ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ロココ調の家具によく使われている、背もたれ部分の柄は、何と言う名前なのでしょうか?
「キルティング柄」や「キルト柄」に近いのかと思うのですが、ピンポイントの名前ではないような気がします。この名前が分からず、数年間調べていますが、そもそも名前があるのかすら分からず…(;_;)
どなたか分かる方教えて下さい!!

「この模様の柄は??」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    質問に補足させて頂きます。

「ボタンダウン ソファ」などで検索すると、確かにたくさんこの柄のものが出てくるのですが、英語で「Button-down」や「Quilting patterns」などで検索すると、この柄の物は全く出てきません。
    この柄は日本発祥の柄ではありませんので、日本で言う「キルティング柄」「ボタンダウン(柄?)」が正式(英語で検索してもヒットする名前)には、何と言う名前なのか知りたいのです(;_;)

A 回答 (4件)

No.3です。

お知りになりたいのは何なのでしょうか、この柄と技法を総称して正式に「チェスターフィールド」というのです。因みに、チェスターフィールドとgoogleに打ち込んでみていただくと理解出来ると思います。
    • 0

鋲飾り・ボタン留めソファ等で、英国伝統家具です。

名前は、チェスターフィールドデザインと云います。イギリスのチェスターフィールド伯爵がデザインし愛用していたところからこう呼ばれています。
    • 2

あとは、ダイア柄とか。

そんな感じでいいですかね?
    • 0
この回答へのお礼

しかし「ダイア柄」だと、いわゆるアーガイル柄になるので、ちょっと違う気がします。

はい、「キルティング」で「ボタンダウン」です。

• 0
この回答へのお礼

「ボタンダウン」という言い方は初めて知りました。
確かに「buttondown chair」などで検索すると同じ柄の物が出て来ます。
しかし「buttondown pattern」で検索すると、この模様の物は出て来ません。
ということは、「ボタンダウン」は名称ではなく、仕様の名前に近い感じがします。