夏に芝居を何本か観るつもりです。
ストレートプレイで誰でも気軽に観られる劇団や作品はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記は私が観るつもりの作品です。



(1)「MIDSUMMER CAROL」7/4~7/25 パルコ劇場(渋谷)
  イチ押しです。
  後藤ひろひとさんが脚本を書きました。
  出演者は有名なところで伊藤英明さんと長谷川京子さんです。
  お二人とも初舞台だそうですが他の出演者も多彩ですので楽しめると思います。

  共演者:山崎一、犬山イヌコ、山内圭哉、小松和重 他


(2)「最遊喜」7/22~7/27 駅前劇場(下北沢) 
  転球劇場という劇団(?)の芝居です。
  いつもはゲストの方を招いての公演なのですが今回は劇団員(3人)のみの公演の様です。
  私個人的にはこの3人だけの芝居って好きです。あ、芝居というかちょっとコントに近いかな。

(3)「鈍獣」7/31~8/22 パルコ劇場(渋谷)
  古田新太さん、生瀬勝久さん、池田成志さんの3人が企画した芝居です。
  これだけでも観たくなるのに脚本が宮藤官九郎さん、演出が河原雅彦さんなんです!
  もうかなり期待出来そうです。

  共演者:西田尚美、乙葉、野波麻帆

(4)「男性の好きなスポーツ」8/19~9/12 本多劇場(下北沢)
  ナイロン100℃の芝居です。
  ちょっとエッチな内容の様ですのでお好みで。
  出演者は劇団員(あ、大倉孝二さんは出ないんですよね。残念)の他に小沢真珠さん、
  すほうれいこさんなども出演します。

(1)(2)は発売中です。
(1)に関してはもう売り切れているかも知れませんがおそらく当日券が出るかと思います。
(3)と(4)はこれから発売です。

参考URL:http://www.picnic-net.com/stage/08.13midsummer.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報有難うございました。
個人的に宮藤さんに好感を持っていますので「鈍獣」は気になります。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/01 09:22

おもしろいし、安くなってるのでオススメなのが2本。



テアトルエコーの、
「星逢井戸命洗濯(ほしあいのいどいのちのせんたく」
7月20日~8月4日まで。

「半化束恋道中(はんばけおたばこいのみちゆき)」
(こちらは9月8日~9月22日まで)

この2本分のチケットが、
「七夕チケット」と称して、7700円。
7月7日まで、七夕チケットは取り扱っています。

いずれも脚本は、岡本蛍。
前者は最新作、後者は処女作。
お束の方は確か、20年以上前に松金よね子さんが主演したものだと思います。
(養成所時代の野沢直子さんも同じ役をやっています)

いまどき芝居2本で7700円は絶対お得だと思います。
(お好みにあうかどうかはわかりませんが喜劇です)

参考URL:http://www.t-echo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テアトルエコーさんのはまだ観たことないので興味アリです。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/30 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都でアマチュア劇団の芝居が見れる場所は?

京都周辺で、アマチュアの演劇を見たいのですが、どこでやってるんでしょうか?また、どこで情報を得ることができるのでしょうか?知ってる方、教えてください。区民ホールとか片っ端からチェックするべきなんですかねぇ。

Aベストアンサー

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また、東山青年の家や中京青年の家でも、公演をやっています。場所はhttp://www.ys-kyoto.org/でどうぞ。
ここでは、未経験者に一定期間練習してもらって、最後公演を見せるワークショップ「ビギナーズユニット」などの試みもやっていました。
これらの場所をあたれば、ほとんどの公演情報を手に入れる事が出来るはずです。まずは京都芸術センターから当たってみるのがお勧めですね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/index.html

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また...続きを読む

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Qチームナックスの芝居が観れるスカパーチャンネル探してます☆

タイトルの通りですが,チームナックスに関する情報なら何でも構いませんョ♪
ちなみに住まいは北海道ではなく大阪です!
宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

ch.262のシアターテレビジョンですね。

今月はイナダ組ですが、来月はLooserが放映予定です。

参考URL:http://www.theatertv.co.jp/

Q夜、芝居を観る時、腹ごしらどうします?

19時開演とかの夜の芝居を見に行く時って、仕事終わってからけっこうギリギリで駆けつけたりしますよね。そんな時皆さんはどんな風に腹ごしらえしていらっしゃいますか?因みに今度青山劇場につかの芝居を見に行くことになっているんですが、どなたかいいアイデアを教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

 ご指名ではないようですが、上演途中の退席についてお答えします。

 上演中に退席するのはまったく自由です。
そういうことは青山劇場に限らず、どこの劇場でも同じことでしょう。
上演中に席を立って、しばらくして戻ってくる人はよく見かけます。
ただし、席を立つことによって視界がさえぎられますから、
周囲の人には迷惑になる行為であることだけはどうかお忘れにならないでくださいね。
青山劇場の座席はゆったりとしていますが
それでもやはり足元に荷物を置いていたりしますので
上演中に移動するのはかなり迷惑です。
途中で退席することがあらかじめわかっているときは、
通路際の席と替わってもらうなり(少し後方の人にお願いするといいでしょう)
席を立ったり戻ってくるときも、きりのいいところをみはからうようにするべきだと思います。
休憩時間中の女子トイレははあっという間に長蛇の列です。
私はいったん外に出て、食堂のある棟の小さなトイレを利用するようにしています。
ちなみに、その食堂は夜公演の時間帯には終了しています。

Q所謂"文楽"ではない(現代の?)人形芝居(?)が観れるところ

人形芝居(人形劇or人形回し)を実際に見てみたいのですが、検索しても出てくるのはいわゆる「文楽」と言われる"三味線"浄瑠璃"近松門左衛門"系ばかりです。
日本の伝統、、、というのか。

私が観たいのは、それら人形浄瑠璃と言われるものではなくて、
現代の、、、なんてゆうか普通な格好をした人形たちが舞台の上で操られているのを観たいんです。

昔の着物とかをまとった伝統的な人形芝居ではなく。

どなたか、文楽ではない人形芝居をやっている場所(関東圏内)で知りませんか。。?

教えてくださいm(__)m

お願いします。

Aベストアンサー

あやつり人形ですが
結城座などはいかがですか?
江戸時代っぽいのも多いですが
現代劇もやります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~youkiza/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報