色々検索してみましたが、よく理解できなかったので、わかりやすく解説していただけると助かります。

派遣会社を今年3月で退職し、失業保険受領後、9月から夫の扶養になりました。今は無職です。
派遣会社の今年の給与は合計70万円ほどです。

FXをやっており、繰越損失が100万円ほどあります(3年前の損失なので来年には繰り越せません)
年内に相殺できそうな感じで、来年確定申告をしようと思ってます。

FXの収入と繰越損失を相殺して、雑収入合計が20万円以下なら所得税はかからないという所まで理解してます。

質問

1.繰越損失とFX収益を相殺しても、収入は、給与70万円+雑収入100万円で180万円ということでしょうか

2.住民税は、収入180万円に対してかかるのでしょうか

3.夫の年末調整の際には、雑収入が確定しない(あと2ヶ月で損する可能性もあり)ので申告できませんが、扶養のままの申請でよいのでしょうか?

4.健康保険に関しては、所得が130万円以上超えると扶養からはずれると検索すると出てきますが、FXの雑収入は継続的な収入でないため(来年やるつもりがない)、130万円を超えても大丈夫でしょうか。

ただ、夫の健康保険は、健康保険加入の手続きをすると、厚生年金などの扶養と連動して手続きしているようです。

5.確定申告後、収入が103万円、あるいは、130万円以上確定となった場合、確定申告後、扶養から外れた期間の国民年金や国民健康保険の請求が送られてくるのでしょうか

雑収入の収益を調整するかどうか、悩んでいるところです。

よく理解しておらず、申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>9月から夫の扶養になりました…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、繰越損失などの言葉からは 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>FXの収入と繰越損失を相殺して、雑収入合計が20万円以下なら所得税はかからないという…

はあ?
そんなルールはありません。

20万以下申告無用というのは、

1. 年末調整を受けたサラリーマン
2. 給与収入が 2,000万以下
3. 医療費控除その他の要因によるかくて印刻の必要性も一切ない

のすべてを満たす場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

年の途中で退職したあなたは 1. 番が該当しませんし、繰越損失と相殺するためには確定申告が必須
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm
ですかから 3. 番も該当しません。

したがってあなたは 20万以下申告無用ではありません。

>1.繰越損失とFX収益を相殺しても、収入は、給与70万円+雑収入100万円で180万円ということでしょうか…

「雑収入」って何ですか。
FX のことなら、雑収入ではなく「雑所得」、正確には「先物取引に係る雑所得等」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

>収入は、給与70万円…

税の話をするとき、「収入」は「所得」に置き替えねばなりません。
70万の給与収入は、「給与所得」5万円です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>雑収入100万円で180万円…

FX の繰越損失相殺後がプラス100万円という意味なら、「雑所得」100万円。

よってあなたの「総所得」は 105万円。
これがあなた自身の当年分所得税及び翌年分住民税の計算スタートラインです。

>2.住民税は、収入180万円に対してかかるのでしょうか…

所得税も住民税も基本的には、
(「総所得」-「所得控除の合計」) × 「税率」
です。
住民税はほかに「均等割」があります。

・所得税の所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
・所得税の税率・・・累進課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
・住民税の所得控除・・・某市の例だが全国共通
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
・所得税の税率・・・10% 一律

>3.夫の年末調整の際には、雑収入が確定しない…

雑収入でなく「雑所得」が確定しないという意味なら、夫は 1月中に会社で再年末調整
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm
をしてもらうか、3/15までに夫自身で確定申告
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
をします。

>扶養のままの申請でよいのでしょうか…

扶養控除は関係ありません。

しかも、前述の「合計所得金額」は、繰越損失を相殺する前の数字です。
相殺後で 100万円見込まれるなら、相殺前は一体いくらありそうなのですか。

いずれにしても、「合計所得金額」が 38万円はおろか 76万円もはるかにオーバーすることが確実のようですので、夫は今年分所得税及び来年分住民税に関し、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」さえも論外ということになります。

夫は素直に配偶者なしで年末調整をしてもらえば、再年末調整だの確定申告だのの手間を掛けなくてすみます。

>5.確定申告後、収入が103万円…

103万円という数字は、あなたに関係ありません。
給与収入しかない人は、103万の給与を「所得」に換算すると 38万円になり、ここから 103万という数字だけが一人歩きしているのです。

あなた自信の税金はあくまでも「総所得」(繰越控除後)、夫の税金に関係するのは「合計所得金額」(繰越控除前) です。

>確定申告後、扶養から外れた期間の国民年金や国民健康保険の請求が送…

冒頭に述べたとおり、税と社保は連動しません。
社保の扶養を外れるおそれがあるなら、自分から進んで夫の会社に報告しないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の使い方のご指摘も含め、細かく教えていただいて、ありがとうございます。
色々と自分の勘違いもあり、わかりづらい文で申し訳ありませんでした。
リンク張っていただいたので、勉強したいと思います。

お礼日時:2015/10/25 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わかりやすい文章」とは?

仕事上、論文・レポート・報告書を書く場面が多いです。ちなみに技術系です。
しかし、文章を書くのが大の苦手で、上司から「もっとわかりやすい文章を書け!」といつも言われています。
「わかりやすい文章」を書くべきなのは当然だと思いますが、
意外と「わかりやすい文章」とは何なのかサッパリわかりません。
自分ではわかりやすく書いている「つもり」でも、他人から見ればわかりにくい文章であるのが頭痛いです。
学生時代にも指導教官から「わかりやすい文章を書け!」と言われてきました。
「すみません、わかりやすい文章を書くにはどうすればよいのでしょうか?」を尋ねても、
「わかりやすい文章といったら、わかりやすい文章だよ!」と怒られました。情けない話です。

論理的に「わかりやすい文章」とはどのような文章なのかを知りたいです。
それとも、「わかりやすい文章」とは論理的ではなく、感覚的に書くものなのでしょうか?
一体、「わかりやすい文章」とはどのような文章なのでしょうか?

Aベストアンサー

>一体、「わかりやすい文章」とはどのような文章なのでしょうか?

書き手の言いたいことが明確になっている文章です。
とんな文章でも,「一番言いたいこと/一番伝えたいこと」があるはずです。
とは言っても,それを言うための補足的な文章や,補足の補足も必要になりますね。
うまく書けない人は,「一番言いたいこと」も「補足」も「補足の補足」も全部まぜこぜにして書いていることが多いです。
たとえば,私も技術系ですが,入社当時は自分が考えたことを時系列に従って書き,最後に結論を書いていました。
しかし,読み手からすると,一番知りたいのは結論であって,
結論に至るまでにどういう道程をたどったかなどというのは「補足」でしかありません。
最初に補足を説明されても,読み手としてはうれしくないし,
どこに着眼して読んでいけばいいのかが分からないのです。
「私はこれこれこう考えて,これをやってみたけどダメで,次にこうやってみて,こういう結論を得ました」と書くのではなく,
「結論はこうです。なぜなら,こうだからです。別の方法も試したけどそれはダメでした」
と,読み手にとって重要なこととそうでないことをきっちり分けて書きます。

ところで,あなたは同じことを何度も書くことがありませんか?
 >論理的に「わかりやすい文章」とはどのような文章なのかを知りたいです。
 >それとも、「わかりやすい文章」とは論理的ではなく、感覚的に書くものなのでしょうか?
 >一体、「わかりやすい文章」とはどのような文章なのでしょうか?
1行目と3行目は,ほとんど同じ内容です。
まず,この3行を整理することから始めましょう。


>それとも、「わかりやすい文章」とは論理的ではなく、感覚的に書くものなのでしょうか?

本来,論理的に書くものです。
ただし,「わかりやすい文章といったら、わかりやすい文章だよ!」としか言えない人は,実は感覚的に書いていて,それがたまたま論理的な文章になっている可能性があります。
それはある種の才能ではありますが,感覚的にしか書いていない人は他人には論理的に説明できないことが多いので,教えを請うても無駄です。
そういう人は「なぜわかりやすく書けないのか」を理解できないため,
教えようがないのです。
これは仕方がないことです。

わかりやすい文章を書けるようになるために一番いい方法は,
文章を論理的に書いている人にあなたの文章を読んでもらい,
指導を受けることです。
ただ,そういう人が周りにいなければ,本を読んだり,
有料の講座を受けたりするしかないかもしれません。
論理的な文章を書く/論理的な思考力を鍛えるための本はたくさんありますので,まずはそれらを読んでみて下さい。

>一体、「わかりやすい文章」とはどのような文章なのでしょうか?

書き手の言いたいことが明確になっている文章です。
とんな文章でも,「一番言いたいこと/一番伝えたいこと」があるはずです。
とは言っても,それを言うための補足的な文章や,補足の補足も必要になりますね。
うまく書けない人は,「一番言いたいこと」も「補足」も「補足の補足」も全部まぜこぜにして書いていることが多いです。
たとえば,私も技術系ですが,入社当時は自分が考えたことを時系列に従って書き,最後に結論を書いてい...続きを読む

Q3年前のFX「繰越控除」の後申告は可能?

■ご挨拶
こんにちは、FXの税金(申告方法)について非常に困っています。
アドバイスを頂ければ幸いです。


■私の知識
私は、サラリーマンで個人で納税をした経験がありません。
技術系なこともあり、税金関係には疎く今の私の立場では、FXの為替差益が
年20万円まで非課税であることを知っている程度の知識です。
ちなみに2014年、e-Taxを使って「医療費控除」申請をした経験は、あります。


■問題の背景
2011年、知識も無く無謀にもFXをやって損失を出してしまいました。(★大反省)
そして、最近(2014年秋)になって「繰越控除」の存在を初めて知りました。
3年間の繰り越し控除が出来ることも・・・。
しかし、当然ながら「繰越控除」申告などしている筈がありません。


■自己調査
そして、後からでも「繰越控除」申告が可能であるか?インターネットで色々
と調べました。しかし、「出来る」「出来ない」と情報が錯綜して混乱しています。

・後から申告は無理
<http://www.fxciao.com/fx-structure/zei/2620/>

・後からでも申告は可能?
<http://allabout.co.jp/gm/gc/14673/>


■質問
そこで質問なのですが、もし後から3年前の2011年分の申告が可能(かも?)
でしたら、以下の点を踏まえて具体的にどうするのが最も有効なのでしょうか?

・「e-Tax」での申告と「区役所の窓口」での申告とどちらが有効か…。
・当時の「必要経費」も同時に申告が可能か否か…。
・為替差益の証明書?は、どのように発行してもらうか…。


                 宜しくお願い申し上げます。

■ご挨拶
こんにちは、FXの税金(申告方法)について非常に困っています。
アドバイスを頂ければ幸いです。


■私の知識
私は、サラリーマンで個人で納税をした経験がありません。
技術系なこともあり、税金関係には疎く今の私の立場では、FXの為替差益が
年20万円まで非課税であることを知っている程度の知識です。
ちなみに2014年、e-Taxを使って「医療費控除」申請をした経験は、あります。


■問題の背景
2011年、知識も無く無謀にもFXをやって損失を出してしまいました。(★大反省)
そして、最近(2014年秋)になっ...続きを読む

Aベストアンサー

自己調査の両リンクとも見れませんよ。
内容を見てと思いましたが。
詳しくないですが、繰越控除は平成25年度から実施されたと思います。
よって、2011年は対象外になるはずです。

検索される場合は、記事の書かれた年月日を確認してください。

Q給料 税 控除 わかりやすい説明

配偶者控除や扶養など他税に関する内容をホームページで調べても
文章で呼んでも恥ずかしながらいまいち理解できません。
難しい言葉ばかりでてくるとまたその言葉の意味から始まってしまい
大変ややこしく感じます。
何かとても分かりやすくしくみなど書いてあったり漫画で説明してあるサイトや本はないものでしょうか?たとえば小学生にでも理解できるような…

Aベストアンサー

自分は自営を始める時に、何冊か本を買ったのですが、かえって分からなくなり、サイトで調べたのですが、また分からず、税務相談の窓口に電話をしたら対応が悪く、意を決して税務署に行く事にしました。
前もって疑問点を書き出して、窓口で聞いたところ、丁寧に教えてくれました。以後、不明な点は箇条書きにして、税務署の窓口で聞くようにしました。3年前になりますが、経費で落とせないと本に書いてあった内容が、私の無理押しもあるのてしょうが、担当者が上司の方と話し合って、経費扱いとなり税金がかなり得しましたよ。私の地元の税務署の人は、ほとんどの人が丁寧に教えてくれます。ただ、最初は行きずらかったですね。

QFXの収入で配偶者の社会保険の扶養から外れるかどうかを知りたいです

私は今は独身ですが、今年中に結婚して仕事を辞め、来年は主婦(無職)になります。
現在FXの取引を行っていますが、
来年、無職の状態で配偶者の社会保険と厚生年金の扶養に入るには、妻は130万以下の収入でなければならない事は分かりました。
(130万以上の収入がある場合は扶養を抜け、国民健康保険・国民年金に加入する事も分かります)

この130万は「一定の見込みがある給与所得」の事であり、
FXのような一時的な収入は含まれないと思っていました。

○為替取引の収入が、たまたま発生した、継続性のない収益であれば健康保険の扶養からはずれることはありません。
○収益が常態として130万円以上になるのであれば、健康保険の扶養からははずれることになり、国民健康保険に加入することになります。

このような説明があったのですが、この解釈ですと例えば、
平成18年はFXで年間70万の収入
平成19年はFXで年間140万の収入
平成20年はFXで年間30万の収入
というように常に130万を超えるわけではなかった場合、社会保険の扶養から外れる事はないのでしょうか。

現在FXの取引は行っていますが、毎月必ず一定の収入があるという訳ではありません。
20万収入がある月もあれば、損切りで-20万の月もあります。
これだと給与所得の様な毎月一定の金額は見込めません。

質問の点は、
○FXの収入が一定ではなく、130万を超えたり超えなかったりする場合は、
配偶者の社会保険・厚生年金の扶養に入ったままでよいのでしょうか。

○もし扶養から外れる場合は、
11月で130万を超える事が分かった場合、12月は扶養から外れるが、
翌年1月からはまた社会保険の扶養に入る事が出来るのでしょうか。
(その年に130万以上利益を上げられるかどうかは分からないので)

この2点です。詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は今は独身ですが、今年中に結婚して仕事を辞め、来年は主婦(無職)になります。
現在FXの取引を行っていますが、
来年、無職の状態で配偶者の社会保険と厚生年金の扶養に入るには、妻は130万以下の収入でなければならない事は分かりました。
(130万以上の収入がある場合は扶養を抜け、国民健康保険・国民年金に加入する事も分かります)

この130万は「一定の見込みがある給与所得」の事であり、
FXのような一時的な収入は含まれないと思っていました。

○為替取引の収入が、たまたま発生した、...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険に絞って質問とのことなので、意図に沿ってお話いたします。

まず結論から申し上げて、
為替取引による利益が130万円を超えると「基本的」に社会保険の扶養から外れます。

一定の金額を見込めるかどうかがポイントではなく、恒常的に収入があるかどうかがポイントとなります。投資投機により恒常的に収益が出てる場合には、社会保険の扶養対象外となるのです。

ただ、ご指摘の通り投資投機で必ず収益が出るとは限りません。実際のところ1年だけで130万を超える程度であれば扶養から外れることはありません。

利益をコンスタントに出す投資家は立派な職業(個人事業主)と言うことですね

QJR三ノ宮駅の、わかりやすい待ち合わせ場合を教えて下さい

JR三ノ宮駅の改札を出てから待ち合わせをする予定です。
あまり人が多くなく、わかりやすい場所を教えて下さい。
わかりやすいのであれば、こんな所で待つのは少し恥ずかしいかも・・・
という所でも大丈夫です。

改札付近で待ち合わせという意味ではないので、改札から離れた
駅構内でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸市民です。

三宮駅周辺で人の多くないところなどありません(^_^;

その中でも比較的わかりやすいかな?と思うのは、個人的には
西出口を出て阪急電車の東口方面(改札出て向かって右)へ行ったら右手にある
551蓬莱(豚まん屋)のスタンド前です。

・西出口は「いちばん西(元町方面)の階段を下りればいい」ので中央口や東口よりわかりやすい
・JRからすぐの阪急のりばは1箇所なので、わかりやすい(本当は2箇所ありますが、もう1箇所はJRから行くことはまずありません)
・551蓬莱の出店は1箇所しかないので、わかりやすい

ということで、わりと初心者でもわかりやすいかも…
また、三宮センター街や元町方面へ行くのなら西出口からが近いです。

もう1つ候補を挙げれば、東出口を出て右へ行って、ポートライナーの改札口前とか。

・ポートライナーの改札口は1箇所なのでわかりやすい。
・MINTとかに行くのなら、こちらのほうが近い。

といった感じです。

Q主婦です。FXで投資をしていますが、利益がいくらで扶養を外れるのでしょうか

FX歴2年の専業主婦です。この2年間は、ちまちまと小遣い程度に、年間20万円くらいを稼いできました(無申告)。今年から、ちょっと本腰入れて取り組もうと考えておりまして、100~150万円程度の利益を上げることを目標にしています。
ところで、夫の会社で扶養家族扱いとなっているのですが、いくら以上利益が上がったら、夫の扶養を外れなければならないのでしょうか?
103万円の壁とか130万円の壁とか聞きますが、具体的にはどういった制度になっているのでしょうか。くわしい方、教えてください。

Aベストアンサー

103万円の壁
給与所得(パート)の場合で、税制上の扶養家族(正式には控除対象配偶者)になれる限度額。

130万円の壁
給与所得で社会保険の扶養家族になれる限度額。

以上のことから、FXの利益は所得税法上、雑所得になりますので、金額が違ってきます。その額は年間38万円、基礎控除の額になります。
雑所得は必要経費が認められるので、FXの実現利益から手数料など差し引けるのですが、専業トレーダーでもなければ必要経費は手数料以外、税務署が認めないとも聞いています。
利益100~150万円程度の場合は、税法上の扶養家族にはなれません。経費が62万円~112万円など認められるとは思えません。

社会保険のほうは、今後の見込み収入で健保組合が判断するので、一概には言えません。FXや株のような収入は、安定したものでないので扶養家族を続けられる場合も考えられます。逆に、一時的でも収入があるのだから扶養にはなれないということもあります。

詳しくは、各FX会社のサイトや国税庁のタックスアンサーなどでお調べ下さい。税務署はFXの課税逃れに神経質になっていると思います。なお、年間利益20万円なら確定申告不要です。ただし、20万円である証明は7年間保存しましょう。税務署から「お尋ね」が来たら、証明しなければなりません。

103万円の壁
給与所得(パート)の場合で、税制上の扶養家族(正式には控除対象配偶者)になれる限度額。

130万円の壁
給与所得で社会保険の扶養家族になれる限度額。

以上のことから、FXの利益は所得税法上、雑所得になりますので、金額が違ってきます。その額は年間38万円、基礎控除の額になります。
雑所得は必要経費が認められるので、FXの実現利益から手数料など差し引けるのですが、専業トレーダーでもなければ必要経費は手数料以外、税務署が認めないとも聞いています。
利益100~...続きを読む

Qわかりやすい、戦争の本知りませんか?

戦争について、できるだけわかりやすい、ノンフィクションなり、コミック本
お進めの本があったら、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

それはもう小林よしのりの戦争論しかないでしょう。幻冬社よりでてます。1巻が1500円、2巻が1900円です。ベストセラーですのでたいがいの本屋さんには有ると思いますよ。

QFX業者の収益源は?

質問させていただきたいのですが
(1)相対取引とは何ですか?

(2)一般トレーダーの買いが高金利通貨に
偏り、スワップの支払いが大量に発生し
なおかつ円安であった場合
取引業者は大損し、倒産するんですか?

(3)FX業者はどのようにして利益を出しているんでしょうか?売りと買いのバランスが取れていれば
スプレッドやら売り買いスワップ差などで
儲けられるんでしょうけど。
バランスがうまく取れない場合
業者はリスクを背負うんですよね?


なんだかまとまりがないですが
詳しい方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相対取引とは売る人買う人1対1の取引のことです。
買いだけが高金利通貨に偏ることはありません。買いがあれば売りがあるということです。売りと買いがセットになって注文は成立します。丁度拍手と同じです。片手で拍手はできません。ですから、スワップの支払いが大量に発生しても、スワップの受取りがもっと大量にあったはずです。取引業者はスワップポイントの差額と手数料でちゃっかりと儲けているとおもいます。先週は1晩でポンドが2円50銭程度下げ、翌日は2円程度上げました。業者もトレーダーも大儲けしたと思います。
3番目の質問に付いては、売りと買いはセットでなければ注文は成立しません。相場は成立しません。通常のシステムでは取引業者は儲かる様になっているのです。取引業者自身で取引をやって損したり、採算ライン以下の客数しか集められなかったり、その業者特有の理由で倒産する業者があるのです。

QJR橋本駅前のわかりやすい待ち合わせ場所(車で迎えにいきます)

こんにちは。今度JR橋本駅で友人を車で迎えに行くのですが、外国人の方なので、わかりやすいところで拾いたいのです。
どこがわかりやすい、車で少しなら待機できる、など地元をご存知の方のアドバイスをいただけましたら、と思い、書き込みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR橋本駅は和歌山県(JR西日本和歌山線)と神奈川県(JR東日本横浜線・相模線)の2駅ありますが、どちらですか?
神奈川県の場合、北口と南口がありますが、車の場合は確か、南口には自家用車が短時間停車できる場所があったはずで、南口がよいです。何かモニュメントみたいなものがあったと思いますが、思い出せません。外国の方でもわかりやすいとしたら、南口のさらに横浜側の階段を降りて、地平にマクドナルドがありますので、Mac前とかいかがでしょうか。(googleストリートビューでも確認できます)
和歌山県の場合、確か出口は1箇所しかなく、そんなに人だまりもないので、改札の前で大丈夫かと思います。

QFXで損失繰越の確定申告をしないと

どうなりますか??

昨年度、今年も保有損失と合わせると20万以上の利益がないため、

昨年は確定申告を行いませんでした。

そうすると、どのように節税として損となるのか、

金額ベースないし手続において、インターネットで調べても

わかりづらいので、どなたか教えて頂けませんか??

宜しくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

>昨年度、今年も保有損失と合わせると…

保有損失って、含み損のことですか。
含み益、含み損とも実際に売却するまでは、確定申告とは関係ないですよ。

>そうすると、どのように節税として損となるのか…

含み損でなく実際に損失を出したのですか。
それなら、例えば 10万円の赤字だったとして、損失の確定申告をしておけば翌年以降 3年間のうちに 50万円の儲けが出ても差引 40万円分に対する納税だけで済みます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1523.htm

一方、損失の確定申告をしていなければ、50万円に対する納税となります。

次の年以降に儲かったとき、前年以前の赤字分 10万円の 20% の税金 (国税15%、地方税 5%) を払うか払わないかの違いと言うことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>昨年度、今年も保有損失と合わせると…

保有損失って、含み損のことですか。
含み益、含み損とも実際に売却するまでは、確定申告とは関係ないですよ。

>そうすると、どのように節税として損となるのか…

含み損でなく実際に損失を出したのですか。
それなら、例えば 10万円の赤字だったとして、損失の確定申告をしておけば翌年以降 3年間のうちに 50万円の儲けが出ても差引 40万円分に対する納税だけで済みます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1523.htm

一方、損失の確定申告をしていなければ、50...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報