プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の1BOXタイプ(軽バス・軽バン)の車を買うとしたら、どんな色があるかネットで調べたんですけど…どのメーカーも3色とか5色…自分の中では白と黒とシルバーは絶対無いな…(※理由=みんな乗ってるから)そうなると、残った色から選ばなければならないわけですが…青もう~ん…なぜ?茶色…てのもありました。

車は高い買い物だし、長く乗りたいものなので車のボディカラーが気に入らない場合、メーカーにお願いしたらボディカラーを変えてくれたりできるんでしょうか?皆さんは車のボディカラーが気に入らない場合どうなさってますか?

A 回答 (2件)

> 自分の中では白と黒とシルバーは絶対無いな…(※理由=みんな乗ってるから)

あなたとしてはそうであっても「理由=みんな乗ってる=それだけの需要がある」という事です。
それだけの需要があればそれを優先して作る。
それプラス売れそうな色を何種類か・・・それが気に入らないと言われても、メーカーとしてはそれほどバリエーションを増やすわけにはいきません、コストが掛かるから。

> メーカーにお願いしたらボディカラーを変えてくれたりできるんでしょうか?
50万も追加すれば・・・というのは冗談ですが、無理。
購入後オールペン(全塗装)をすれば、30万オーバーでしょうね。
しかもオールペンをした車は事故車扱い・・・

早い話が今ある色から選んで下さい。
    • 1

単純に売れないからです。

軽でもハスラーみたいにカラフルな色を揃えてる車種もあるし、普通車ならアクアなんかもいっぱいありますよね。最近はクラウンすら色んな色選べます。ただ軽1ボックスは1台あたりの儲けも少なく需要もないので白かシルバーくらいしか出さないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

需要がないってのは、ちょっと違うと思います。軽バン軽バス乗ってる人結構いるので。荷物も人も乗せて運べるのがいいからとよく聞きます。メーカーさん側はきちんとマーケティングできてるのかな…

回答ありがとうございました。