アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の子供が「手足口病」になって母乳が飲めなくなってしまいました。
(病院で診てもらいました。お薬ももらっています。)
まだ、ほとんど離乳食を食べたことが無く、母乳中心です。
ミルクを与えると吐き出してしまいます。
母乳を搾り出して与えたいのですが、子供が吸わないと出てくれません。
口の中が痛いらしく、発病してから3日目でおっぱいを吸ってくれなく
なってしまいました。水分補給(お水や薄いお茶)はなんとかできていますが
栄養補給ができません。こういう場合、どのように栄養補給したらよいので
しょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

水分が取れているのであれば、栄養補給は考えなくてもいいと思います。

元気はありますか?ぐったりしているようでしたら水分が足りていないのかもしれません。
水分が足りているかいないかの判断はオムツを見てください。ふだんよりおしっこの出方が少ないようだったり、おしっこの色が濃かったりすると水分は不足しています。
水や麦茶をしっかりと飲ませるようにしてください。

母乳を搾るのは大変ですが、がんばってみてください。
赤ちゃんが飲んでくれないのであれば、まめに絞るようにしないとお母さん自身乳腺炎になってしまうこともありますし、何よりも分泌が悪くなります。
赤ちゃんに与えるためというよりも、乳腺炎を防ぎ、赤ちゃんの病気が治ったときに授乳できるようにしておくために搾乳したほうが良いです。

量を絞ることよりも、少しずつでいいので間隔を短くこまめに絞るようにしてください。
絞り方ですが、乳輪のところ(乳首ぎりぎりのところよりも数ミリ離れたところのほうがいいと思います)を親指・人差し指・中指の三本で圧迫するようにします。引っ張ったり、しごいたりしたら乳首が痛みやすいので注意してください。
おっぱいにしこりがあるようでしたら、その部分を圧迫しながら絞るといいです。
上下、左右と位置を変えながら絞れればbestです。

うちの下の子をは産後2ヶ月ほど入院していたので、毎日せっせと絞っていました。
慣れるまでは思うように出てくれないし、絞るのはめちゃくちゃしんどいし、あちこち痛くなるし・・・で大変でしたがそれでも少しずつでもちゃんと絞れましたよ。

お子さんもお母さんもお大事になさってください。
もう三日経っているのなら、もうちょっとで治りますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで回答を書いて頂き感謝しています。
幸いにも、少しづつですが母乳を自分で飲んでいます。また、普段と変わらず元気に動き回っています。

どうもありがとうございました。

赤ちゃん、大変そうです!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「手足口病」
このページで「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

「治療」の項をみるとあまり薬剤が効かないようですね?
「予後と転帰」にあるように1週間で完全回復すると良いのですが・・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

maro-maroさん。

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _).手足口病は確かに痛いみたいです。ともかく水分がきちんと取れているなら、心配はないと思います。11ヶ月ですから、搾乳はちょっと厳しいですよね。それよりも気になったのが、もうすぐ1歳近いですよね。母乳の栄養も、もうそろそろなくなってきているころでは?離乳が進んでないようですが、これを機会にすこしスプーンで口に入れてあげるとか。離乳食を初めても良いとちょっと感じました。質問の内容から脱線してしまってごめんなさい。がんばって子育てしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

離乳食ですか。そうですね、そろそろ始めてみようかと思います。
ありがとうございました。

私の妻にも経験がありました。

おっぱいをしぼる電気式のがありますよね・・・えーっと搾乳機ですね。
これで搾っても駄目ですか?
吸われない状態が続くと、おっぱいが固くなってそれこそもっと大変になるので、無理してでも出してみて下さい。
あまりひどければ暖めながら旦那さんに協力して吸い出してもらうといいんですが(私もやりました)・・・。
栄養補給の面で心配だと思うのですが、最初は吐き出して受付けないですが、根気良くミルクを与え続ければ徐々に飲んでくれるようになります。
病気で辛いと思いますが、頑張って下さい。
そしてどうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は、少しづつですが、母乳を自分で飲むようになりました。ちなみに、私も主人に吸ってもらいましたが、駄目でした。

母乳を搾りだすのは手でですか?搾乳機をつかってもでませんか?

子供が吸ってでるのなら、搾乳機でもでると思います。出方が悪いときは、マッサージをし、タオルなどで乳房を暖めると出やすくなります。
最初は少し痛いですが、お子さんのためにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。