プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近仲がよかった同僚の輪が変な空気になって、
アドバイスが欲しいです。

長文になります。すいません。

先月、会社が年1回のデイナー(ホテルのボールルーム)があって、
せかくのデイナーなので、
女子たちが皆派手な格好して参加しました。

仲が良い女性同僚たちと凄く楽しい時間過ごし、
帰るとき、テンション高い女子たちが手組んで、廊下で変な踊りしながら、
エレベーターホールに向かっていた。
そして前に歩いてAさん(25歳)が、
「歌舞伎で変な商売してる女に思われるからやめて~(笑)」って、冗談で言った。
皆さんがそのジョークで大爆笑して、「はい~はい~」って止めたんですが、
一緒に手組んだSさん(32歳)がその場でフリーズして、
「え…?変な女に見えるの…?うそ…」って不安になってそわそわし始めた。

皆さんが「いやいや、冗談だよ~帰ろう~」、3組に分けて駐車場やロビーに向かった。
5分後、Sさんとタクシーシェアしたい同僚が現れて、電話してみたんですが、
Sさんがでなかった。

Sさんと一緒にいた同僚たちから聞いた話は、
SさんがAさんのジョークを凄く気にしてて、凄く不安になって、
エレベーターホールで他の男性同僚たちに「私、風俗っぽい?」ってしつこく尋ねたらしい。
その場にいた同僚がSさんを止めて、「冗談だったよ。凄くキレイよ、安心して!」
Sさんが泣き出して、「でも、安い女に見える?風俗に見える?どうしょう?」
同僚「だから!見えないって!冗談だって!本当に安っぽいでも、だからなに?(そのファッション)好きならいいんじゃない!自信もって、堂々でいい!もう帰るよ!行こう!送ってく。」
Sさん「……大丈夫。自分で帰る。」
そのあと、Sさんがトイレで大泣きしましたらしい。
私たちと一緒にいたAさんが凄く申し訳なくって、「探して、謝りたいです。皆さん、先に帰ってください。」
私たち(ちょっとSさんの行動で引いた)も心配なので、駐車場でAさんの連絡待っていた。
そのあと、Aさんが無事にSさんを見つかって、
連れてきて、皆一緒に帰りました。

その翌日、今まで、AさんとSさんはなにもないみたいにランチいったり、
遊んだりしましたが、Sさんはやっぱり気にしているらしい。
なぜなら、以前ブランドの化粧品が凄く好きで、
いっぱい買って、毎日メークしたんですが、
その日から、すっぴんで出勤するようになった(すっぴんでも大丈夫の仕事)。
「どうした?リップも塗らないの?」って聞いたら、
「その日がトラウマになって…」
そして化粧品も全部捨てたらしい。

そんなSさん見てて、悲しくなります…。
皆も引いたので、Sさんと距離置いはじめたんです。
そのせいでAさんが凄く申し訳ないらしい。
私も含めて、別にAさんが悪いと思わないです。
Sさんは元々考えが古い、頑固な方です。
(結婚前のHダメ、風水と占いを凄く信じます、高いもの=いいもの、などなど)

でもやっぱり仲良い感じに戻りたいです。

ちょっと余計なお世話かもしらないですが、
そんなSさんに心配です。
どうやってSさんを説得したほうがいいんですか?
やっぱり難しいでしょうか…?
ほっといたほうがいいでしょう?

時間使って全部読んでいただいて、
ありがとうございました!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

Sさんの性格や考え方を変える、というのなら、


大きなお世話です。
説得、といっても、彼女の考え方が間違っているわけではないので、
(他の人と違うというだけで)
する必要はないでしょう。
iroiroshiranasasugi さんが本当に望んでおられるのは、
以前のように、同僚仲間が、仲のいい関係に戻ることですよね。
そのためには、ぜひ、Sさんと他の、今Sさんから距離を置いている人たちの間を
とりもつ人になってあげてください。
といっても、特別なことはしなくていいんです。
Sさんを変えようと向かっていくのではなくて、
今まで通り、普通に接して、日常の会話をしてください。
Sさんは神経質で、臆病なようです。また、頑固なんですよね。
性格のことは指摘しない方がいいでしょう。
あなたが、にっこり笑って、今まで通りの態度でいれば、
Sさんも安心し、笑顔が戻るでしょう。
そうしたら、同僚たちも、また話すようになると思います。
職場の雰囲気とSさんのことを心配しておられる、
優しい、iroiroshiranasasugiさんにしかできない役目です。
よろしくお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通に接します!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/30 15:39

>ちょっと余計なお世話かもしらないですが、そんなSさんに心配です。



まぁ、余計なお世話でしょうね。

皆で仲良い感じにしたいというのはあなたのエゴです。
それを踏まえた上であなたの思うようにされるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。
ただ皆さんがSさんの陰口言ってるのみてて、
悲しくなります。
別に悪い人でもないですからね…。
凄く優しい先輩です。
でもやっぱりほっていくかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 14:51

Sさんは変ですね。

で、仲良くなりたいって、なんで?精神的に変な人と仲良くなりたい???
離れたほうがいいと思いますけど。

あと説得とかやめましょうね。SさんはSさんの人生があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。んー仲良くなりたいより、
優しい先輩で、良い人だから、陰口言われるの見てて、
ちょっと悲しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!