ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

息子が工業系大学を受験するのですが、英語・数学は河合塾模試の偏差値で45前後なのですが、物理が40程度で工学院大学などを受けるには力不足で物理が致命的です。個別指導塾に通ってるのですが、夏休みに塾の要請通りコマ数を増やしましたが結果が出てません。それで塾は本人の勉強時間不足のせいと言っており信用できません。本人の取り組み方にも課題があるのだと思いますが、受験までとにかく時間がないので、せめて物理の基礎レベルは固めさせたいと考えております。何を本人にやらせるのが効果的でしょうか?これまで「セミナー物理」という問題集をやってきてるみたいですが、習得できていないようです。できるまで繰り返すのが王道と思いますが、他にいい方法があればご教授ください。何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

物理の天才君と物理の凡人君の会話は、そのようにすれ違います。

> これまで「セミナー物理」という問題集をやってきてるみたいですが、習得できていないようです

でしょうね。
もっとレベルを下げましょう。
物理と数学は、やり方が違います。
闇雲に問題演習を繰り返しても、さっぱり伸びません。
講義も、色々取って、同じ箇所の基礎の説明を聴いて回るというのは悪くないかもしれません。
誰かの説明が腑に落ちるかもしれませんから。
ただし、それで演習量が増えすぎてしまうのは拙いでしょう。
教材も、色々な説明を読んでみると良いでしょう。
橋元の解法の大原則とかはじめからていねいにとか、河合の物理教室とか。
教科書参考書の記述や公式の通りに、まずは世の中がそう見えるのか、です。
そう見えるまで、教科書参考書と基礎問題を、グルグルグルグルしつこくしつこく繰り返すことになります。

英語数学は、正しい勉強方法が採れているのでしょうか?
自分の学力や学習進度、学力地点に対して、正しいところから勉強が開始できているでしょうか。
例えば、センター試験レベルの英単語が頭に入ってない状態で、闇雲に長文や総合問題を解いても、時間ばかりかかって効果は薄いのですが。
英数物の成績を見れば、普通は勉強不足が疑われます。
勉強不足が本当ならまだ良いんです。勉強量を増やしさえすれば解決する。
しかし、勉強のやり方が根底から間違っている場合は、勉強量を増やしても解決しないので、非常に危険です。
それで多浪してもさっぱり伸びない人が居ます。
東京から大阪に歩いて行くのに、仙台の方向に進んでいれば、いくら一生懸命歩いても大阪には着かないのです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
ご指摘のとおり基礎を徹底するよう個別指導塾に申し入れしました。
英語は単語力強化、数学は演習量を増やすよう取り組んでおり、成果が出つつあります。

息子さんがどこら辺でつまづいているかはわかりませんが、とりあえず問題を解く方法を覚える為に、「大学受験Doシリーズ 漆原の物理 明快解法講座 三訂版」旺文社発行 などに取り組んでみてはいかがでしょうか?

あまりじっくりやっていても、受験には間に合わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにじっくりやる時間はないのですが、基礎をつけないと大学入ってからも困るので、
基礎の徹底を個別指導塾に申し入れしました。

物理でつまづく人は、物理自体が理解できていない場合、数学ができていない場合にわかれると思います。

(両方と言うこともあるでしょうが。)

まず、このレベルで原因究明したほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

数学はまあまあできています。物理は理解が足りないみたいです。
最後まであきらめず基礎の徹底を個別指導塾に申し入れしました。

物理基礎の力学のごくごく最初のところで躓いてると思います。

躓いているところが極めて初歩の所なので、後にものすごく尾を引いてるのだと思われます。
おそらく運動方程式あたりで躓いてるか、力のモーメントあたりで嫌気がさしたかでしょうか。
とにかくは、力学・電磁気学の問題はちゃんと力関係を図示することに尽きるでしょう。
そこらへんを含めて力学を最初から取り組み直した方がいいかも。

極めて初歩の段階で躓いているはずなので、今学校で学習している物理はかなり苦痛でしょうね。
「セミナー物理」は学校の傍用問題集として採用されているものでしょう。

工学院大学は考え方を理解していないと入試の過去問題を解くのにもかなり苦労するはずです。

文系の暗記系教科の方が強いのであれば、理系をあきらめて文転というのも方法の一つです。
これはこれでまた下準備が必要となるのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。とにかく最後まであきらめず基礎を徹底するよう個別指導塾に申し入れました。

物理ってある程度は決まった計算方法があるんですけど、何でその計算するのか分からないと全然出来ないんですよね

多分原理的なものを理解できていないので、問題集より参考書それよりも個別指導だけど、個別指導で成果が出てないので塾か教師変更

今年入試なら時間がないので、力学や電磁気、熱力学の中からどれか一つに絞るのも手です
私なら力学に力入れます
まだ、訳が分かりやすいので(分かったら簡単で、分かるまでは難しい)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。本当に記載いただいたとおりで、理解できていないのだと思います。その力学が弱いので、個別指導塾に申し入れしました。