ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

パソコンが故障して、電源もついたりつかなかったりの状態です。
Windows XPです。
セーフモードで起動できたら、デスクトップに置いてあったフォルダAを外付けHDDにコピーしたいんですが
セーフモードで起動した場合、デスクトップにそのまま以前と同じようにフォルダAは置いてあるでしょうか?
デスクトップに表示されていなかった場合はフォルダAはどこにあるのでしょうか?

自分で試せばいいんですが、セーフモードで起動できてもわたわたしている内にまた動かなくなってもう起動できなかったらどうしようと思い
事前に手順を備えておければと思って質問しました。

A 回答 (2件)

そんな危険な状態で起動は怖いので、HDDを取り出し、外付けHDDケースに入れて。

他のPCに接続し中身を見る、コピーしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
できるだけお金をかけない方法から試したいのでHDDケースはセーフモードでの色々が無理だったら買おうと思っています…。

外付けHDDは認識しないかもしれない。

(…USB端子に差し込んだら適切なドライバーを探してきて使えるようにしてくれるかもしれないが…)
外付けHDDを認識したら、普通にコピーができる。
ただし!
Windowsにログインしているユーザーは、普通にログインしていたユーザーではないので、
デスクトップのテーマやそこに置いてあるファイルやショートカットは一部を除いて存在しなくなる。
デスクトップに置いていたファイルはどこにあるかというと…
Cドライブの「Document & Settings」→「ユーザー名」→「デスクトップ」
…にあります。

外付けHDDが認識されない場合は、外付けHDDのフォーマットを確認してみよう。
NTFSだった場合、これをFAT32にすることで認識するようになるかもしれない。(うろ覚え)
    • 1
この回答へのお礼

知りたいことを全部教えてくださってどうもありがとうございます!
すみません何度もお世話になって。とても助かります。
外付けHDDが認識されるよう祈って試してみます、ありがとうございました。