アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】お願いします。 私は嘔吐恐怖症です。

普段バイトをしているのですが、嘔吐恐怖症のせいて仕事を休んでしまうことがあります。

職場の人に嘔吐恐怖症のことは教えてません。

気持ちが悪くなるだけで動いたら吐いてしまうんじゃないかと考えて身動きできなくなります。薬を飲み3、4時間たてば落ち着きます。

その度、休みをもらっています。

私のバイト先はあまり厳しくはなく急の連絡でも無理してでも来いとは言われず休みをくれます。
しかし明らかに声のトーンが低く当たり前ですが不信に思われています。

仮病だと思われてるんじゃないかと思い不安です。

私の症状は

自分が吐くことが怖い
他人が吐く姿、声が怖い。
気持ち悪くなると動けない。
嘔吐、吐く、もどす、など言葉をきく文字を見るのが怖い。
ドラマなどの吐瀉物の映らない嘔吐シーンが怖い。
他人が咳き込んでる時が怖い。
長距離バスなどが怖い。
夜の駅、電車が怖い。

細かいこと言えばまだまたありますがこんな感じです。

嘔吐恐怖症のことを職場の人に話した方がいいのでしょうか
話すとしてもなんと切り出したらいいかわからないです。

あと子供関係の仕事でたまに長時間バスに乗ることがあります。私は車酔いしますが薬を飲めば大丈夫だと思い込めるのですが子供達が酔って吐いてしまうんじゃないかと毎回ビクビクしています。幸い今までバス酔いで吐いた子はいませんが今後なにがあるかわかりません。
なるべくバスには乗りたくなく嘔吐恐怖症のことを話せば何か対処してくれるかと思い話すか迷っています。

嘔吐恐怖症のことを話し今まで殆ど理解してもらえなく、病院のナースにさえ吐くのが嫌なのは当たり前。みんな一緒と言われそれから誰に相談しても軽く見られそうで話すことができません。

職場の人に話しても理解してもらえなく休みの件もバスの件も甘えるなと思われそうで怖いです。

どうしたらいいでしょうか?

まとまってない文ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気持ちが悪くなるだけで動いたら吐いてしまうのではないかと考えて身動きできなくなってしまうとのことですが、これは予期不安と言われているものであり、あなたも書かれているように嘔吐恐怖症の特徴になることだと思います。

今は薬を飲みバイトを休むようにしているとのことですが、これは嘔吐恐怖症の場合は、かえって症状を強くすることになってしまうと思います。

嘔吐恐怖症は不安神経症に含まれる症状であり、症状だけに目を向け、これを無くそうとする方向では、一時的には楽になれたとしても、長い目で見ると、ますます症状を強くすることになってしまうと言われています。

あなたの書かれている具体的な症状は、いずれも不安神経症に含まれる嘔吐恐怖症の症状になると思います。

ですから、仕事のバスに乗るのを避けるためと考え、症状のことを職場の人に話すというのは森田療法で言っている気分本位の行動になってしまうと思います。

ですから、職場で対処してもらうことが出来、楽になれたとしても、これでは嘔吐恐怖症の根本的な解決にはならないと思います。

なお、神経症の悩みというのは専門のお医者さんであっても、実際になった経験のない人には理解できないものなのです。

ですから、今まで病院のナースさんなどに理解してもらえなかったのは、むしろ当然のことだったと思います。

ですから、人に対処してもらうことを期待するよりも、あなた自身で森田療法の学習や認知行動療法を行なうようにしていった方が良いと思います。
    • 0

質問者様ほどではないと思いますが、私も嘔吐に恐怖心を持っています。

小さい頃「嘔吐下痢症」にかかった際、口だけでなく鼻からも排出され痛くて気持ち悪かったことがトラウマかもしれません。

乗り物は当然酔うので、車に乗ることは滅多にないのですが、最悪窓を開けて上を見ているか後部座席で寝ています。

電車にも酔うので外を見ているか、なるべく扉付近に座って停車時の風を待っています。

もしも質問者様の恐怖心が、ストレスになってしまうくらい辛いものでしたら、我慢しろと言うのは難しく、甘えだと言われるのはおかしいと思います。

質問者様の場合も、何か知らないところでトラウマになっていたりするのではないでしょうか。

他人の心理は理解できないものですし、いろいろと酷いことを言われるかもしれません。でも自分を守れるのは自分自身だけだと思います。

自分と相談しながら、避けて通れるものは避けて、自分に正直でいることが大事かもしれません...

私も偉そうなことは言えませんし、あまり気が効くアドバイスもできずに申し訳ないです。
ただ、質問者様が毎日を楽しく過ごすことができばいいなと思って投稿させていただきました。
    • 0