アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまAuのAndroid端末を使ってますが(au/docomoでまよってますが)iPhone6sPlusスペースグレイ128GBを検討しています。
で、同居人(まだフィアンセ)がdocomoでiPHone6sを持ってます。

この場合ドコモ同士で合わせたほうがなんかしらお得になったりするのでしょうか?
ただ、MNPでドコモにすれば安くなる(いくら安くなるもんでしょうか?)と思うので、やぱりドコモかなーと

あと、AppleCare+は必要?Docomoが独自の保証やってないの?と思うのですが、AUみたいに。どうなのでしょう?

iPHone事情にうといのですが、お教えいただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

補足

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ちょっと無知なので。。。
    ++++
    安くなったりはしません。
    単にショップが自社に移行を促進するために○万円バックなんてことをやっているだけです。
    どのキャリアも料金体系はほぼ横並びです。
    ++++
    とのことでしが、ほぼ横並びの中。○万円バックをA社がやれば、A社にとびつくんではないでしょうか?

    あるいはどのキャリアも、料金体系は横並びでなおかつどこでも○万円バックをやってるということでしょうか?

    それならなっとくいくのですが。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/27 04:56

A 回答 (5件)

今使っているのが、auですから、


DoCoMoへ乗り換えをしますと、安いという特徴が発生します。

これは、MNPと呼ばれるシステムを利用する時に限って、「一括0円+キャッシュバック2万円」という感じで、まず乗り換えの人の端末代金を¥0で差し上げ、乗り換えで手数料が発生しますので、その分キャッシュバックで負担を減らすという趣旨なのです。

例えば、今年の8月のお盆くらいまでは、「お盆キャンペーン」という名前で、8月17日くらいまで乗り換えの人限定で、iPhone6の16GBモデルが一括2万円くらいでした。月々サポートが¥3,500くらい24回ありました。

その17日が過ぎた週末には、2台同時乗り換え、一括0円+キャッシュバック1回線あたり1万円+月々サポート¥2,500が24回でした。

その翌週には、2台同時乗り換え、一括0円+キャッシュバック1回線あたり2万円+月々サポート¥2,500が24回でした。

同じ8月にauから乗り換える人は、価格がコロコロ変わっていたという事になります。

乗り換えは、体験してみないとわからない性質があると思いますが、
家族割りと呼ばれるもので、同じ家族の人が2回線以上同時に同じショップで乗り換えると、キャッシュバックが増額されるのです。

つまり、1人の人間で1台だけスマホを持っている人が乗り換える時よりも、1人の人間が2回線契約しているのを2回線以上で乗り換える方がキャッシュバックがデカいのです。

その為、同棲しているカップルであれば、彼氏の名前に彼女の携帯を名義変更して、2人で同時にDoCoMoからauへ乗り換えるという方が得策だったりします。

>AppleCare+は必要?Docomoが独自の保証やってないの?

アップル社の商品は、メーカー保証証が入っていない点が他と違っています。

携帯電話やスマホというのは、基本通話回線の契約がメインの契約商品ですから、別に保証証を持参しなくても、DoCoMoショップに行き、電話回線の番号を知らせれば顧客情報にアクセスできるので、保証証は持参する必要はないのです。

そのようなシステムなのですが、アップル社は元々保証証を発行しませんし、何かと修理代が高かったりもして、「毎月アップルケアに購入時に入った人は、アップルへ修理する際に安くなります」という独自のシステムを採用しているので、他のアンドロイドスマホの補償サービスとは別に分けてあり、申込先がアップル社になるだけです。

>あるいはどのキャリアも、料金体系は横並びでなおかつどこでも○万円バックをやってるということでしょうか?

携帯電話や、スマホを販売しているのは、例えば、DoCoMoショップと呼ばれる、総称”キャリアショップ” と呼ばれるキャリアの代理店と、”ケータイショップ” と呼ばれる、例えば、普段はカメラを売っているカメラのキタムラのようなショップがあるのです。

①キャリアショップ、これは、料金プランの変更などを受け付けるできるショップです。

②ケータイショップ、これは、料金プランの変更などが受付できない販売オンリーに特化したショップです。

一般的な傾向として、キャリアショップは、販売価格がある程度決められていますので、そんなに安く販売できないので、横並びになる感じです。

一方、ケータイショップというのは、「乗り換えで他社の利用者を新しくMNPでDoCoMoへ乗り換えさせました~」という顧客を獲得した事により、キャリアより、”報奨金” と呼ばれる成果報酬が支払われるのです。

MNPで乗り換えをしている人達は、「私はこの機種が欲しい。どこで買うと得なの?」という感じで、自分でショップに問い合わせをして、販売条件などを聞いて、比較し、実際に乗り換えをしているだけなのです。

すべてのショップが同じ価格でないというわかりにくいものだったりするので、他人が実際にどんな風に乗り換えをしたのか? というのをネットでブログなどを読んで、ある程度流れみたいなものを理解し、ラインに乗っかるようになるという事が重要なだけです。


■参考事例、auからDoCoMoのiPhone6のシークレットセールで乗り換えた事例
http://matome.naver.jp/odai/2144063805103514401
    • good
    • 0
    • good
    • 1

>ほぼ横並びの中。

○万円バックをA社がやれば、A社にとびつくんではないでしょうか?

面倒くさがりは一定数いますし、docomoは良いけどSoftBankはどうしても嫌いだとか、皆が皆飛びついたりはしません。

>どのキャリアも、料金体系は横並びでなおかつどこでも○万円バックをやってるということでしょうか?

キャリアに対して全く思い入れも無く、長年利用していてポイントが溜まっているとかで無い人の中には2年ごとの更新のたびにキャリアを乗り換えてその度にキャッシュバックを貰っている人も少なくありません。

前回の回答にも書きましたが、キャッシュバックはdocomoやauやSoftBankが直接やっていることは殆どありません。
代理店のショップ独自のものが殆どです。
    • good
    • 0

大きな違いは無いでしょう。


docomoだろうがauだろうがSoftBankだろうがFaceTimeを使えばiPhone同士なら通話料はかかりませんから。
(通信料はかかります)
海外にいてもSkypeとかLINEの様にかけられます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT4319

>ただ、MNPでドコモにすれば安くなる(いくら安くなるもんでしょうか?)と思うので、やぱりドコモかなーと

安くなったりはしません。
単にショップが自社に移行を促進するために○万円バックなんてことをやっているだけです。
どのキャリアも料金体系はほぼ横並びです。

AppleCareは保険なので、必要か必要で無いかはあなたが決めることです。
iPhoneで多いのがガラス面の破損ですが、場合によっては修理に数万円かかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何かしらなら、合わせたほうが安くなりますが


MNPでキャリア変更による機種代無料キャンペーンなどのほうが大きいですから、Docomoに変えちゃったほうが安上がりですよ

>あと、AppleCare+は必要

壊れた時にそれなりの金額が掛かるけど、壊さないという自負があるのなら無くてもいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!