プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己啓発の為にビジネススクールの学費を銀行または日本政策金融金庫に借りようとしてます。300万円借りたいのですが審査が通るのか不安です。今の会社に勤めてから9か月になります。1年になるまで待った方がいいですか?

ちなみに、ある銀行で口座を開設したら最大が100万円と言われ、審査の結果限度がどうなるかわからないとのことでした。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    大変丁寧な解説有難うございました。

      補足日時:2015/10/30 23:10

A 回答 (3件)

No.2です。


> 十分な収入があるので借りるのは難しいかもしれませんね。
勤続3年未満の方の年収の上限は990万円なのですが、それ以上の年収があると言うことですね。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/ippan/joken.html …

> No.1の方と見解が異なりますね。
ローンやクレジットカードの審査にはスコアリングシステムが使われています。
スコアリングシステムについては、以下を参照して下さい。
http://www.card1616.com/shinsa/score.html
上記ページに書かれているように、各項目に点数をつけてトータルの点数によって合否を決めるもので、
ほとんどの会社で採用されています(スコアの付け方は会社によって異なります)。
ほとんどの人はスコアによって自動的に合否が決まり、ボーダーライン上の人のみが人の判断によって
合否が決まります。

上記ページのスコアはあくまで例ですが、勤続一年未満と一年以上では5点の差がでますが、この5点は年収が100万違えば
取り戻せる点になっています(あくまで例なので、実際は異なる場合はあります)

「勤続1年未満は不可」「40歳過ぎて信用情報が何も無い(スーパーホワイト)は不可」「何枚もクレジットカードを
申込むのは不可」と言ったいわゆる都市伝説が特にネット上には溢れています。
実際にそれが理由で落ちた人もいると思いますが、その人達でも他の属性項目良ければ問題なく通るのです。
ローンやカードの審査で「これだからダメ」とはっきり言える項目はほとんどなく、ほぼ間違いなくダメなのは
延滞履歴、特に信用情報機関に「異動」が記録されている事くらいでしょう。

参考までに、私は今年転職し、転職後1ヶ月ちょっとで(つまり勤続1ヶ月)新しいクレジットカードを申し込みましたが
問題なく通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの収入はありませんが、300万円を借りるにしては十分な収入、資産があります。参考URL、ご自身の経験談ありがとうございます。今までローン経験がないので勉強になります。

お礼日時:2015/10/27 23:32

勤続年数も審査項目に含まれますが、その他年収、勤務先の内容、居住形態、居住年数、その金融機関での取引状況、外部信用情報の内容などから総合的に判断されます。



勤続年数一年未満が全くダメと言う事もないですし、9ヶ月が12ヶ月になったところで、審査の評点が大きく変わる訳では有りません。

日本政策金融公庫は国の教育ローンをお考えでしょうか?
ご質問のケースが国の教育ローンの融資対象になるかどうかはわかりませんが、国の教育ローンは一般の金融機関では借りにくい人を対象としています。
従って、年収が一定以上ある人は借りられません。逆に勤続年数が3年未満であれば、年収の上限が緩和されます。

国の教育ローンについては、以下を参照して下さい。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

要件さえ満たしていれば、銀行よりは国の教育ローンの方が借りやすいのは確かだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>9ヶ月が12ヶ月になったところで
No.1の方と見解が異なりますね。

>年収が一定以上ある人は借りられません。
ここは気になりました。十分な収入があるので借りるのは難しいかもしれませんね。

お礼日時:2015/10/27 19:05

1年未満だと審査に通りませんよ



ただ、国金でも300万円を借りるのは無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。300万は無理です可能な限り借りたいと思います。

お礼日時:2015/10/27 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!