを使うことができるかわかりません
ご存知の方いましたら教えてください

Aベストアンサー

普通に考えれば大丈夫です。

リンク先が参照できなくなっているので、
Peach Aviation株式会社に問合せましょう。

ピーチポイントは発行日から180日以内の間、
名義人ご本人様に限り、
航空券等のご購入にご使用頂けます。

Q土地所有権と不動産登記

債権保全の為に債務者(A)から(A)が所有する土地の譲渡を受けた為、私はその土地を第三者へ売却しますが(A)も承知し、(A)からはその第三者に対して(A)が私へその土地を譲渡をしたことを証明する文章で通知が届いております。 私からも(A)からその対象の土地が譲渡されたことを内容証明郵便で通知済みですし、私は(A)から土地登記済証を受け取り部分的に複写して第三者に送付済みです。

現在はその土地を登記可能な状態です。
質問;
私の立場としては土地所有者として土地の売買にかかわれるのでしょうか。
登記の有る無しは第三者に対する対抗要件と有りますが土地の譲渡を証する通知と土地登記済証の譲渡だけで、所有権の移転とは法的には異なる部分がありますか伺います。

Aベストアンサー

質問者様を「B」、債務者を「A」、質問文中の第三者を「C」とすると、
土地の所有権が、AからBへ移転した、そしてBからCへ移転させようとしているということですよね。

〉私の立場としては土地所有者として土地の売買にかかわれるのでしょうか。
かかわれます。
登記が完了していないということですので、不完全な所有権移転ですが、質問者様(B)はその土地の所有者であるからです。
ただし、AからDへ登記が移されてしまいますと、Dが背信的悪意者等でないかぎり、BはDに対抗できませんので、
早急にAからBへ所有権移転登記を完了させるべきです。
そして、BC間の売買契約に基づきBからCへ所有権移転登記を行うのが、取引の実態にも即しており最善でしょう。

なお、AからBへ、そしてBからCへと2回の所有権移転登記となると登記の手数料等が2回分かかりますが、「第三者のためにする契約」ないし「買主の地位の譲渡」というようなスキームも考えられます。この詳しいことは登記を行う司法書士さんに相談してみてください

Qコンビニのポイントカード

100円からポイント対象になるコンビニは以下のものからどれがありますか?

セブンイレブン ナナコ
ローソン ポンタ
ファミマ Tポイント
サークルサンクス Rポイント

Aベストアンサー

ローソン - Ponta
https://point.recruit.co.jp/pontaweb/partner/lawson/

他も大抵100円からでしょう。

Q相続不動産(土地・家)所有移転登記について

相続不動産(土地・家)所有移転登記について

母が亡くなり遺言公正証書で甥Aに全て包括して相続させるとありました。
相続人は甥Aと法定相続人の長女、私Bと次女Cの計3人です。
遺言公正証書で遺言執行者として弁護士が指定されてました。

BとCは遺留分減殺請求を甥Aに対して個別で行います。

先日遺言執行者の弁護士から任務終了報告書が届き、
預貯金・不動産(土地・家)全て甥Aの名義に変更済みの報告がありました。

甥Aは、不動産について売り先が見つかればすぐ売るつもりの様です。
売れるまでは不動産の遺留分を支払えないと言っております。
(預貯金の遺留分についてもすべてが終わって払うという言い方をしてます)

私の懸念は甥Aが自分の知合い不動産に安く売ったと見せかけて
相続額を少なくし、法定相続人の取り分を少なくするかもしれないという事です。

不動産は現在甥Aだけの名義ですが、遺留分減殺請求を内容証明で通達した時点で共有の持ち物となり法定相続人にも不動産の権利が発生すると聞きました。

よって法定相続人の名前でも登記しておくのがよいと言われましたが、
登記といっても調べてみると自分で簡単にできる事ではなく
司法書士に頼まなくてはいけなくある程度の費用がかかる様です。

法定相続人名でも登記して売り先が決まった時にまた登記移転手続きと2回費用がかかる事になります。
そこまですべきかどうか迷っています。

明らかに安い値段で販売した時は家庭裁判所に申し立てをする事もできると思いますが、
何分心身ともに疲労困憊してるので裁判にならずに進めたいとも思ってます。

甥Aに対して不動産売却時には法定相続人への確認と承諾をする様内容証明で送っても法的拘束はない様に
思えます。

不動産販売を甥Aの自由自在にさせない為にはどの様な策があるがアドバイスをお願い致します。

路線価は調べ済みです。
固定資産評価証明書も取得予定です。

自分で不動産屋に見積もりを頼む事も考えてますが、相続の家が私が住む場所から遠方にあるのと、鍵を持っておらず内覧してもらえないので価格がでるかどうかといった所です。

何をどうしていったらいいか迷い困っております。
経験者、知識をお持ちの方よりアドバイスを頂けます様お願い致します。

相続不動産(土地・家)所有移転登記について

母が亡くなり遺言公正証書で甥Aに全て包括して相続させるとありました。
相続人は甥Aと法定相続人の長女、私Bと次女Cの計3人です。
遺言公正証書で遺言執行者として弁護士が指定されてました。

BとCは遺留分減殺請求を甥Aに対して個別で行います。

先日遺言執行者の弁護士から任務終了報告書が届き、
預貯金・不動産(土地・家)全て甥Aの名義に変更済みの報告がありました。

甥Aは、不動産について売り先が見つかればすぐ売るつもりの様です。
売れるまでは不動...続きを読む

Aベストアンサー

なんか意味のない登記の話がでているけど、
所有権仮登記の免許税は10/1000ですよ。
しかも、買主に所有権移転した場合短期譲渡所得税が39%かかるの。
不動産取得税もかかる。
テクニカルなことばかりいって実際どのぐらい費用が膨らむのか理解していない。

現実にやすく売ると見せかけるといっても、小さな不動産屋ならともかく
まともな不動産屋はそんなことできない。へたしたら免許停止。

しかもそうゆうことするやつらは、登記していようが裏でお金のやりとりするでしょ。
登記がまったく無駄。


安く売るといってもそんなことしたら、確定申告で相手が贈与税がかかるし。

現実的な話が全然でてなくてかえって質問者が混乱するでしょ。

質問者が指定の不動産屋に売却依頼するか、

売買契約書のコピー、確定申告書の写しもらうぐらいしかできない。
後、インターネットで近隣相場確認等

実際相場なんてあって無いもの、早く売ろうとしたら安くなるし。
常識的な安さならしょうがない。問題は甥を信用していないだけなんだから。



http://profile.allabout.co.jp/ask/q-49523

なんか意味のない登記の話がでているけど、
所有権仮登記の免許税は10/1000ですよ。
しかも、買主に所有権移転した場合短期譲渡所得税が39%かかるの。
不動産取得税もかかる。
テクニカルなことばかりいって実際どのぐらい費用が膨らむのか理解していない。

現実にやすく売ると見せかけるといっても、小さな不動産屋ならともかく
まともな不動産屋はそんなことできない。へたしたら免許停止。

しかもそうゆうことするやつらは、登記していようが裏でお金のやりとりするでしょ。
登記がまったく無駄。


安く売る...続きを読む

Q楽オクの支払い方法、コンビニ払いで決定してますが、ポイント払いに変更可

楽オクの支払い方法、コンビニ払いで決定してますが、ポイント払いに変更可能ですか?ポイントが沢山有るのに後から気づいたのですが?

Aベストアンサー

今回の場合は、変更出来ません

Q&Aより
・1度決定した支払い方法を変更したい

お取引開始時にご指定いただいたお支払方法は、そのお取引においては変更できません。
ただし、以下の場合は変更できます。
・選択したクレジットカードが、何らかの理由で決済できなかった場合
・ケータイ払いを選択したが、何らかの理由で決済できなかった場合

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10649&event=FE0006

Q相続による不動産の所有権移転登記

父方の祖父が2007年に亡くなり
父が2011年に亡くなりました。

祖父名義のままの不動産の所有権を
遺産分割協議書により
母名義に移転登記したいと思っています。

登記を息子である私が行う場合の
手順と必要書類を教えてください。

Aベストアンサー

書類、手続きであれば↓「6.相続(遺産分割)による所有権移転登記申請書」
を参考にしてください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

↑に書かれていることがわかるのであれば、1回での登記は無理でも何度か
通えば必ず手続きできます。

頑張ってください。

Qコンビニで店員がポイントカードお持ちですか〜? ってよく言われますが、カードなくてもポイント要らない

コンビニで店員がポイントカードお持ちですか〜?
ってよく言われますが、カードなくてもポイント要らない場合は、どう答えますか?
いいえと言うのは、おかしいかな?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「結構で~す」って言ってます。
「いいえ」とか「もってません」でカード勧められるの面倒なので。

Q土地相続の所有権移転登記の際の個人情報について

ご教示お願いいたします。

37才、既婚1子ありです。
3年前に連帯保証人関連で自己破産・免責処分を受けました。

昨年父が他界し、遺産相続することになりました。
相続税は発生しない規模です。
法定相続人は、母・私・弟の3人です。

現状は私が将来家を継ぐことになっておりまして、
弟には土地相続を放棄する代わりに応分の金額を
分割で支払うことで合意し、
近日に土地の所有権移転登記の申請をする予定です。

それでご教示頂きたいのですが、

申請の際、私の破産・免責の過去が身内に知られる
ことはありますでしょうか?
事情があり、破産の件は妻も母も弟も知りません。
できればあと数年は内密にしたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単で申し訳ありませんが。

ほとんどバレ事はないでしょう。

しかし、貴方に全部持分を移転しても貴方側に債権として兄弟に残りますよね?

その際に弁護士、司法書士、その他の信用調査会社などの関係先に聞いて回らない限りわかりません。

しかし、破産者は名前が残ります。また官報で残ります。

貴方が地代の支払いを滞らせない限り大丈夫ではあると思います。

Qコンビニの店員の対応について ある深夜にファミマさんに買い物行きました。 会計をした後に、Tポイント

コンビニの店員の対応について
ある深夜にファミマさんに買い物行きました。
会計をした後に、Tポイントカードを出すのを忘れてたのに気付きました。
会計後だったので「もうTポイント付かないですか?」と尋ねたところ「はい。」と言われました。

ちなみにレジの時に店員さんにはTポイントカードの有無は聞かれませんでした。

私も接客業をしてますが、Tポイントが付かなかったうんぬんより…基本の接客がと思ってしまいました。

Aベストアンサー

そうですよ、基本です。
ぜひクレームをいれましょう。

Q建物表示登記・建物所有権保存登記と抵当権設定登記

自己所有地に建築資金を銀行から借りて建物を新築することになりました。
土地については地積測量図があり,隣地の地番等も明確です。
建物についても建築会社が作成した平面図等があり,求積もできそうです。
建物表示登記・保存登記の申請書の書式もHPで捜しあてました。
これなら自分で登記ができそうなのですが,抵当権設定登記との関係で現実には難しいのでしょうか。
所有権保存登記と抵当権設定登記との間に他の登記入ることを銀行が気になるのであれば,抵当権設定登記の申請と,表示・保存登記の申請の代行だけを司法書士に以来することはできないものでしょうか。

Aベストアンサー

まず表示登記は自由にしてかまいません。

保存登記と抵当権設定が問題となります。
基本的に抵当権設定がなされることが確実でなければ銀行は融資しません。
だからもし建築業者が、抵当権設定後の支払い(つまり当然引き渡し後)でもよいと言えば、保存登記も銀行指定ではなく独自に行えます。

建築業者はお金を受け取らなければ保存登記に同意しない、銀行は抵当権が設定できなければ融資しないというジレンマを解決するために銀行指定の司法書士となります。


人気Q&Aランキング