アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元来、最終的には自分で決めるものの、決断の前にはいろいろな人に意見を聞くたちなのですが、

最近ではいままで相談していた人たちに相談しにくくて困っています。なぜなら、相談して得た意見を毎回100%実行できているわけではないので(つまり相談した時点からいまの自分が劇的には変われていないため)同じような相談はしにくいからです。
また、少し前にタイミングを誤って相談してしまい、その相談相手に怒られてしまったこともあります。そのため、最近ではそれがトラウマになっていてあまり人に相談できません。

十代なら社会的には「こども」扱いですし、まだ上のような状態でも人に相談できたのですが、成人してしまうとなかなかそうはいきません。もう大人なのだから自分で決めろ、といわれてしまっても仕方ないとは思います。ですが、私は周りから突拍子もない考えをする人だといわれてしまっているため、できるだけ人に意見をもらって確認しながら物事を進めたり問題を対処したいのです。
なので、適切なタイミングで適切な人に意見を聞いて問題を対処する方法のようなものがもしあれば教えていただきたいです。漠然とした質問ですが、ご意見お聞かせください!

A 回答 (1件)

いきなり相談してくれといっても相手はびっくりするでしょう?順序があります。

まず相手が暇な時間を聞き、ある程度自分の予定を伝えます。そして相手の意見が好意的なら、場所を決めるのも大事です。自分が訪ねた場所では、相手に合わないかもしれません。「ここでお話してもよろしいか」ということを聞けば大丈夫!あと簡単なお土産を渡すのも手です。雨が激しい日に言っても、機嫌はいいはずがありません。なるべく晴れの日にしましょう。それから割り切りは必要です。割り切れないときは、言い方を変えて、とんちみたいな話で納得させるのもよしです。日にちの感覚をあければ効果ありますよ。GOOD LUCK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。できるだけ相手の都合に合わせた上で相談すれば、向こうもそこまで負担に思わないでくれるということですかね?
手土産を持っていく発想はいままでなかったのでしてみたいです!
あと今後は晴れている日に相談しようと思います!(笑)アドバイスありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2015/10/27 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!