テレビ朝日のモーニングバードの中で、毎週木曜にやっている*そもそも総研*のオープニングの曲名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近見ていないので変わっていなければですが


Mory Kanté - Yeke Yeke
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。Yeke Yekeではありませんでした。歌付きの曲ではありません。メロディーだけです。

お礼日時:2015/10/26 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病と抑鬱病の違いについて

先日、病院で抑鬱病と診断されました。
病院の精神科に通い始めて3ヶ月ほどたちます。
薬は睡眠導入剤と精神安定剤のようなものを3ヶ月ほど服用していますが、なかなか薬があわなくて症状はよくなりません。

一般的に鬱病と言われているものと抑鬱病との違いってなんでしょうか?

抑鬱病の方が鬱病よりも軽いものなんでしょうか?
どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「抑鬱病」と言う名称を、ここで初めて聞きました。慣用名ではないのでしょうか。
検索するとWEBでは個人ページ以外に、昭和23年参議院会議議事録で目にしました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1562/00208111562004c.html&w=%22%E6%8A%91%E9%AC%B1+%E7%97%85%22&d=396B48CE29&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cd%25de%25dd%25b5%25c9%25c2%26hc%3d0%26hs%3d0

鬱状態・抑鬱状態、これらは病気ではなく症状です。
抑鬱神経症と言う鬱病とは別の病名もあります。米国精神医学会精神障害の診断・統計マニュアル(DSM-IV)では、神経症と言う分類がなく気分変調障害と分類されています。
http://www.deborder.com/md.html

質問者さんが鬱病なのか鬱病とは別の病気なのか、はたまた病気ではなく症状のみ存在するのか判りません。医師にお尋ねになる方が、的確だと思います。

私は、病名にこだわらず困っている症状に焦点を当てて治療を続けるのが一番だと思います。
お大事になさって下さい。

「抑鬱病」と言う名称を、ここで初めて聞きました。慣用名ではないのでしょうか。
検索するとWEBでは個人ページ以外に、昭和23年参議院会議議事録で目にしました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1562/00208111562004c.html&w=%22%E6%8A%91%E9%AC%B1+%E7%97%85%22&d=396B48CE29&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cd%25de%25dd%25b5%25c9%25c2%26hc%3d0%26hs%3d0

鬱状態・抑鬱状態、これらは病気ではなく症状です。
抑鬱神経症と言う鬱病とは別の病名もあります。...続きを読む

Qテレビ朝日のスーパーモーニングについて

お世話になります。

テレ朝午前8時からのスーパーモーニング、司会の前田吟さんが今ひとつの
人気で9月末で司会交代とは聞いておりましたが、今週になると司会に限ら
ず、コーナーやコメンテーターも今日まで…というコメントが多くなってき
ていて、番組刷新という雰囲気のようです。
テレ朝のHPを見ても(見方が悪いのなら申し訳ありません)新番組について
の情報はまだみたいですが、ご存知の方がいらしたらどんな感じになるか、
是非教えて頂きたいです。

やじうまプラスに引き続き番組「改悪」になったらと思うと心配です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレ朝の渡辺宜嗣アナと、徳永有美アナが後任だそうです。
「ザ・スクープ」をやっていた鳥越俊太郎氏もレギュラー
コメンテーターとして参加。「視聴者とともに」をコンセプト
に、視聴者参加企画などを設けるようです。
なんとなくですけど、今より多少は、硬派な感じの番組に
なるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kita-nikkan.co.jp/tv/092101.htm

Q殺める という読み方について

殺める と書いて あやめる と読みますが、そもそもこの読み方はいつ頃から読まれているのでしょうか?清少納言や紫式部といった古典の時代からあった読み方なのでしょうか?詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<そもそもこの読み方はいつ頃から読まれているのでしょうか?>

1.「あやめる」は古語の「あやむ」からきたもので、もともとは「危む」と書きます。

2.「殺す」という意味で「殺める」は一種の当て字から生じた語法です。

3.「危む」には「危うくする、危険にする」という原義があり、そこから、「傷つける」「殺す」という意味で使われるようになったものです。

4.江戸時代の近松門左衛門の「小女郎」に「人を危め方を背いた科人」という表現がありますから、この書の書かれた1717年には使われていたということです。

5.従って、江戸時代は「危む」の用法が一般化していたようですから、「殺める」の当て字が使われるようになったのは、近代以降と思われます。


ご質問2:
<清少納言や紫式部といった古典の時代からあった読み方なのでしょうか?>

ありません。

1.平安時代は、「危める」を「殺す」の意味で使っていません。

2.奈良時代には殺すの意味では「殺す(シス)」という用言が使われていたようです。
例:
「命はな殺せ給ひそ」(古事記)

3.平安時代には「殺す(シス)」が「シイス」と読まれることもあったようです。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<そもそもこの読み方はいつ頃から読まれているのでしょうか?>

1.「あやめる」は古語の「あやむ」からきたもので、もともとは「危む」と書きます。

2.「殺す」という意味で「殺める」は一種の当て字から生じた語法です。

3.「危む」には「危うくする、危険にする」という原義があり、そこから、「傷つける」「殺す」という意味で使われるようになったものです。

4.江戸時代の近松門左衛門の「小女郎」に「人を危め方を背いた科人」という表現がありますから...続きを読む

Q今日のテレビ朝日「スーパーモーニング」で

今日のテレビ朝日「スーパーモーニング」で、新聞の番組欄に、「被害続出 疑惑のダイエット飲料 飲むと下痢・・・体調異変 大物芸能人も広告塔」とあったのですが、具体的にどういう内容だったのか、何というダイエット食品なのか、詳しく教えてください。
大物芸能人とは誰なのでしょうか? 

Aベストアンサー

直接見ていないのですが以前まったく同じ内容でテレビで見たのと同じだと思います。「鳳凰軽身痩」というやつで大物芸能人はロミ山田さんです。
飲んだ人はやせるどころか逆に太ったり下痢したりというやつで、効果がなかったら返金すると宣伝して買わせ、結局、偽装倒産してそのままとんずらというものでした。

ちがかったらごめんなさい。

Q日本語の音読みと中国語の発音の違いはいつ生じたのか?

日本語の漢字の音読みと中国語の発音との間には、大きな違いがあるものが多いですね。これは、
1 そもそも、漢字の発音が日本に伝わった時から訛っていた。
のか、
2 日本に伝わった時には似た発音だったが、その後の歴史によって変化した。
のどちらでしょうか?或いはどちらでもない?両方?お答えをお願いします。

Aベストアンサー

うーん、これはなかなか単純ではないんですよ。まず日本の漢字音ですが、よく知られているように、呉音、漢音、唐音に分類されます。詳しくは次のサイトを見て頂きたいのですが、簡単に言うと、唐朝以前の古い中国音(それも中国の南方の音)が入ってきたものが呉音、唐の時代頃の都長安の発音を反映しているとされるのが漢音、宋以後の中国語の発音が入ってきたものが唐音と言えるでしょう。具体的に、「明」の字でいうと、これを(みょう)と読むのが呉音、もっとも古く日本に入った音です、次に唐の時代になって新しく輸入された音が(めい)漢音ですね、ついで宋代以後に輸入された発音が(みん)(明朝体とか)で、これがもっとも新しい。当然ですが、唐音は現代北京語の発音Ming(みん)にもっとも近くなっています。
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
 次に、地方的発音の相違があります。中国は広大で、いま標準語とされている北京語の他に香港で話されている広東語(香港映画なんかはほとんど広東語ですね)、上海で話されている上海語、その他、客家語、福建語など多数の方言があります。すでに述べたように日本の呉音は古代南方の音が元になり、漢音は唐の長安の音が元になっています。現代の北京語と一直線につながっているわけではないのです。現代の北京音より、他の方言の方が日本の漢字音に似通っている例もたくさんあるわけです。例えば、「色」の広東語音はxig(シッグ)で、日本の呉音(しき)にわりあい近いのですが、現代北京音はsi(スー)でぜんぜん違います。
 次に時代による発音の変化があります。唐の時代から1200年も経っているので、その間、日本語においても、中国語においても、大きな発音の変化が起きています。もっとも顕著なものはki(キ)の音でしょうか、これが現代北京語ではchi(チ)の音に変化しています。「機」の古代音は明らかにki(キー)ですが、現代語ではchi(チー)の音に変わっています。日本語の漢音(き)はほとんど変化してませんね。
 中国語をカナ(奈良時代は当然万葉仮名でした)で正確に表記できなかったため発音が変わってしまった例もあります。「唐」という字を取り上げると、この字の正確な発音はtangだったのですが、他のtan(タン)の音と区別するため、日本人は「タウ」と表記することにしたのです。最初のうちはこの表記通り「タウ」と発音していたと思われますがやがて「トウ」の音に変化しました。現代北京音はtang(たん)で昔と変わりません。また、奈良時代の日本語には現代のハ行音(ha,hi etc.)がなかったと言われています。奈良時代に「はひふへほ」と表記されている音は実は「ぱぴぷぺぽ」に近い音だったのです。そのため、中国語のhの音をうまく表記できず、やむなく「かきくけこ」のカナで代用しています。「何」の古代音はha(ハ)だったのですが、日本人は(か)の音で代用し、そのように表記したのです。現代北京音はhe(ヘー)。
 結局、大まかに言うと、1と2の両方ということになるのですが、なかなか複雑で、このテーマだけで一冊の本が書けます。
 Wikiの「日本における漢字」の項、「音読みと中国語」の箇所を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%BC%A2%E5%AD%97

うーん、これはなかなか単純ではないんですよ。まず日本の漢字音ですが、よく知られているように、呉音、漢音、唐音に分類されます。詳しくは次のサイトを見て頂きたいのですが、簡単に言うと、唐朝以前の古い中国音(それも中国の南方の音)が入ってきたものが呉音、唐の時代頃の都長安の発音を反映しているとされるのが漢音、宋以後の中国語の発音が入ってきたものが唐音と言えるでしょう。具体的に、「明」の字でいうと、これを(みょう)と読むのが呉音、もっとも古く日本に入った音です、次に唐の時代になっ...続きを読む

Q5/10テレビ朝日で紹介された商品名

こんにちわ。
5/10テレビ朝日で19時前ぐらいの番組で
アナウンサーが主婦3人にいろんな商品を試してもらうみたいなコーナーがあって
その中のパン粉や塩などの袋にペットボトルのキャップみたいなのを付けて
中身が出しやすい商品が紹介されていたんですが
なんて言う商品か分かる方いたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

『ふたつけルン!』という商品だと思います。


http://www.clasp.com/our_products/hutatukerun.html

参考URL:http://www.clasp.com/our_products/hutatukerun.html

Qお姫様だっこを中国語で言うと?

そもそも中国語で「お姫様抱っこ」なんて無いと思いますが、敢えて言うとどう中国語で表現しますか?また、例えば「君を今からお姫様抱っこしてあげる」はどう中国語で言いますか?教科書に載っていないですよね??

Aベストアンサー

実はね、中国ではつい最近使われる言葉「公主抱」がありました。
そのまま日本語からのものです。
公主=お姫様 だから。
数年前もこの言葉もありませんでした。
語源はPrincess hugですね。

Qテレビ朝日「朝まで生テレビ」 のテーマ曲を教えてください。

QNo.8614に同様の質問がありましたがまだ答えがでていないようので、教えていただけませんか?わたしも是非、知りたいもので。ネット検索でもうまくヒットできませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

なかなか回答が上がってこないところを見ると、結構難題かもしれませんね。

回答ではなくアドバイスなのですが、朝日テレビの各番組に関する問い合わせの受付窓口があるので、こちらに問い合わせされた方が確実で早いかと思います。

●はい!テレビ朝日です
電話番号:(03)6406-2222
受付時間:8:00~23:30(土日祝祭日を除く)

Q部首の覚え方??

ふと思った疑問です。
科と料でなぜ部首が違うんでしょうか??

そもそも、どのようにして部首が決まるんでしょうか??
こういうのは覚えるしかないんですか??
法則とかないんですか??
漢検を受けるので、そういう所をはっきりさせておきたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字)とは文字の出来かたが違うのです。部首とは、『意味を表すいわばメインの部品』をさすので、その漢字の意味としてどちらの部品に重きをおいて使っているか(というより、制作当時作られたか?ですが)ということになります。
 もっとも、通常はこんなに細かく調べて漢字を使っているわけではないですし、部首がどれだかわからないものがでてくるのも無理はないとおもいます。
 それでもほとんどの漢字は経験からどのカテゴリーに分類されるか(さんずいか、きへんか、くさかんむりか)だいたいわかりますし、間違えやすい部首は限られています。(漢字検定に出題されやすい漢字も。)そこのところは割り切って暗記でいいのではないでしょうか?
 そして時間のある時にでも、なぜその部首なのかという漢字の起源について思いをはせる事ができればつまらない漢字の勉強も少しは楽しくなるかもしれませんね。
 では勉強がんばってください!

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字...続きを読む

Q現時点での、テレビで毎週やっているドキュメント番組は、どんなのがあるのでしょうか?

私は、テレビのドキュメント番組が好きで、よく見ています。
例えば、日本テレビ日曜日25時は見ています。
今現在、他にどのようなチャンネルがあるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金曜日の22:55分からの

NHK 「 ドキュメント72時間」がおもしろいですよ。

しみじみとした、人々の生き様が伝わって来ます。

過去の動画も見られますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報