プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己啓発の為にビジネススクールの学費を銀行または日本政策金融金庫に借りようとしてます。300万円借りたいのですが審査が通るのか不安です。今の会社に勤めてから9か月になります。1年になるまで待った方がいいですか?

ちなみに、ある銀行で口座を開設したら最大が100万円と言われ、審査の結果限度がどうなるかわからないとのことでした。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    大変丁寧な解説有難うございました。

      補足日時:2015/10/30 23:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


> 十分な収入があるので借りるのは難しいかもしれませんね。
勤続3年未満の方の年収の上限は990万円なのですが、それ以上の年収があると言うことですね。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/ippan/joken.html …

> No.1の方と見解が異なりますね。
ローンやクレジットカードの審査にはスコアリングシステムが使われています。
スコアリングシステムについては、以下を参照して下さい。
http://www.card1616.com/shinsa/score.html
上記ページに書かれているように、各項目に点数をつけてトータルの点数によって合否を決めるもので、
ほとんどの会社で採用されています(スコアの付け方は会社によって異なります)。
ほとんどの人はスコアによって自動的に合否が決まり、ボーダーライン上の人のみが人の判断によって
合否が決まります。

上記ページのスコアはあくまで例ですが、勤続一年未満と一年以上では5点の差がでますが、この5点は年収が100万違えば
取り戻せる点になっています(あくまで例なので、実際は異なる場合はあります)

「勤続1年未満は不可」「40歳過ぎて信用情報が何も無い(スーパーホワイト)は不可」「何枚もクレジットカードを
申込むのは不可」と言ったいわゆる都市伝説が特にネット上には溢れています。
実際にそれが理由で落ちた人もいると思いますが、その人達でも他の属性項目良ければ問題なく通るのです。
ローンやカードの審査で「これだからダメ」とはっきり言える項目はほとんどなく、ほぼ間違いなくダメなのは
延滞履歴、特に信用情報機関に「異動」が記録されている事くらいでしょう。

参考までに、私は今年転職し、転職後1ヶ月ちょっとで(つまり勤続1ヶ月)新しいクレジットカードを申し込みましたが
問題なく通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの収入はありませんが、300万円を借りるにしては十分な収入、資産があります。参考URL、ご自身の経験談ありがとうございます。今までローン経験がないので勉強になります。

お礼日時:2015/10/27 23:32

勤続年数も審査項目に含まれますが、その他年収、勤務先の内容、居住形態、居住年数、その金融機関での取引状況、外部信用情報の内容などから総合的に判断されます。



勤続年数一年未満が全くダメと言う事もないですし、9ヶ月が12ヶ月になったところで、審査の評点が大きく変わる訳では有りません。

日本政策金融公庫は国の教育ローンをお考えでしょうか?
ご質問のケースが国の教育ローンの融資対象になるかどうかはわかりませんが、国の教育ローンは一般の金融機関では借りにくい人を対象としています。
従って、年収が一定以上ある人は借りられません。逆に勤続年数が3年未満であれば、年収の上限が緩和されます。

国の教育ローンについては、以下を参照して下さい。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

要件さえ満たしていれば、銀行よりは国の教育ローンの方が借りやすいのは確かだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>9ヶ月が12ヶ月になったところで
No.1の方と見解が異なりますね。

>年収が一定以上ある人は借りられません。
ここは気になりました。十分な収入があるので借りるのは難しいかもしれませんね。

お礼日時:2015/10/27 19:05

1年未満だと審査に通りませんよ



ただ、国金でも300万円を借りるのは無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。300万は無理です可能な限り借りたいと思います。

お礼日時:2015/10/27 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国の教育ローン審査 必ず勤務先に電話がある?

子どもの大学入学の際に「国の教育ローン」を利用しようと思っていますが、融資審査の際に勤務先へ必ず確認の電話はありますか? 出張で社外に出ていることが多いので心配です。携帯電話にかけてくれるとありがたいのですが、そういったお願いはできるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>融資審査の際に勤務先へ必ず確認の電話はありますか?

今は、色々会社もうるさいので
健康保険証のコピーを添付して、書面の提出で済ませてくれる場合もあります
個人名での電話には、在籍の有無も返事をしない会社があるので、電話での確認ができないことも多いです
融資の申し込みの際に、伝えれば担当者が知恵を出してくれます

Q国の教育ローンをブラックで申し込み

恥ずかしい話なのですが、銀行の教育ローンに申し込んでもダメで、
よくよく調べたら、CICに延滞情報が1件乗っていたブラックでした。

約5年前に、会社が倒産状態で給与の遅配により、払えなくなって、
延滞。その後、調停で、再度銀行引き落としで支払っていたのですが、
引き落としが止まったので、完済したと勝手に思い込んでしまい、
結局、残金が残った状態のまま、引越してしまったために、ブラックに
なっている事が判明しました。

現在、残金を支払う事で、話をしているのですが、ブラックが解消する
分けではないのですが、息子の進学資金の調達をする必要があり、
現在、公庫の教育ローンに申し込んでいます。

支払いという点では、家賃も、公共料金も、2年以上遅れてませんが、
やはり、ブラックの状態では無理でしょうか。

また、奨学金も申し込む予定ですが、入学金には出来そうにありません。

親がブラックでも、入学金を調達する方法がありましたら、ご教授いただけ
ないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には民間のブラックを公庫が鵜呑みにはしませんが、かなり厳しいです。
良くて入学金相当額しか借りられないと覚悟を。
授業料等は給費奨学金か徴収猶予を。
後ブラックは完済後5年間残ります。貸し倒れにしない分短縮されています。

Q国の教育ローンが通らなかったらどうやって子供の進学費用を用意したら良いのでしょうか?

国の教育ローンが通らなかったらどうやって子供の進学費用を用意したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行の教育ローンを使う。金利高いですが。

Q国民生活金融公庫(国の教育ローン)

高校3年の子を持つ母子家庭の母です。
大学は推薦で私立の予定です。
進学の希望もつい最近の子供の希望により受け入れたものの、今年末くらいには費用が必要になるため国民生活金融公庫(国の教育ローン)を利用するといいと聞いておりました。
保護者の私の職業は派遣社員で6月で契約が終了、次の仕事のお誘いはいくつかいただいており7月からの仕事は近々決まりつつあるのですが、地銀の新聞折込チラシで教育ローンには勤務年数の条件があると知りました、というか思い出しました。
やはりこの時期に転職というか仕事がかわると国民生活金融公庫(国の教育ローン)も無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

勤続年数をどう記入したらよいかは、申し込みの際、国民生活金融公庫もしくは受託金融機関に確認された方がよろしいでしょう。
実際に、1年ごとの契約更新の都度、派遣先も変更になる-ということですとやはり「勤続年数は毎年0年」となりますが、現在の派遣先に何年も在籍していた-ということであれば、捉え方が違うかもしれません。

> 入学にはさまざま含めて150万程度必要みたいなのですが…。
「国の教育ローン」では、保証料を払って(財)教育資金融資保証基金による保証を受けるか、保証人1人以上を立てるかが必要となり、(財)教育資金融資保証基金による保証を受ける場合には、資金実行時に保証料等を差し引いて振り込まれます。
150万円をお申し込みになっても150万円手元にはきませんので、150万円必要ならばそれ以上を借りなければなりません。

> 私の年収が200万程度、ローン借り入れ期間を最長にしてもらい4年間は据え置きをお願いして、どのくらいの金額を審査していただくのが妥当なのでしょうか?
「国の教育ローン」の返済期間の最長は10年で、在学中は利息のみを支払い元金の返済を据え置いてもらえる-という制度はご存知のようですね。
母子家庭の場合、返済期間は1年延長してもらえますので、返済期間を11年(うち4年を据置期間とする)として、上限の200万円を現在の金利2.45%で借りると計算してみますと…。
4年間(第1回返済~第48回返済)は利息だけを支払うとして、毎月4,083円。
その後7年間(第49回返済~第132回返済)で、元金+利息を返済するとすれば毎月の返済額は25,934円となります。
返済能力は25,934円の方で見ますから、年間の返済額は311,208円。
年収200万円ならば、他の借り入れがなければ200万円申し込まれても問題はないでしょう。

そのほか、「国の教育ローン」では、年齢、現住所における居住年数、住環境、家族の人数なども独自審査の基準になります。
詳細についてはお教えすることはできませんが、年収の低い母子家庭の方にも何件か融資実行をしたことがあります。
変な言い方になってしまいますが、おそらく、ご質問者さまの場合、融資不可となれば返済能力以外の要因が考えられますので、200万円で「国の教育ローン」を申し込んでみてダメならぱ、どの金融機関の「教育ローン」もダメ-という可能性が高いと思います。

勤続年数をどう記入したらよいかは、申し込みの際、国民生活金融公庫もしくは受託金融機関に確認された方がよろしいでしょう。
実際に、1年ごとの契約更新の都度、派遣先も変更になる-ということですとやはり「勤続年数は毎年0年」となりますが、現在の派遣先に何年も在籍していた-ということであれば、捉え方が違うかもしれません。

> 入学にはさまざま含めて150万程度必要みたいなのですが…。
「国の教育ローン」では、保証料を払って(財)教育資金融資保証基金による保証を受けるか、保証人1人以上...続きを読む

Q国の教育ローン受けたいが借金あり。

高校生の息子がいます。
国からの教育ローンを受けたいです。
visaに借金があります。
プロミス等の金融機関にも借金をした場合、教育ローンが降りない可能性が高くなりますか?
参考にさせてください。

Aベストアンサー

他に借金があるからローン審査が通りにくくなるわけではありません。むしろ借金があっても、毎月きちんと返済しているのであれば、そのぶん信用が増すことになり、お金は借りやすくなります。

ただし、安定した収入があり、借り入れを希望する額に対して充分な返済能力があることが前提です。教育ローンの審査が特別厳しいというわけではありません。強いていえば、世情を反映して、今はどんな借り入れでも審査は厳しいです。

なお、もしも生活が苦しくて消費者金融に頼っているのであれば、高い金利のせいでさらに家計が圧迫され、ますます悪循環に陥ります。たとえ返済義務のある奨学金であったとしても、消費者金融よりは金利が低いですから、お子さんの学費は奨学金で賄い、生活面では我慢できることは我慢して、できる限り余計な借金はしないようにしましょう。

Q国の教育ローンの申込みは必ず確認電話があるのでしょうか? 否決の場合は電話確認もなしですか? 経験あ

国の教育ローンの申込みは必ず確認電話があるのでしょうか?
否決の場合は電話確認もなしですか?
経験ある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

●国の教育ローンの申込みは必ず確認電話があるのでしょうか?

 ↑申し込みは必ず確認電話があるのか、とお尋ねです。申し込みの確認電話とはどういう意味でしょうか。融資の申し込みを受け付けましたよ。と、言う確認でしょうか。申し込みは、支店に出かけてしますので確認電話は必要がありません。

融資可能の連絡は融資が決まった時点で、契約の際に必要な印鑑証明とか実印を持参していついつの何時に来て下さい。と、言う電話連絡があります。

●否決の場合は電話確認もなしですか?

 ↑この場合は、はがきで連絡が来るケースがほとんどです。支店によって扱いが違います。断りの場合は文書での通知が多いです。


人気Q&Aランキング