こんにちは。
腕時計は好きで多少持っています。
最近、懐中時計が一つ欲しいのですが懐中時計の事は全く分かりません。

懐中時計にも3大ブランドがあるのでしょうか?
懐中時計の高級ブランドを教えていただけないでしょうか?
HPなど見ていますがよく分かりません。
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びお邪魔します。


確かに信じられない安値で落札されていることもありますが、信じられないぐらい高値がつくこともあります。
 時計の世界最高価格は、99年に開かれたニューヨークの競売会社サザビーズでのオークションで、パテック・フィリップ社の懐中時計に付いた1100万ドル(約12億円)だそうです。
多分私には100回死んで生き返っても買えないと思います。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いっ!!

再度ありがとうございました!
やはり、懐中時計でもパテック・フィリップが頂点なのですねっ!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/30 20:44

パテック・フィリップやオーディマ・ピゲなどのアンティークの懐中時計が時々、海外のオークションで信じられない価格で落札されています。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

>信じられない価格で落札・・
安いってことですよね?
私も衝動買いしてしまいそうになる時があります(笑)

お礼日時:2004/06/30 19:39

#1さん同様、懐中時計の3大ブランドは判りませんが、腕時計のブランドの延長で考えればIWCがあげられるのではないでしょうか。

懐中時計の広告は見かけることはないかもしれませんが、シンプルなデザインのもの出しています。

変わりものの懐中時計としては、オルゴール付きのシャルル・リュージュってのもあります。オルゴールでは有名な会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「シャルル・リュージュ」初めて知りました!
カッコいいですね!自分でもこのブランドについて調べてみます。

古い懐中時計をHPなどで探していますと、聞いたことのないブランドの懐中時計が多く、いろいろ知りたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:18

3大ブランドは分かりませんが、ウォルサムは懐中時計の歴史あるメーカーです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウォルサムやエルジンはヤフーなどのオークションでもよく見かけます!歴史はありますよね!ウォルサムは懐中時計の中ではどのような位置にあるブランドなのでしょうか? ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/30 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[東京]懐中時計の品数豊富で値段も安い、そんなお店有りまんか?

懐中時計が欲しいのですが、なかなか品数の豊富なお店が見つかりません。
個人経営の時計店などは値段が高いですし、デパートやヨドバシカメラ(新宿西口時計館)などでは品数の方が気になります。
そこで、中央線、山手線あたりで行ける駅でここなら凄い豊富な懐中時計が安く手に入る、というお店に心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私も懐中時計が大好きです。
都内でいいお店・・私もなかなか知らないのですが
懐中時計はネットオークションでかなり安値で手に入れることができます。
マニア向けのやつもありますし、
信頼できない。。なんて不安もありますが、
ヤフーのオークションなどは出展者の評価などもあるので
安心できると思います。
私は2つほど、定価の半額以下で手にいれました。
もし、利用する事があれば注意し、よく見極めて
落札してくださいね。

私は安く買えるなどのことしかアドバイスできませんが
ちょっと参考になれば幸いです。

Qビジネスの場で懐中時計はありですか?

ビジネスの場で懐中時計はありですか?

腕に何かがついているのが苦手で、今まで腕時計をほとんど使ったことがありませんでした。使っても一ヶ月もしないうちに付けるのをやめてしまいます。
ですが、社会人として時間確認に携帯を使うのは良くないと思い、時計を持ちたいと思っています。

普段は時計として懐中時計を使っているのですが、ビジネスの場で懐中時計を使っても大丈夫なのでしょうか?
また、問題ない場合、どのように身につけるのがよいのでしょうか?懐中時計はチェーン付きのものなのですが、普段着で使うようにチェーンが外に出てもいいのかと、スーツに合わせることを考えるとチェーンの扱いに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

会談中に時計を見るということは、「あなたとの会談より重要な会見を控えています。」という意味に解釈されます。
つまり、「あんたは内にとって一番大事なお客じゃないよ。」
という意味になります。ですから、会談の途中で時計を見るときは、相手に気づかれないように見なければなりません。
腕時計なら可能ですが、懐中時計では不可能です。


必要な話がすべて終わり、
「ではそのようにいたします。今後ともよろしくお願いいたします。」
という挨拶が終わった後で、時計を見て
「だいぶ長居をしてしまいました。お忙しい中お時間を割いていただいてありがとうございます。」
というお礼を言うときには、相手に見えるように時計を見ても構いませんから、懐中時計でもかまわないと思います。


結局、どういう状況で時計を見るか、によると思います。

Qスイスのゼニスの時計の評価はどうですか?なんでもかまいませんので、ご意見をお聞かせください

スイスのゼニスの時計の評価はどうですか?なんでもかまいませんので、ご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

No.1です。再びで失礼します。

ゼニスのイメージ・・・

極私論ですが、

1.良いムーブメントを作る技術力がある
 (高精度、高振動クロノグラフ他マニュファクチュールとしての技術力)

2.ベーシックなモデル、価格も前回記載の2000年代にLVMHグループの傘下に入り現行の高級志向へ歩み出すまでは、高級時計とはいえど、IWCや当時のホイヤー、オメガ等に比べると地味でオーソドックス。よってアンティーク時代(1960年代まで)も含め、メジャーでも中堅の時計メーカー。
なお、スウォッチグループや他に時計業界もグループ化され出したのもこの時期から。前記のムーブメント:ETA社は後にスウォッチグループにしかムーブメントを販売しない事になり、ETA社のムーブメントの版権が切れたのを元に下請けで生産ていたセリタ社が他時計メーカー(例:IWC)にムーブメントを販売したり、もしくは自社でムーブメントを作るしかなくなりました。TAGホイヤーの自社ムーブでCal.1887がありますが、これもSEIKOの6S系ムーブメントの技術提携及び技術特許等を購入し、かつホイヤー独自のオリジナルな部分を数年かけ開発し現在に至ります。完全なマニュファクチュールとなると、LVMHグループとしてはゼニスのような独自にムーブメント開発や製品化できる能力(技術力や施設のある企業)がどうしても欲しくなる、と思います。

3.LVMHグループの時計部門を参考で
http://www.lvmh.co.jp/group/organization.html

この中で、マニュファクチュールとしてはホイヤーもありますが、クロノグラフ等含めるとゼニスが上になります。ただ、ホイヤーはTAG社との提携でF1等のスポーツウォッチとして人気は上ですし、エレガントな系統もなくは無いが、ゼニスのようなオーセンティックなラインも無い。

4.逆に地味なゼニスの心臓部のテンプが36000ビートで作動する姿や、メカニカルなち密さを、パーツの仕上げの向上と、針や文字盤含む外装の高級化で格上げをし、他のマニュファクチュールの時計メーカー並みにレベルを上げた

5.さらにムーブメント等の製作能力は前記のエル・プリメロによって1/10秒測定可能なモデルをTAGホイヤーRS36に与えている。

6.一方ゼニスは更に構造が複雑化した時計(Tourbillonやミニッツリピーター他)をラインナップに限定などでも加えることで、マニュファクチュールと高級時計としての意向の両方を狙っている
(参考例)
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/academy
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/limited-editions.html

7.普遍的なダイヤルが主だった基盤のエル・プリメロに独自の現代的なデザインも含めている。
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/collections/#el-primero

8.時計としては技術力も高級感もUPしましたが、一方でどこか選り好みが激しいダイヤルデザインもカタログモデルで見られる。これはルイ・ヴィトン系になった影響と感じます。

9.以上からオーセンティックな傾向で緻密なムーブメントがベースとしてハイクラスまで広げたのが現状のゼニスと思います。でも私はやはりTAGホイヤーやΩのようなスポーツ他の華やかさやアグレッシブ的、メジャーなイメージやデザインではなく、ベーシック、または+αのデザインかな…と思います。
そうした意味で玄人的な時計と思う次第です。
エル・プリメロだけでもモデルが多々なのですが…。
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/collections/#el-primero
(例えば『Stratos Flyback Rainbow』は90年代のモデルのブラッシュアップですし、一方でオープンハート・レディスダイヤモデルもある。ただ選択肢が広いようですが、ノーマルかデザイン色が強いダイヤル・ケースか、オープンハート系の大きくは3つで細部の相違を増やしてる、と思いますし、極私的には実際見た感じでも押しの強いデザイン傾向に馴染めるか?を感じます。

技術力と、ルックスの傾向で雑文ですが思うまま(汗笑)・・・<m(__)m>。

No.1です。再びで失礼します。

ゼニスのイメージ・・・

極私論ですが、

1.良いムーブメントを作る技術力がある
 (高精度、高振動クロノグラフ他マニュファクチュールとしての技術力)

2.ベーシックなモデル、価格も前回記載の2000年代にLVMHグループの傘下に入り現行の高級志向へ歩み出すまでは、高級時計とはいえど、IWCや当時のホイヤー、オメガ等に比べると地味でオーソドックス。よってアンティーク時代(1960年代まで)も含め、メジャーでも中堅の時計メーカー。
なお、スウォッチグループや他に時計業...続きを読む

Q懐中時計のメリット・デメリット

懐中時計の19セイコーに興味があります。スモールセコンドのシンプルなデザインがいいですね。普段仕事ではスリーピースのスーツが殆どですので、実用を考えております。
腕時計に比べた懐中時計のメリットは何でしょうか?
また、デメリットもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

●メリットは、やはり手に巻く「わずらわしさ」からの開放だと思います。
 以外に、肘から下の手をよく使う仕事(水作業など)をなさる方に
 愛好家が多いですよ。
 
 また、アンティーク的なおしゃれもありますよね。
 その分、スーツも懐中時計にあうようにコーディネイトが必要だと思います。

 フタの内側に愛する人の写真を貼るのがポイントかも知れませんね。


■デメリットは、やはり数が少ないことでしょうか。
 日本ではあまり気に入ったものが入手できません。
 アナログがほとんどなので、デジタル派には向きません。
 
 金属アレルギーの人は、腕以上に胸などにアレルギーが強く出る方も居られます。

Q時計について質問です。ロイヤルオリエントって消滅したんですか?

オリエントの公式ホームページを見てもロイヤルオリエントのラインナップがなくなってるし
ビックカメラやヨドバシのホームページを見ても全ての商品が製造終了と出ているようですが
これってロイヤルオリエントが消滅してオリエントスターに統合されたって事でしょうか?
詳しい方が居たらご教示ください。

Aベストアンサー

オリエント時計株式会社は、2017年4月1日を以て親会社のセイコーエプソンに完全吸収され、法人そのものは解散しました。

 これは以前からウワサされていたことで、少しづつラインナップの整理を行っていた様です。ロイヤルオリエントが先に無くなったのは、この製品整理の一環でしょう。

 日本製の機械式に執拗に拘り、しかもクソセイコーの様に勿体付けて高額で売るだけでなく、ETAポン付け時計の様な価格帯にもゼンマイで挑戦していたオリエントが消滅するとは、『ゼンマイと歯車』ヲタクにはザンネンでなりません。ちくしょう諏訪精工、許さんぞ、ますますセイコー時計がキライになりましたよ。もうキライ過ぎて、セイコーを使っているヒトを見ると人格を疑うぐらいf^_^;)

 オリエントブランドの今後をどうするか、セイコーからは具体的なプランが何も出ていない様ですが(或いはホントに消滅させてしまうのかも)、いずれにしろ現在市場に出回っているロイヤルオリエントが、『最後のオリジナル・オリエント』になる可能性大、です。
 今後の部品供給など心配ではありますが、特に機械式の場合、故障しても何とかする方法があります。購入するのも無謀ではないでしょう。

オリエント時計株式会社は、2017年4月1日を以て親会社のセイコーエプソンに完全吸収され、法人そのものは解散しました。

 これは以前からウワサされていたことで、少しづつラインナップの整理を行っていた様です。ロイヤルオリエントが先に無くなったのは、この製品整理の一環でしょう。

 日本製の機械式に執拗に拘り、しかもクソセイコーの様に勿体付けて高額で売るだけでなく、ETAポン付け時計の様な価格帯にもゼンマイで挑戦していたオリエントが消滅するとは、『ゼンマイと歯車』ヲタクにはザンネンで...続きを読む

Q手巻き懐中時計について

こんにちは。
基本的な事ですみませんが教えてください。

手巻きの懐中時計は一体どれくらいの頻度で巻かなければ止まってしまうものなのでしょうか。

お店ではあまり見かけませんし、
サイトでも探しているのですが、「何日保ちます」といった記載は殆ど見かけないので困っています。

Aベストアンサー

基本的には毎日巻きます。
48時間くらいは保つと思いますが、
昔の時計は、毎朝装着時に巻いていました。

Q懐中時計を使うのは変?

 ちょっとしたきっかけで今年の7月ごろに「懐中時計」を手に入れることになったのですが、現在では「懐中時計」を使うのは変でしょうか?
 昔は屋外で時間を知ろうと思うと「懐中時計」を所有していたと思うのですが、現在では「腕時計」か「携帯電話」の時計機能を使って時間を調べるので「懐中時計」を使う機会は無いような気がします。
 私の周囲や親戚も「懐中時計を使っている」という人は少なく、ほとんどが腕時計か携帯電話で時間の確認をしています。

 私は現在、セイコーのダイバーズ腕時計を日常的に使っていますが、親戚の葬儀の時にダイバーズ腕時計をしていると不自然のような気がして「懐中時計」を手に入れることにしました。(仕事の関係でほしい商品を無料でもらえることになっていて、「懐中時計」を頼みました)

Aベストアンサー

こんばんは

結構売れていますので
持っている人も多いですよ
ポケットに入れてもいいですけど
携帯みたいにバッグに入れてもいいですし

Qロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました...続きを読む

Q祖父の愛した懐中時計を、今使うとしたら?

こんにちは。
私は関東在住の20代男性です。

私は腕時計を趣味としており、
国産・舶来、値段の高い・安い問わず色々と楽しんでいます。
先日そのことを祖母に伝えると、
私が小さいころに亡くなった祖父は、腕時計を使わず懐中時計を使っていたこと。
また、倹約家で家族旅行すら無かった祖父が時計だけは舶来の(当時としては)少し値が張るものを愛用していたことを聞かされました。
その後ある時計店を覗いていたところ、祖父が愛用していたものと同じブランドの懐中時計が売っており、思い切って買ってみることにしました。

買ってみたものの、懐中時計などこれまで全く縁がなく、どのように使うか全く見当がつきません。
自分で調べてみた限りでは、慶事にベストを着用する際に使うくらいですが、せっかく買ったのにそれだけでは少しもったいない気がします。
仕事は堅い業種なのでスーツ着用、スリーピースも何着かもっていますが、仕事で使うにはやや行き過ぎていると思いますし、腕時計もあります。

観賞用と割り切るのも良いのですが、
・自分はこう使っている
・こんな使い方はどうか
・こんな服装に合わせたらどうか等
懐中時計に関するアドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は関東在住の20代男性です。

私は腕時計を趣味としており、
国産・舶来、値段の高い・安い問わず色々と楽しんでいます。
先日そのことを祖母に伝えると、
私が小さいころに亡くなった祖父は、腕時計を使わず懐中時計を使っていたこと。
また、倹約家で家族旅行すら無かった祖父が時計だけは舶来の(当時としては)少し値が張るものを愛用していたことを聞かされました。
その後ある時計店を覗いていたところ、祖父が愛用していたものと同じブランドの懐中時計が売っており、思い切っ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。つたない知見ですがよろしくお願いします。

>祖父の愛した懐中時計を、今使うとしたら?

先ずはメンテナンスをしないといけないのではと想います。
(ご質問の中で”今使うとしたら”なので。
関東在住であれば、都内のアンティーク専門店及び修理工房が多々あります。中には基本開通時計(販売だけでなく修復もする)キャリアを積んでる専門店があります。
そうしたお店で、オーバーホールをなさると精度はその時計・コンディション次第なのですが、時間は刻むと存じます。
購入された年代とメーカーにもより希少性もでる事がありますし、何より大事な想い入れのお品です。メンテ費用もあるのですが、此方を使用される際はぜひオーバーホールを行うと寿命も精度もより良いと存じます。
(腕時計趣味になさっている方には無用なお話と思いますが、”お話”程度で)

>・自分はこう使っている

基本観賞用です。懐中は殆ど手を出してませんが、手持ちのいくつかは重い、大きい等で年代物もあって観賞用ですが、SEIKO鉄道時計(昔の機械式)はたまに気分で使う事があります。普通のスーツ(2ピースの一般的)。私服では殆どないです(腕時計の嗜好のため)。でもパンツのベルトループに組み付けるタイプを使用してます。若い時は当時はやったswatch のpocketタイプ をオフ時使った事もありました。
http://www.swatch.com/ja_jp/watches/ppb102-mythology
(Pop Swatch 他にもいろいろデザインがありました)

>こんな使い方はどうか

前の仕事の関係の方で、チノパンやデニムでクリップタイプの懐中をされてる方がいらっしゃいました(Quartzの現代のモノ。外径も大きくない)。チェーンでベルトループで固定、パンツ前ポケット入りです。腕に物が付くのを嫌う人だったので、仕事含め殆どこのパターンでした。

>こんな服装に合わせたらどうか等

私的、本来時計のタイプ次第と思います。
先ずどのようなタイプかによっても、しっかり堅めかラフ向きかもあります。貴方の時計次第ではないでしょうか?

時計のボディや他の所持品が金色ならチェーンも金色にするとか、チェーンも古めかしく装飾的なタイプから前記のベルトループ固定でパンツの前ポケット入れるのが一番シンプルかつ、余程の拘りでない限りはシンプルで扱いも楽では?と存じます。
いまは懐中でも参考ですがカジュアルならこの感じ?もありますしネ。
http://www.mondainewatch.jp/SHOP/pocket-watches/A6603031611SBB.html
(SWISS国鉄)

古典的なタイプでもチェーン等を選ぶ(遊ぶ)ことで、カジュアルな使用も出来ると思います。

以前別件で回答したのと重なりますが、様々な装着法の中で、一番楽にシンプルなら、ベルトループ留めかクリップ留め等と思います
http://www.s-shuei.com/chain-himo-no-tukaikata.html

チェーンのタイプも一例ですが、金属、革、組紐などあります。時計側と洋服側の留め方を注意すれば選択肢はあると存じます
http://www.s-shuei.com/4ami-kawahimo.html
(私的、ラフにもスーツでも行けると思う革紐(私的にはシンプルな方が使い勝手良いと思いますが))
http://www.s-shuei.com/chain.html
(チェーン式のスタンダードなパンツのベルトループ留め等、チェーンで遊ぶ手もある)

ベルトの入れ替え、もしくはシンプルな組み合わせのチェーンや紐部分にすると、利用範囲が広まると思います。

腕時計の革ベルトも合わせ方でカジュアル傾向にもフォーマル的にもなりますよネ(革質だけでなく、厚さ(中央のふくらみの程度、ステッチの有無、色、シングルかダブルか?時計と貴方のワードローブ・TPO(使い勝手)の愛称etc)

お手持ちの時計と合わせる紐部分、取り付け等で実用の方法を考えられてはいかがでしょうか?

参考になれれば幸いです m(__)m

初めまして。つたない知見ですがよろしくお願いします。

>祖父の愛した懐中時計を、今使うとしたら?

先ずはメンテナンスをしないといけないのではと想います。
(ご質問の中で”今使うとしたら”なので。
関東在住であれば、都内のアンティーク専門店及び修理工房が多々あります。中には基本開通時計(販売だけでなく修復もする)キャリアを積んでる専門店があります。
そうしたお店で、オーバーホールをなさると精度はその時計・コンディション次第なのですが、時間は刻むと存じます。
購入された年代とメーカ...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報