サプリメントって、いつ飲むのが一番効果的なんでしょうか?

A 回答 (2件)

どういうサプリメントを飲むかによって違ってきます。

でも、だいたい食事の後とかがいいと思います。結局はサプリメントも栄養の一部ですから、消化しようとしてるときに飲むのが一番です。吸収されやすいですから。
種類によっては、油物と一緒にとるといい、とか、いろいろありますよ。
    • good
    • 0

食事の前後に「サプリメント」を摂ってます。

一般には栄養素を吸収・代謝される際にビタミン類が消費されます。
その意味でもビタミン類(特にビタミンB)は食事と一緒が良いのではないでしょうか・・・??
「プロテイン」等も食事と一緒で良いと思います。

ただ、ビタミンCを風邪の引き始めに飲んでいますが、これは食事に関係なく服用してます。くしゃみや体がゾクゾクする段階でないと効果は期待できませんが、ほとんど一年中「風邪」をひかずにすんでます!!

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはしか予防接種後の効果はいつから?

1歳3ヶ月になる娘のことです。昨日やっとはしかの予防接種を受けることが出来ました。受けたくてもけいれんをおこしていたため受けられず、はしかの流行地域であるため、これまで外出を控えてきました。 質問なのですが、はしかの予防接種を受けた後はすぐに効果があるのでしょうか?たとえば、昨日受けて、今日はしかの感染者と接触した場合などは発症してしまうのでしょうか? 抗体獲得は2週間程度と聞いて心配になりました。

Aベストアンサー

麻疹の流行地域といっても、年間3万人も結核患者が出ている事を考えると、今回の麻疹はそれほど流行地域だからといって心配する必要はありませんよ。
勿論、風邪の予防と同じように密集した場所に行かないなどは、麻疹に限らず感染症予防の為には大切な事ですし、2週後に抗体ができたとしても、他の感染症にかからないように密集した場所に連れて行かないなどの対策はしばらく必要でしょう。
それと、麻疹は飛沫感染します。つまり、麻疹の患者に近くで咳やくしゃみをされたりしなければ、感染はしませんよ。

Q生卵を飲む事に素朴な疑問です

素朴な疑問です。このカテゴリでいいのか分かりません。

映画やテレビで、体を鍛えてる人が生卵を飲んだりしますよね。

生卵なんて飲むのは不味そう!目玉焼きやゆで卵じゃダメ?
生がいいのなら、せめて卵かけご飯にしたり、納豆に混ぜたりすればいいのに!と思っちゃいます。

まずい物を飲み干す事で精神的に鍛えてるのでしょうか?
それとも、何も混ぜない生卵は何か体に効くのでしょうか?

自分は飲もうとは思いませんが、見るたびに気になってしかたがありません。

Aベストアンサー

現在、トレーニングをする人が飲むのはプロテインなどですし、生卵を飲むというのは、いまや罰ゲームの範疇に入ると思いますが……。

世界的に見ても「生卵を食べる」という習慣はほとんどなく、卵かけご飯さえゲテモノ扱いです。ましてそれを飲むなんてことになったら、後ろ指をさされっぱなしでしょう。

にもかかわらず体を鍛える、あるいは滋養強壮のためには生卵を飲むのがいい、というイメージがあるのは、戦前の卵が貴重品だった名残や、映画の『ロッキー』のヒットのせいでしょう(主人公が卵を一気飲みするシーンがあったし、それで有名になったのではないかと思います)。

ただ、体を鍛えるときに卵を食べるというのは、ある意味で合理的なことです。

なぜならトレーニングなどをすると筋肉が損傷・疲労するのですが、その回復のためにはたんぱく質が必要です。そして卵というのはたんぱく質が豊富で、その吸収もよいため(大豆など植物性のものは吸収率でやや落ちる)、体を鍛えるのに有効です。
また、卵黄を取り除けば脂質もほとんどないのもメリットです。

ただ、生のまま摂ると火を通したときに比べて消化が悪いですし、下手すれば食中毒やアレルギーを誘発する可能性もあります。

ということで、やはり生卵を飲むのは、あまりお勧めしません。

ちなみに卵かけご飯ならご飯の熱で卵がある程度温まるし、納豆と一緒に食べるとカルシウムの吸収率アップや、互いに不足している成分を補うため、どちらも消化・吸収がよくなります。
卵単独で摂らずに、複数の食品と組み合わせて上手に栄養を摂りたいものです。

現在、トレーニングをする人が飲むのはプロテインなどですし、生卵を飲むというのは、いまや罰ゲームの範疇に入ると思いますが……。

世界的に見ても「生卵を食べる」という習慣はほとんどなく、卵かけご飯さえゲテモノ扱いです。ましてそれを飲むなんてことになったら、後ろ指をさされっぱなしでしょう。

にもかかわらず体を鍛える、あるいは滋養強壮のためには生卵を飲むのがいい、というイメージがあるのは、戦前の卵が貴重品だった名残や、映画の『ロッキー』のヒットのせいでしょう(主人公が卵を一気飲...続きを読む

Qお茶を飲むのはうがいのかわりになるか?

風邪予防にうがいをしても気管支まで洗えるわけじゃないし、それだったらお茶を飲んでも同じなんじゃないかなと以前から疑問に思っています。
ウイルスを飲み込むとよくないと言う人もいますが、風邪ウイルスは胃液で死ぬと聞いたこともありますし。
一体本当のところはどうなんでしょうか?
どなたかスッキリさせてください。お願いします。

Aベストアンサー

のどの奥までうがいするのがベストです.
ウイルスはのどに付着します.
薬でのうがいもありますし,わざわざ汚い物を飲み込む事もないので,普通は出します.

小さいお子さんとかうがいを出来ない場合は仕方なく飲んでしまっていいというわけです.
勿論,胃の胃液(塩酸)で殺菌できるわけです.

Q物を飲むときに違和感があるのですが。

先ほど唾を飲み込むときに、喉に違和感を
感じたので質問させてください…。

唾や水などを飲み込む時に、喉の方で骨と骨が
ぶつかり合ったような「コリッ」という音が聞こえました。
これはただ単に喉仏が動いているだけなのでしょうか…?(汗)

私は少し太り気味なのですが何か関係は
あると考えるべきでしょうか…何方か
ご意見お聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>少し太り気味なのですが何か関係は
あると考えるべきでしょうか

ここでは回答出来ません。が、脂肪が気道を塞ぐともいわれています。

>これはただ単に喉仏が動いているだけなのでしょうか

こちらも回答はできません。

耳鼻咽喉科で受診されてくださいね。

Qのどが渇いたときは水を飲むのが良いのでしょうか

のどが渇いたときは水を飲むのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

極度に体力を消耗したときはスポーツドリンクも選択肢の一つだと思いますが、普通にのどが渇いたのなら水で問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報