プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行に預けると年利7%だと聞きました。
ならベトナムの銀行にお金を預けると
日本の銀行よりはるかに増えるということですよね。

だったら多くの人がそうしそうなものですが・・・。
実際のところはどうなのでしょう。

A 回答 (3件)

問題、リスクは為替レートです。



下記のチャートをご覧ください。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLE …

ちょっと分かりにくいと思うのですが、
中国の株価の低迷により著しい通貨安
となっています。

上記為替レートは日本円100円に対する
ベトナムドン通貨のレートを表しています。

例えば、今年の8月100万円をドンに両替
したとしましょう。
当時のレートで1ドン=0.0057円です。
100万円÷0.0057円で
175,438,596ドンに両替できました。

現在のレートは1ドン=0.0054円
です。これを現在円に両替すると
175,438,596ドン×0.0054円
=947,368円となります!

この2ヶ月で52,631の損失となって
しまいました。
約5%の損失です。

それに対して年利7%ですから、
このまま、為替が動かないとしたら、
1年後には元がとれるかもしれません。

しかしもっとドンが金利以上に安くなる
可能性もあるわけです。

そうした為替リスクがあるので表の金利高
だけをみていてはいけないのです。

概して新興国は金利を高くして、自国の
債券を外国に買ってもらい、国の財政を
潤そうとしています。

ブラジルの通貨レアルはこの1年で
対円で30%近い下落となりました。
金利は10%を超えていますが、
この穴埋めはしばらくはできない
状況です。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/br …

それに比べれば、ベトナムは今後の
経済発展に期待できる国ではあると
思いますが....

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
ベトナムに住み続けるなら7%は魅力だけど、
日本にある資産を移すのは為替リスクがあるのですね。

お礼日時:2015/10/26 15:33

少額でやってみるのが、一番良いですよ。



似たようなことを、したことありますが、利息を為替が打ち消して、ろくに利益が出ませんでした。これも、同じような結果になると予想するので、私はもうやらないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少額でやってみるのも面白そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 07:45

ベトナムってスーパーインフレを起こした国ですよ


通貨の単位も今でも0がかなり多いですし、中国依存度が高い新興国なので中国の通貨の切り下げと共に切り下げがされる可能性はかなり高いと思います
そんな国なので金利を上げでもしないと預金が集まらないんです

例外もありますが金利の高い国は大抵は通貨が不安定なところが多いようです。

それに日本からしてみればベトナム・ドンとの両替は大手銀行なら直接できますがドルを介して行われるのでドル円の相場を気にしなければいけません(ちなみにドンとドルは固定相場)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどリスクもあるのですね。
じゃあ私は豪ドルでいきましょうかね。

お礼日時:2015/10/26 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!