プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い男友達に告白して振られてしまいました。
お互い社会人です。
振られたあとに一度だけ話をする機会がありました。
その時に、上手く伝えられなかった私の気持ちと、もう友達を続けるのは難しい、という話をしました。
気付くと、相手の男性が涙目になっていました。
驚いて気付かないふりをしてしまい、涙目の理由がずっと気になっています。
そんなに涙もろい人ではなかったと思います。
それに、知り合って数年程ですし相手にとって私は、涙が出るほど必要不可欠な存在ではないと思います。
それ以降、連絡はとっていません。
気になって忘れたいのに忘れられずに困っています。
涙目の理由って何なのでしょう。

A 回答 (6件)

本人のみぞ知る、ですよ。



想像で言いなら。
元々あなたのことが好きだったけど、何らかの理由で
あなたへの想いを断ち切らなければならなくなり、
そのあとにあなたからの告白をうけたから。
センチメンタリズムにおそわれたんじゃないですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
元々私のことを好きでいてくれた時があれば嬉しいのですが、話をした時は残念ながらそのようなことは言っていませんでした。
友達と異性の好きって違うんですね...

お礼日時:2015/10/27 12:41

良い見方をすれば、アナタに申し訳ない気持ち。

私はこれは実はあんまりないと思う。
フラれるのも傷つくけど、けっこう振るってのも辛いんだよね。
私が思うのは「断ってこちらもけっこう傷ついてるのにまだ言うか?」っていう、弱い彼が更に傷ついた気持ち。あなたのことは考えてない。自分が可哀想って感じだと思う。礼儀で考えたら、女に涙は見せないからね。君のような不可解な気持ちを長引かせるのは、礼儀に反する。
異性の友達状態ってはけっこう厄介な関係なんだけど、必ず一方は、「君とはあり得ない」気持ちをしっかりと持っている。その状態での告白は、彼のように弱くなければ、「は~、わかってなかったんだこいつ」って情けないような、怒りの気持ちが出るかもしれない。少なくとも俺は「特別ふたりだけ仲良くってのでもなかったろ?」と後者のほうだった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「特別ふたりだけ仲良くってのでもなかったろ?」
似たようなことを言われたので、はっとしました。
やはり、私のために泣いたのではなく自分のための涙ですよね。
涙目になっていたので、罪悪感を感じていたのですが、私も傷ついたのでお互い様だと思うことにします。

お礼日時:2015/10/27 12:34

あなたのことを友達だと思ってたからですよ。


にも関わらず絶縁することになり、そこまであなたを苦しめてしまったのか、という後悔。
友達から告白されて断ったために友達を止めることになったという結果が腹立たしくもあったんだろうし、
いろんな感情が混ざり合った上での結果でしょう。

友達を続けられなくて残念でしたね。
まあ、そのうちに全部思い出になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達を好きになるってお互いに辛いものなんですね。
早く思い出にしたいです。

お礼日時:2015/10/27 07:58

たこおじさんです。



貴女の告白に対して、応えてあげることができない
申し訳ない気持ちからではないですか。
それしかないと思いますが。
きっと、やさしい男なのでしょう。

友達としては貴女のことはよかったけど
男と女としての、そういう気持ちにはならない申し訳
なさだと思います。
友達としても今後はやっていけないという気持ちからも
あるでしょうね。彼からみけば、友達としても決別ということでしょうね。
そういう寂しさもあるのではないですか。
だからといって、告白には応えられないということでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は友達の延長線上に恋愛があります。
ライクとラブの境目が曖昧なのですが、相手はそうではなかったみたいです。
泣くよりも、申し訳ないと思ってることを言葉で伝えてほしかったです。

お礼日時:2015/10/27 07:55

友達でいられないと告げられて、ショックだったのではないでしょうか。

友達でいることさえノーと言われたのは、何だか自分を全部拒否されたかのような悲しさや虚しさがあったのかもしれませんし、友達じゃないならもう連絡も取り合わないだろうからこれで会うのも最後かとおもってどっと寂しくなったのかも。学生時代、仲の良かった男子に告白したら、振られました。理由は卒業したら地元に帰るから、帰ったら遠恋になるからうまくいかないかもしれない恐怖に耐えられない、付き合うということが重い。と言われてショックだった記憶があります。その後彼は私を振ったショックで吐いたりしてました。好き同士でも、仲良くてもうまくいかないときあるんだなぁって大人になったいまなら笑い話にできますが…笑
男性って意外に繊細ですよね。
いまは違う人と結婚して三人の息子の母です。失恋の記憶は時間が解決してくれていずれそれは笑い話になるはずです(^ν^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合ってみないと耐えられるかなんて分からないのではないかなーと思いますが、そういうこともあるんですね。
私も新しい恋を見つけたいです。

お礼日時:2015/10/27 07:48

何なのでしょうか


その程度の男かも?
もっと良い男がたくさん居るでしょうに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味が分からないですよね。

お礼日時:2015/10/27 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A