プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxのsshサーバーを動かしたPCを、AndroidのUSBテザリングでネットに接続し場合、このPCに他のPCからアクセスすることは出来るでしょうか?
スマホの電話番号を使ったアクセスは出来ないでしょうか?
もし、ダイナミックDNSを設定すればできるでしょうか?
スマホの電源は別途用意するのでバッテリーの問題はないものとしたとき

A 回答 (2件)

携帯電話を経由しても携帯電話の電話番号はネットには公開されない

よって、電話番号でアクセス出来ません
Dyanmic DNSを扱えるとしても、携帯電話会社は、グローバルIPをPCに割り与えているとは限りません。
プライベートIPアドレスの場合があります。
プライベートかグローバルかは携帯電話会社により異なる
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>Linuxのsshサーバーを動かしたPCを、AndroidのUSBテザリングでネットに接続し場合、このPCに他のPCからアクセスすることは出来るでしょうか?

外出先から電源操作含めて全て操作するという意味なら不可
最低限Androidのテザリングが有効になっていて グローバルIP替割り振られているなという条件でならできる可能性はある
(直接Linuxアクセスではなくて 一旦Android中継での操作)

Linuxは起動済み(テザリングでネット接続済み)の状態でできるかという意味なら
Androidでポート転送などの設定が可能なら(普通テザリングでは設定できないと思う)特に問題なくできる
ポート転送設定ができないとしてもAndroidを操作するという中継をかますことでできる可能性はある

ローカルIPが割り振られている場合は標準では不可能
ただしリモート接続用のアプリなどを介して(例えばTeamWiewerなど)操作することができる場合がある
(グローバルIP割り当てでもそういったアプリを使って接続することは事は可能)

>スマホの電話番号を使ったアクセスは出来ないでしょうか?
できません

>ダイナミックDNSを設定すればできるでしょうか?
使う事でIPがわかりやすくなるというのはありますが
根本的にDDNSすれば使えるようになるとか言った次元の話ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました