結婚したばかりで、夫の紳士服の種類が分かりません。スーツはスリーシーズンといったら、春、夏、秋なのでしょうか?礼服(ブラックスーツ)はオールシーズンなのでしょうか?それとも、そうでない製品もあるのでしょうか?ブランド、メーカーによっても違うとは思うのですが。スーツとネクタイ、ワイシャツのことについてお洒落な方、アパレル関係の方回答を何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3シーズンといえば春秋冬と考えるのが一般的ですが、夏寄り3シーズンとも言えるものもあります。

生地は比較的しっかりしているのですが、背裏と呼ばれる背中の上半分だけに裏地がついた、風通しが良い夏物です。春でももう暑い日、秋でもまだ暑い日にはこれが活躍します。お買い物の時は裏側も気にしてみてくださいね。

実際に買うときの事ですが、スーツを試着するとき、ただただ棒立ちになっているダンナ様をよく見かけます。ですが普通の会社員の方ですと座っている時間が結構長いですから、椅子などに座ってみてそのときに苦しくないものを選んであげてください。袖も腕を曲げたときつんつるてんにならないように気をつけてくださいね。

余談ですが、私も真夏に冬の礼服を着ている人を見かけますが、宴席ではこういうちょっとしたマナー違反(というのだろうか?)で、きちんとしていない人という印象を与えてしまいかねません。冬用と夏用では見るからに重さが違いますので、季節はずれはとてもみっともないです。たとえば和服なんてとても季節のマナーに厳しいですよね。洋服だって本当は同じです。レンタルでも構いませんので季節に合ったものを着るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 20:01

スーツは冬用、夏用、合服(春・秋)


礼服は冬用と夏用(夏に冬物を着てる人も少なくありません)
ネクタイは夏用(メッシュなど)とオールシーズン
ワイシャツも一応夏用の薄地の物はありますが 
殆どはオールシーズンでいいでしょう
スリーシーズンというのは合い服の事を言うと思うので
夏以外なら気温にあわせて着る小いいでしょう
        以上古女房のkotokoでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネクタイは夏用にメッシュですか…。お洒落ですね。kotokoさんがついていらっしゃれば、kotokoさんのご主人様はさぞやスタイリッシュでしょうね。

お礼日時:2001/06/16 19:16

はじめまして。


>スーツはスリーシーズン・・
秋、冬、春です。
夏は半袖(Yシャツ)の場合は。
ただ、春夏用の生地の薄いタイプの物を春夏に、秋冬は普通?の物を2シーズンに分けて使用してます。
夏場でも、半袖は着ないので・・
>礼服(ブラックスーツ)はオールシーズンなのでしょうか?
夏用の生地の薄いタイプの物もあります。

スーツについては、若い方であれば三つボタンの細身のタイプが主流です。
Y体、YA体など。パンツについても、同様でノータック、ワンタックの細身のものを勧められると思いますが、体型、好みがあるのでパンツは、そんなに気にする必要がないと思います。

ワイシャツは、昔は、首廻り、裄など細かく表示してありましたが、(これでも全然問題無い)今は普通にM、Lと表示してあるタイプでも大丈夫です(特異な体型じゃなければ)形ですが、襟と襟の間が広いものが多くなってきてます(ネクタイを大きめに結ぶように)
色は無難に無地のカラー物が合わせ易いと思います。
ネクタイも同色系のシャツよりやや薄めのものなら大丈夫です。

販売員さんに聞きながら購入されるのが一番いいと思いますよ。
会わせ易いパターンで教えてくださいみたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファッションにお詳しいですね。女性でもY、YAなど言いますが、私の想像するシルエットと違うかも知れないので、機会を作っていきつけのお店の店長さんに実物を見せていただいて説明していただきます。

お礼日時:2001/06/16 19:57

普通はスリーシーズンと言ったら秋、冬、春でしょう。


ただ、いわゆる合物といっても夏よりのものと冬よりのものとありますから。
礼服もはっきり夏、冬の区別されたものもあります。
オールシーズンといっても盛夏と真冬はキツイでしょう。
でも冬はコートとマフラーでしのげるし、
真夏でもその日一日我慢すれば済んじゃいますけどね。
ただ素材感には気をつけたほうがよいかと。
本人の暑い、寒いだけじゃなく、見る人に与える印象もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スリーシーズンって何遍聞いても覚えられないんです。これで、覚えると思います。経験豊富なセンスのある回答ですね。

お礼日時:2001/06/16 19:03

こんなサイトは参考になるでしょうか?



ホントは旦那を連れて紳士服屋をまわるのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/ex2.html#w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイト役立ちますよ。夫婦揃って忙しく、私達の披露宴もしてないし、新婚旅行も行ってないので一緒に、メンズのブティックを回る機会がないんです。でも、暇があればなるべく、服を見に行ってそこの店長さんと仲良くしていろいろ、お話しするようにしています。私はなぜか店長さんを見分けて即効、話しかけるのが特技なのです。夫も「また、ずっと話してたね。」と驚いているくらいです。

お礼日時:2001/06/16 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スーツ】スリーシーズンのスーツはいつ買えますか?

スリーシーズンのスーツはいつ買えますか?

近頃は昔の手持ちを使い回していて
あまり洋服を買いに出かけることがないのですが
新しいスリーシーズンもののスーツをそろそろ一着欲しいと思っています。
30代オフィス向けの感じがよいです。
アオキなどの量販店に心当たりがないので百貨店やファッションビル的なところでの
購入を考えています。

気温によっても出ている時期は違ったりするのでしょうが
もう今は夏物になっているでしょうか。

売り場は季節先取りすぎて販売シーズンがよくわからないです。
今年と、また例年の状況をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

今売ってるのが3シーズン用です。

Q礼服をスーツ代わりは無理がある?

葬式や結婚式で着て行く為の真っ黒な礼服を、
普通のサラリーマンの出勤時用のスーツにしたらおかしい・変ですか?
街中を歩いてるサラリーマンを見てもそんな人はまず居ないですか?
(歓楽街をたむろ、スカウトしてるキャッチは除き、あくまで普通のサラリーマンの話です)
ネクタイはもちろん、白や黒ではなく普通のネクタイです

Aベストアンサー

 ちゃんとした礼服であればあるほど

ボーイさんが歩いているよーに見えますよ(^^;

ファッションですから、と言ってしまって良いのであれば、何でもありです。

サラリーマンとして礼服を着て出勤するのは?に関して、アパレル業界の方でなければ、馬鹿か?こいつと思われるでしょうね(^^;

Q「黒色のビジネススーツ」と「礼服」は別物?

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトルどおりです・・・。
ビジネススーツの購入を検討していて、候補の商品が、商品名としてはビジネススーツ、上着はシングルの二つボタン、色名が黒です。
当該店の販売員さんに聞いたところ、「ダブルだと礼服で、シングルだとビジネス用なので、この商品はビジネス用にご利用いただけます。」という話だったのですが、本当でしょうか?その店員さんは、すごーく自信なさげだったので、心配になりました。

ビジネススーツと礼服の違いは、形の違いなのでしょうか?
それとも、同じような黒に見えても、実際には色が違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

礼服、と一言で言っても色々あります。↓のサイトは某紳士服店のものですが、私の知識と一致していましたのでご紹介します。
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/type_01.html

上記URLとダブるのですが、自分の意見を整理します。
「礼服」と言ってもいろいろあり、
1★本当の「礼服(正装)」は、燕尾服・モーニングコート・タキシードです。
2★一般的に言われる「略正装=略礼服」は、ブラックスーツのことを指し、喪服とか正装などと呼び間違いが横行しています。それも文化の流れなのかもしれませんが。
3★ダークスーツも「略礼」、しかも昼間用です。
4★ダブル・シングルの別で慶事弔事を着分けることはありません。
5★ダークスーツなら日頃の通勤にも使えるとは思いますが、年齢を重ねるごとに上記の「着分け」が必要となります(収入と正比例)。お若い方ならダークスーツでも失礼にはあたりません。
6★ご存知の方も多いかと思いますが、慶事はあたりまえとして、弔事の場合、お通夜への参列は「かけつけました」の意を表すため、光物(タイピンやキンキラの腕時計など)を取っておけば失礼にはあたりません。
7★告別式は「既に分かっていること」なので、ダークスーツ、できればブラックスーツを着ていかないと失礼にあたります。

ご参考まで。

こんにちは。

礼服、と一言で言っても色々あります。↓のサイトは某紳士服店のものですが、私の知識と一致していましたのでご紹介します。
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/type_01.html

上記URLとダブるのですが、自分の意見を整理します。
「礼服」と言ってもいろいろあり、
1★本当の「礼服(正装)」は、燕尾服・モーニングコート・タキシードです。
2★一般的に言われる「略正装=略礼服」は、ブラックスーツのことを指し、喪服とか正装などと呼び間違いが横行しています。それも文化の流れ...続きを読む

Q服で春夏秋のスリーシーズン使える服ってありますよね?友達に言ったらそん

服で春夏秋のスリーシーズン使える服ってありますよね?友達に言ったらそんな服ないと言われました。ありますよね?

Aベストアンサー

とりあえず思い浮かぶのはデニムですね。あとはインナーにも使えるカットソーのベーシックカラーとか。

Q紳士スーツについて

夫は普段はスーツの要らない職場なのですが、年に数回スーツ着用での会社行事があります。

夫の持っているスーツの中に、サマーウール素材で背中の半分と袖部分に裏地のついているものがあります。結婚前に購入している物なので、このスーツが夏場も着ていいものなのかが分かりません。裏地が背中半分だから夏もOKなのかなぁとも思うのですが、袖部分にも裏地があるってことは違うのかなとも思いまして・・・。ご存知の方教えてください。

もしこのスーツが夏には着れないものでしたら、夏用スーツの購入も考えています。ただ、夏場に1・2回着る程度なので、ある程度の値段を出して長く着れるものを買った方が良いのか、安い物で良いのかでも悩んでます。婦人スーツだと襟の形なんかで流行がありますよね?紳士物はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お持ちのスーツは、確かに夏物です。

ただ、紳士ものにも、やはり流行があります。
買った時期がいつ頃なのかわかりませんが、通常は、だいたい3~4年程度で買い換えが発生します。

私個人のことをいえば、流行より体型が変わって(年により太ったり痩せたり)、買い換えに迫られています。

会社の行事は、本当にスーツ着用なのですか。
スーツではなく、ネクタイ着用だけであれば、スーツではなくジャケットとネクタイを合わせることも考えられます。

もしそうであれば、ノーネクタイで着られるジャケットをお勧めします。
最近は、余程ものにこだわらなければ、2~3万円でジャケットとスラックスを揃えられます。

この方が、ジャケットは休日のちょっとした外出着にできますし、スラックスはほとんど流行がありませんので、体型が変わらなければ着ることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報