ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

息子が工業系大学を受験するのですが、英語・数学は河合塾模試の偏差値で45前後なのですが、物理が40程度で工学院大学などを受けるには力不足で物理が致命的です。個別指導塾に通ってるのですが、夏休みに塾の要請通りコマ数を増やしましたが結果が出てません。それで塾は本人の勉強時間不足のせいと言っており信用できません。本人の取り組み方にも課題があるのだと思いますが、受験までとにかく時間がないので、せめて物理の基礎レベルは固めさせたいと考えております。何を本人にやらせるのが効果的でしょうか?これまで「セミナー物理」という問題集をやってきてるみたいですが、習得できていないようです。できるまで繰り返すのが王道と思いますが、他にいい方法があればご教授ください。何卒、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

物理の天才君と物理の凡人君の会話は、そのようにすれ違います。



> これまで「セミナー物理」という問題集をやってきてるみたいですが、習得できていないようです

でしょうね。
もっとレベルを下げましょう。
物理と数学は、やり方が違います。
闇雲に問題演習を繰り返しても、さっぱり伸びません。
講義も、色々取って、同じ箇所の基礎の説明を聴いて回るというのは悪くないかもしれません。
誰かの説明が腑に落ちるかもしれませんから。
ただし、それで演習量が増えすぎてしまうのは拙いでしょう。
教材も、色々な説明を読んでみると良いでしょう。
橋元の解法の大原則とかはじめからていねいにとか、河合の物理教室とか。
教科書参考書の記述や公式の通りに、まずは世の中がそう見えるのか、です。
そう見えるまで、教科書参考書と基礎問題を、グルグルグルグルしつこくしつこく繰り返すことになります。

英語数学は、正しい勉強方法が採れているのでしょうか?
自分の学力や学習進度、学力地点に対して、正しいところから勉強が開始できているでしょうか。
例えば、センター試験レベルの英単語が頭に入ってない状態で、闇雲に長文や総合問題を解いても、時間ばかりかかって効果は薄いのですが。
英数物の成績を見れば、普通は勉強不足が疑われます。
勉強不足が本当ならまだ良いんです。勉強量を増やしさえすれば解決する。
しかし、勉強のやり方が根底から間違っている場合は、勉強量を増やしても解決しないので、非常に危険です。
それで多浪してもさっぱり伸びない人が居ます。
東京から大阪に歩いて行くのに、仙台の方向に進んでいれば、いくら一生懸命歩いても大阪には着かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
ご指摘のとおり基礎を徹底するよう個別指導塾に申し入れしました。
英語は単語力強化、数学は演習量を増やすよう取り組んでおり、成果が出つつあります。

お礼日時:2015/11/01 19:18

息子さんがどこら辺でつまづいているかはわかりませんが、とりあえず問題を解く方法を覚える為に、「大学受験Doシリーズ 漆原の物理 明快解法講座 三訂版」旺文社発行 などに取り組んでみてはいかがでしょうか?


あまりじっくりやっていても、受験には間に合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
確かにじっくりやる時間はないのですが、基礎をつけないと大学入ってからも困るので、
基礎の徹底を個別指導塾に申し入れしました。

お礼日時:2015/11/01 19:14

物理でつまづく人は、物理自体が理解できていない場合、数学ができていない場合にわかれると思います。


(両方と言うこともあるでしょうが。)

まず、このレベルで原因究明したほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
数学はまあまあできています。物理は理解が足りないみたいです。
最後まであきらめず基礎の徹底を個別指導塾に申し入れしました。

お礼日時:2015/11/01 19:12

物理基礎の力学のごくごく最初のところで躓いてると思います。


躓いているところが極めて初歩の所なので、後にものすごく尾を引いてるのだと思われます。
おそらく運動方程式あたりで躓いてるか、力のモーメントあたりで嫌気がさしたかでしょうか。
とにかくは、力学・電磁気学の問題はちゃんと力関係を図示することに尽きるでしょう。
そこらへんを含めて力学を最初から取り組み直した方がいいかも。

極めて初歩の段階で躓いているはずなので、今学校で学習している物理はかなり苦痛でしょうね。
「セミナー物理」は学校の傍用問題集として採用されているものでしょう。

工学院大学は考え方を理解していないと入試の過去問題を解くのにもかなり苦労するはずです。

文系の暗記系教科の方が強いのであれば、理系をあきらめて文転というのも方法の一つです。
これはこれでまた下準備が必要となるのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。とにかく最後まであきらめず基礎を徹底するよう個別指導塾に申し入れました。

お礼日時:2015/11/01 19:10

物理ってある程度は決まった計算方法があるんですけど、何でその計算するのか分からないと全然出来ないんですよね


多分原理的なものを理解できていないので、問題集より参考書それよりも個別指導だけど、個別指導で成果が出てないので塾か教師変更

今年入試なら時間がないので、力学や電磁気、熱力学の中からどれか一つに絞るのも手です
私なら力学に力入れます
まだ、訳が分かりやすいので(分かったら簡単で、分かるまでは難しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。本当に記載いただいたとおりで、理解できていないのだと思います。その力学が弱いので、個別指導塾に申し入れしました。

お礼日時:2015/11/01 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理 バネ 問題について質問です

物理 バネ 問題について質問です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バネ定数がそれぞれ15N/mと30N/mの
2つの軽いばねを直列に接続し
このバネの一端に質量90gの物体をとりつけて鉛直に
つるし静止した。

このときバネは物体がないときに比べてXcmのびる。

(ただし重力加速度の大きさを10m/s^2とする。) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この問題のXの値と解説を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

直列接続したばねには、どちらもおもりに発生する重力に等しい大きさの力を受けます。
重力加速度を10m/s^2とするので、おもりの重力は、0.09[kg] * 10[m/s^2] = 0.9[N]

ばね定数15N/mのばねののびは、0.9[N] / 15[N/m] = 0.06 [m]
ばね定数30N/mのばねののびは、0.9[N] / 30[N/m] = 0.03 [m]

両者を足し合わせて、全体ののびは、0.09[m] = 9[cm]


または、「直列接続したばねのばね定数の逆数は、それぞれのばね定数の逆数の和」であることを用いると、
(1/K) = (1/15) + (1/30) = (1/10)
よって、K=10[N/m]
全体の伸びは、0.9[N] / 10[N/m] = 0.09 [m] = 9[cm]
と出すこともできます。
まどろっこしい式ですが、並列回路の合成抵抗の式と同じですね。

Q私はいま河合塾マナビスのレベル2の数学の受講をしているのですが、 基礎〜センターレベルまでの復習をテ

私はいま河合塾マナビスのレベル2の数学の受講をしているのですが、
基礎〜センターレベルまでの復習をテキスト以外の問題集でしたいです。
おすすめはありますか?

Aベストアンサー

基礎からセンターレベルだと、チャートの黄色がオススメです(^ ^)!

基礎からセンター私大の過去問など難易度も分かり、さまざまな問題が解けますよ!

黄色が難しかったら白
黄色が簡単だと思ったら青
を解いてみてください!

Qセンター物理 動滑車

図1のように、なめらかで水平な台の上に質量mの物体Aと質量2mの物体Bを置き、それらを軽くて伸び縮みしない糸でつなぎ、糸を台に固定した定滑車に通して鉛直に垂らした、この糸に動滑車をかけ、それに質量mの物体Cを取り付けた、三つの物体を同時に静かに離した所、Cは鉛直下向きに動き、Aは図1の水平右向きに、Bは水平左向きに動いた、このとき、Cの移動距離はAとBの移動距離の合計の1/2倍である、ただし、運動はAとBが定滑車に衝突しない範囲で考えるものとする
また、滑車はすべて質量を無視でき、なめらかに回転する、Aと定滑車の間の糸とBと定滑車の間の糸は水平であり、定滑車と動滑車の間の糸は鉛直である、又、重力加速度の大きさをgとする、Aの加速度の大きさをa,Bの加速度の大きさをb,Cの加速度の大きさをc,糸の張力の大きさをTとする

この問題文でCの移動距離はAとBの移動距離の合計の1/2倍であるとありますが、これはこの問題に限らず常識的な事なのでしょうか?そうだとしたら何故そうなるのか是非証明の方を宜しくお願いします

Aベストアンサー

しまった。セルの数字がつぶれてた。
再掲載。

これで考えてわからないのであれば、動滑車を買え。
もしくはYoutubeが見られる所に行って動滑車を検索して見ろ。


以上、おしまい。

Qいきたい大学はわかりません。 私は今高校3年文系で河合塾のマーク模試や筆記、Benesseの進研模試

いきたい大学はわかりません。 私は今高校3年文系で河合塾のマーク模試や筆記、Benesseの進研模試の偏差値は5教科7科目でだいたい55~60といったところ… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10165691590

Aベストアンサー

「偏差値」「 60」 「大学」で検索したら結構出てくるよ。頑張ってね。


https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%2060%20%E5%A4%A7%E5%AD%A6

Q公式・微積物理は解答が一致するのか?

現在高校1年の者です。
最近公式・微積物理があると知りました。
そのときある疑問が生まれました。

公式で問題を解いた最終的な解と、微積分で解いた最終的な解は一致するのでしょうか?(それは文字ひとつひとつが一致するのか、ということです。)

もし一致しなかったら、公式物理を主として出している受験物理問題集を微積分で解いても、模範解答自体が公式で解かれているため『この(自分の)解答はこれであっているのか』と不安になってしまうと思うんです。

実際、解は文字ひとつひとつが同じ形で一致するのでしょうか。
わかりづらい質問ですが、ご解答お願いいたします。

(もしよかったら、同じ問題をそれぞれ公式・微積物理で解いていただけないでしょうか・・・。)

Aベストアンサー

もちろん同じになります。
公式というのは、微積を使った「結果」だけを教えているに過ぎないからです。
受験経験者としては、公式物理よりも、微積物理のほうをおすすめしますね。

詳しく知りたければ、この本の中で一般的な解法と微積の解答の比較と、それで答えが同じになることがわかりやすく示されていますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%AE%E7%A9%8D%E3%81%A7%E8%A7%A3%E3%81%...​

個人的に最も気に入っている参考書ですし、高校1年生にちょうど良い内容だと思うので、読んでみてはいかがでしょうか。

Q偏差値40の工業高校に在学している河合塾の模試国英社偏差値55の三年生です。 今日学校で提出物(英

偏差値40の工業高校に在学している河合塾の模試国英社偏差値55の三年生です。

今日学校で提出物(英語)を出すのを忘れたのですがその際に進路担当の先生に一般受験受けさせないぞ!と言われました。

そこで質問です。
推薦入試ならば受けさせなくすることはできると思うのですが、一般入試を受けさせなくすることは学校は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

その場合、学問の自由への侵害、憲法違反、として訴えることができそうです。
それに対して、英語で赤点をつけて、進級卒業不可、留年、とすることなら高校側にも可能かと思います。
その教師の発言自体は憲法違反ですが、まぁその高校なら、おそらく生徒の方がもっと何でもありでしょうから、大きなことは言えないでしょう。
想像で更に言いますが、そこそこまともな高校なら、あなたを処分しなくても、みんな自分は自分で自分のために勉強してくれるでしょうが、猿の群れのような高校であればあるほど、あなたに対して甘くすれば、他の連中への示しが付かないだろうと思います。
レベルが低い高校なら仕方ないことだと思います。

Q三角形の重心は、物理でいう重心の中の一つ であってますか

三角形の重心は、物理でいう重心の中の一つ であってますか

Aベストアンサー

三角形の板などが一様(密度一定)ならば、
数学での三角形の重心は、物理での重心と一致します(^^)

Q河合塾全統記述模試について。 質問失礼します。 今日、上記の模試を受けたのですが解答はいつ配布される

河合塾全統記述模試について。

質問失礼します。

今日、上記の模試を受けたのですが解答はいつ配布されるのでしょうか?

学校全体で受験したのではなく、学校で資料を受け取り、個人で受験しました。

どなたか知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

帰ってきちゃったなら
もう一度、河合に取りに行くしかないかも

私が河合で受けたときは(10年以上、前ですが。。)その日のうちに回答もらって解法を勉強してましたが
明日にでも事務に電話で聞いてみたら?

Q物理Iの基礎~バネの伸び縮み~

物理Iにおいて、外力によりバネが自然長より縮んでいる。
そこから、外力を0としてバネが勢いよく伸びていく。

そこで、そのばねは最終的には自然長になるのは分かりますが、その自然長を少しも越えずにピタッと自然長で止まるとして考えるんですか?

Aベストアンサー

ANo.2です。

>質量が0のバネが滑らかな水平面上にあり、その一端は壁に固定されている。
>また、バネはその長さの方向にだけ伸び縮みするものとする。
>という状態のときのみ、バネを押し縮めて支えておき、そこからバネの支えを
>そっと外すと自然長を少しも越えずにピタッと自然長で止まる。

回答にも記しましたが、要になるのは、「質量が0」だという1点です!!

質量0の物体は、バネに限らず、運動方程式が
0・α=f
の形になってしまうので、どんなに小さな力を受けても、加速度αが無限大になってしまいます。つまり力が加わっている間は、瞬時に移動・変形し続けるということです。
同じことですが、まったく時間を要せずに、力が全く加わらない状態に落ち着くことを意味しています。くどいですが、質量が0だからこそ、こんな不自然・非常識なことが起こるのです。

質量=0という本質的な設定に較べたら、「滑らかな水平面上にあり、その一端は壁に固定されている。また、バネはその長さの方向にだけ伸び縮みするものとする。」
という設定は、状況を具体的にするために設けた付随的な設定にすぎません。そんなところに目を奪われてはいけません。


>それ以外の状態のときは、betanmさんの回答の通りということでしょうか?

betanmさんの回答は、「『現実のバネ』の挙動」を示しています。
現実のバネは質量を持っています。質量を持つバネの場合には、「質量=慣性」が有るわけですから、力が0になっても、そのときに速度を持っている限り、その後もその速度で動き続けようとするものなのです(これを慣性の法則といいます)。
ですから、質量の有る現実のバネは自然長まで伸びてきて、弾性力が0になっても、(それまで伸びる・或いは縮む方向に進んできた速度のため)そこで止まることができないのです。

設定のどこが"本質"なことで、どれが"付随的なことがら"なのかをきちんと腑分けできる目を養って下さい。今回は、「質量が0であるかどうか」と言うことだけが本質なことなのです。

以下は、言わずもがなのことかも知れませんが…

バネが伸びるときに、オモリを押すように伸びる設定をしました。
もし、バネ以外に何も無い状態だとしたら、縮んだバネは、手を離した瞬間に、(まったく時間を要せずに)自然長に伸び、それでピタッと止まります。
その、時間を要せずに伸びていく過程なるものを説明するのはなかなか困難なので、わざとオモリを押すという設定をしたのです。これなら、有限の時間で伸びますし、速度も無限大などという非常識なことを考えなくて済みますからね。こうした設定は、できるだけ違和感を抱かないで事態を考えるためだけに設定されたもので、付随的なことに過ぎないのです。

ANo.2です。

>質量が0のバネが滑らかな水平面上にあり、その一端は壁に固定されている。
>また、バネはその長さの方向にだけ伸び縮みするものとする。
>という状態のときのみ、バネを押し縮めて支えておき、そこからバネの支えを
>そっと外すと自然長を少しも越えずにピタッと自然長で止まる。

回答にも記しましたが、要になるのは、「質量が0」だという1点です!!

質量0の物体は、バネに限らず、運動方程式が
0・α=f
の形になってしまうので、どんなに小さな力を受けても、加速度αが無限大になってし...続きを読む

Q河合塾マーク模試 1〜5型までありますが、科目が少ない方が受験料安いですか?

河合塾マーク模試

1〜5型までありますが、科目が少ない方が受験料安いですか?

Aベストアンサー

受験料に関しては河合塾のサイトに記載されていますから確認してください。
http://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/fee.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報