プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信をつけたいので新しく資格を取りたいと考えているのですが理解力が乏しいため、人の倍、勉強をすることが多いです。
効率良く勉強というものをしたいのでアドバイスをいただきたいです。

以前、資格取得のために学校に通っていました。
その資格には100点満点中94点で合格しました。難易度の高い資格ではないため、恐らく普通の点数だと思います。
結果がでるまでは、落ちたと思っていました。配点の高い部分の問題が分からなかったからです。ギリギリまで粘りましたが、とても不安でした。なので点数だけ見ると普通ですが、何とか合格出来たようなものなのです。
合格後、先生に勉強時間などを聞かれて答えたのですが、
「それだけ勉強して、この点数?」と言われました。

勉強時間が必ずしも試験に比例するとは思いませんが、私は理解力がないため、人の倍勉強時間を作らないとこういった資格に合格しません。
思い返すと、
高校時代の得意な試験は暗記ものだったりと、
自分は考えて勉強するというより、がむしゃらに時間をかけて勉強をするということしかしてこなかったため、効率良く勉強することが出来ないのです。

年齢だけ積み重なっていき、いつまでもこれでは不味いと思い、こちらに質問させていただきました。
勉強が下手な人は、時間の使い方が下手。とよくいいますが、まさにその典型で、自分でもどうしたら良いのか分かりません。

A 回答 (1件)

要領のよい人と、要領の悪い人というのは、残念ながら存在します。



 私自身も、要領が悪い方で、よく他人に「それで? 結論は? 何が言いたいの?」とイライラされてしまいます。
 でも、別な人からは、「時間はかかるけれども、安定感・確実感がある」「絶対にあきらめない、裏切らない」と言われたこともあります。

 自分は「そういった性格、テンポ感」と思って、自分なりのマイペースで「ゆっくりだが確実に」やって行けばよいのかな、と思っています。
 世の中、「要領よく、上手くやっていく、世渡りの上手な人」もいますが、そういう人は往々にして、自信におぼれて傲慢になったり、勉強をおろそかにしがちです。自分はそういう人にはなれないが、そういう人とはタイプが違うのだと割り切って(一種の信念を持って)、自分なりのやり方で成果を積み重ねていけば、世の中にはそういう努力や性格を評価してくれる人もいるはずだ、と思っています。

 質問者さんも、自分なりのペースであせらずにやっていけば、周囲から「ここは彼に任せておけば大丈夫」と言われる自分なりの「得意分野」を作り上げていくことができると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!