会社の同僚40代女性が、乳癌で
抗がん剤治療中です。お互い離婚しており
独身です。私(40代)が彼女に好意を持っているのを
彼女は知っていますが、前向きになれず
返事は保留中です。彼女は6才上です。
そんな中、突然の乳癌。社内で彼女が病気なのは
私と社長だけが知っています。他の人には
知られたくないと…。
全てを捧げて助けになりたいと思ってます。
彼女は私にもうすぐ髪が抜け始める…と
言ってくれました。そんな彼女に素敵な
医療用帽子を贈りたいと思うのですが
デリケートな事ですので、どう受け止められるか
心配です。嫌な思いさせてしまうかも…と。
どうか皆様、アドバイスお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • もし、同じ状況で、贈られて勇気付けられる、
    元気が出るものがあればアドバイスいただけたなら
    嬉しいです。

      補足日時:2015/10/27 09:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

難病を抱えて頑張っている彼女さんはあなたが全てを捧げたいと思われる程に素敵な方なのですね。

そしてあなたもとても素敵な方なのでしょうね。ご自分で医療用の帽子は探していらっしゃると思います。あなたが選ぶよりご自分で納得したものを身につけたいと思うかもしれません。お値段も高くかえって気を使うかもしれません。それより毎日少しずつでいいからお花やお手紙やメールを送るのはいかがでしょう。一人の病室や夜はとても心細いのであなたの励ましがあれば嬉しいと思います。あなたの素敵な気持ちが伝わりますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

う~ん…(;^_^A
そうなんですよ…。とても気を使う人
なんです…。やっぱり重いですかね(>_<)
仕事中、気遣いの言葉を掛けたりしたとき
彼女が私に見せる哀しげな目はそれでしょうか。
抗がん剤治療前日、辛くなったら読んでと
手紙を渡したら、「いつも心配してもらって…」
って、夜暗い所だったけど涙流してるのが
わかった…。
受け入れられる心境に無いのでしょうか。
私がいろいろやりずぎなのかとも思います。

考えさせられるご回答感謝いたします(o^^o)
彼女の気持ち、よく考えてみます。

お礼日時:2015/10/27 16:57

ガンになった以上は~ なんてことはありません。


早期発見で、治療が上手くいけば大丈夫です。
身近に乳がん経験者は何人もいます。

今ちょうど抗がん剤治療中の友人がいます。
副作用で大変なときもありますが、ペースをつかんでからは、体調を見計らって今まで通り一緒に遊びにも出かけてます。
初めて会う約束をするときは緊張もありましたが、会ってしまえば今まで通り。
お互い気を使ってしまいがちですが、使いすぎないことも大事だと思ってます。

友人の場合はウィッグでそのまま外出することが多いですが、帽子もいくつか用意しているようです。
もし帽子をプレゼントするならお洒落なもの、外出にふさわしい、彼女に似合いそうなものを選んであげてください。
入院期間なんて意外なほど短いですし、病棟でも、医療用なんかよりお洒落な帽子がほとんどですから。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も元気が出てきました!
彼女が外出したくなるような
お洒落な帽子、さがしてみます(o^^o)
心救われた想いです。
ありがとうございました( ^o^)

お礼日時:2015/10/27 13:36

医療用でなくておしゃれな毛糸の帽子で良いと思います。

いくつあっても女性はその日の気分で帽子を代えることが出来ます。
ガンになった以上はこれから何十年も生きられません。だいたい医者の余命宣告の2倍ぐらいの人生だと覚悟した方が良いと思います。それまでに彼女が生きた喜びを少しでもたくさん与えるのが貴方の愛情だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

彼女がこの先少しでも幸せに
なれるように精一杯
尽くしてみます。
ご回答下さり
ありがとうございました( ^o^)

お礼日時:2015/10/27 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がん手術後の抗がん剤投与の効果と副作用について

昨年12月、乳房ペーヂェット病〔乳がんの1種を手術
しました。病院側は手術とセットしているのかどうか、5-FUはじめアドリアスマイシンなどの抗がん剤を3種類服用するよう指示しました。

しかし、服用して1週間もしないうちに副作用である、抜け毛、便秘、体調不良がはじまったので、抗がん剤は1週間で中止しました。

8ヶ月たったので、経過監査にいったところ、検査の結果もみず、抗がん剤を飲まないと転移の危険があるので、ぜひ服用しなさいとの指示でした。

わたしとしては、抗がん剤の副作用の記載をみて、抗がん剤が効くよりも、副作用によって生命の危険にあう可能性が多いようにおもいます。

抗がん剤の本や医師などの見解をみれば、効果、副作用半々のようですが、現在の治療法の大勢はどのような選択が時流なのか、抗がん剤の専門家がおられましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

乳癌手術後の抗がん剤治療は先進的医療機関ではあたり前のこととなりつつあります。

抗がん剤の効果と副作用の体への影響は100対1といったところでしょうか。だいたいの薬はこのくらいの効果>副作用がないと認可されません。
訴訟との関係もあって、副作用説明書には頻度は少なくても、かなり厳しい内容がかかれます。

副作用の程度によっては、中止も必要ですが、勝手にやめてしまう患者さんが主治医にとっては一番困りものです。薬を飲んでいることを前提に再発チェック計画をたてているのに、すべてが狂ってしまいます。
患者さんの不利益にもなります。主治医とのこまめな相談が必要です。

Q私の同僚が少し変わっています。 お互いに20代前半の女です。 私の友達が職場の先輩に「仕事抱えてて大

私の同僚が少し変わっています。
お互いに20代前半の女です。
私の友達が職場の先輩に「仕事抱えてて大変だと思います。先輩だったら八つ当たりされても恨まないです。ご自愛ください」と連絡したそうです。
確かに先輩は同じフロア内でも激務をこなしてる方ですが、八つ当たりっていうのも変な気がします…。

先輩も先輩で「じゃあお言葉に甘えて八つ当たりしますわー(笑)ご心配どうも!」と送ったりして…。

同僚は喜んでますが、先輩は何とも思ってないようにしか私には見えません。

のぼせてる?この同僚、このままほっとくしかないでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ「勘違いしてると思う」ですからね
それこそ質問者さんの勘違いかもしれませんよ?
とりあえず先輩に気が無い事が確定した状態での回答します

先輩がどんな人物か解りませんのでアドバイス難しいですが
仕事のプロなら社内恋愛なんて色々ややこしい事に関わりませんわな

常識的な先輩なら距離を縮めず恋心が自然消滅する頃には同僚は他の男性を
好きになってるでしょうよ
しばらく同僚の惚け話を聞いてあげるのが優しさだと思いますよ

Q抗がん剤の副作用

父が大腸がんで入院することになりました。

医者は手術ではなく抗がん剤をうって様子を見るといっていたのですが、この抗がん剤についてあまりいいイメージをうかびません。 副作用だとか、髪が抜けるとか、、、

はたしてこの抗がん剤は本当に大丈夫なものなのでしょうか? そして副作用によって死ぬこととかあるのでしょうか?

回答おねがいします

Aベストアンサー

専門家やがん治療を受けられた方が回答をよせられているなかに飛び込んでいくのは、正直、びびっておりますが、ちょうどいま近藤誠さんの「成人病の真実」を読んでいたところですので、質問者のかたのお役に立てればの気持ちで目についた箇所を引用いたします。

第八章 「夢の<がん新薬>を採点する」から、
「はっきりした第二の事実は、抗がん剤で治るがんは少数、ということです。白血病、悪性リンパ腫、小児腫瘍、睾丸腫瘍、子宮の繊毛がん。治るものはこれしかありません。胃がん、肺がん、大腸がん、肝がん、乳がんなど発生頻度が高いがんは、抗がん剤で治すことができなかったのです」
この記述につづいて、抗がん剤でこうしたありふれたタイプのがんが治らない理由が述べられていますが、略します。

第十章 「がんを放置したらどうなる」
「痛み、苦しみ、大出血などの症状があっても放置する、というのではありません。その場合は、治療をうけたほうがよい。問題にしているのは、格別症状がないときにうけた、市町村のがん検診や職場の検診、あるいは人間ドックなどでみつけた「がん」を放っておいた場合のことです」
「検査で発見された胃がんが大きくならないか消えてしまうのは、どうやら必然ないし自然のようです」
「どの臓器においても、無症状なのに検査でみつかった がんを手術したほうがよいとするデータはありません。今後データがそろうほどに、検査と手術の無意味がますますはっきりするでしょう」

お父さんのがんが検査で発見されたがんであったらいいのですが。

専門家やがん治療を受けられた方が回答をよせられているなかに飛び込んでいくのは、正直、びびっておりますが、ちょうどいま近藤誠さんの「成人病の真実」を読んでいたところですので、質問者のかたのお役に立てればの気持ちで目についた箇所を引用いたします。

第八章 「夢の<がん新薬>を採点する」から、
「はっきりした第二の事実は、抗がん剤で治るがんは少数、ということです。白血病、悪性リンパ腫、小児腫瘍、睾丸腫瘍、子宮の繊毛がん。治るものはこれしかありません。胃がん、肺がん、大腸がん、...続きを読む

Q鬱10年です。 抗うつ剤を飲み続けます。 一度、2ヶ月辞めたら食事量は変わらないのに体重が増えました

鬱10年です。
抗うつ剤を飲み続けます。
一度、2ヶ月辞めたら食事量は変わらないのに体重が増えました。
現在は朝はスムージー、昼はご飯一膳、夜はおかずのみ。
就職してからも体重が減りません。
やはり抗うつ剤のせいでしょうか?

Aベストアンサー

薬によって代謝は落ちますよね。
でも
運動不足解消と栄養のバランスをしっかり測れば痩せますよ。

ムリない程度からすこしづつでもはじめてみては?
栄養バランスを簡単に測定できる あすけん と言うアプリはおすすめです。

楽して痩せるなんて不可能なのでがんばってw

Q抗がん剤の副作用

母が初期の乳がんになり、無事摘出しました。
抗がん剤の治療もするということで、本日から日帰りで抗がん剤がスタートしました。これからしばらくの間、月に一度抗がん剤を受けます。

夜になりさっそく吐気がきたそうです。吐き気止めなどの薬ももらったそうで飲んではいるようです。

基本的に吐気などの副作用はずっと続くものなのでしょうか? それとも
一週間ぐらいで収まったりするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 副作用は一回目の点滴後が一番苦しいです。直後より2,3、日後がひどいようです。たとえて言うなら、二日酔いが2,3、日続くような感じです。
 でも、点滴2回目からは慣れることが多いようで「焼き芋を食べ過ぎて胸焼け」みたいな感じから、ちょっとお腹が空かない、みたいに徐々に軽くなります。
 個人差もありますので、少しでも苦しかったら、先生に相談してください。今はいい薬がありますから。

Q鬱10年 冬休みもあり太りました… 現在165㌢の61㌔。 抗うつ剤を飲んでますが止めたら元に戻りま

鬱10年
冬休みもあり太りました…
現在165㌢の61㌔。
抗うつ剤を飲んでますが止めたら元に戻りますか?
前仕事の時は55㌔でした。
もう希望もやるも起きません。
本当は仕事もいきたくありません。
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は躁鬱病と診断書に書かれています。自分の場合は躁が強目のタイプです。初めは鬱が怖くて、鬱にならないようにばかり気にしていました。
それなりに躁鬱関係の本を数冊は読みましたが、他の方の回答も読ませて頂き、新しい知識も得られました。感謝!
他の方も書いてくださってますが、まず鬱を治すことに専念されるべきです。
10年は苦しいですよね。でもあなたは仕事が出来ているんですよね。私は、既に5ヶ月休んでいます。収入ゼロになりました。私よりは上です。
通院し始めてからは、10ヶ月ですが、今思えば6年前くらいから自律神経と鬱は始まっていたと思います。
鬱の時にやる気なんて起きません。仕事なんて行きたくありません。自分も同じ。
少し休んでみてはどうですか?
自分は、周りにも迷惑かけて、休めと言われて休み始めました。休職扱いなので、復職するには、主治医と会社が契約している産業医のOKが必要になります。
年休の範囲で休む分には、復職手続きのことを気にしなくても済むでしょう。
仕事と関係ない人から、いろんなアドバイスを貰いました。自分はそれが支えになっています。
休んでいる時は、仕事のことを、一切考えないように切り替えられる人が治りやすいそうです。
一週間でも二週間でもリフレッシュしてみたらどうですか?
自分は、あてのない一人旅に出ました。車で好きなとこへ行く。夜はネットカフェかある街まで行けば、予約なしで安く寝られます。
神頼み&食い道楽ツアーで、伊勢神宮、高野山、淡路島、香川、愛媛、尾道、倉敷、後楽園、金閣、銀閣、比叡山とまわって来ました。それぞれで出会いもあり、癒されました。
本当は鳥取から出雲大社に行くつもりだったんだけど、霊感を持つ友達に、四国に行けと言われ、出雲は断念。そのおかげで鳥取の大地震に合わずに済みました。
あなたが休んでも、会社は潰れません。少しリフレッシュしては、どうですか?

私は躁鬱病と診断書に書かれています。自分の場合は躁が強目のタイプです。初めは鬱が怖くて、鬱にならないようにばかり気にしていました。
それなりに躁鬱関係の本を数冊は読みましたが、他の方の回答も読ませて頂き、新しい知識も得られました。感謝!
他の方も書いてくださってますが、まず鬱を治すことに専念されるべきです。
10年は苦しいですよね。でもあなたは仕事が出来ているんですよね。私は、既に5ヶ月休んでいます。収入ゼロになりました。私よりは上です。
通院し始めてからは、10ヶ月ですが、今思え...続きを読む

Q抗がん剤の副作用と効き目

母が大腸がんを患い、手術をしました。
リンパへの転移が見られましたが、手術は無事終わり、今度は薬による抗がん剤の投与が始まりました。
副作用として下痢はしているようですが、食事も摂れているようですし、思ったより副作用はないようです。
副作用があまりないということは、抗がん剤が効いてないということでしょうか?副作用と効果は比例するのもですか?
それとも関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者です。
お母様の手術無事に終わられて良かったですね。
抗がん剤には色々な種類があり、副作用も薬によって異なります。吐き気や食欲不振が強く出る薬もあれば、手足のしびれ痛みガ強く出る薬もあります。下痢や脱毛も副作用の一種です。治療が終われば、副作用は徐々になくなっていって髪の毛も生えてきます。
疾患や病理組織の結果で、どの薬をどのように使用するかを医師が決めます。薬の投与量によっても副作用の出方は異なりますし、また同じ治療でも副作用の出方には個人差があるので、副作用があまり無いからといって、お薬が効いてないということはないと思います。

Q二年間以上無職でしたが、 精神科に通院し抗鬱剤の薬を服用し始め 約1年。ようやく落ち着いてきました。

二年間以上無職でしたが、
精神科に通院し抗鬱剤の薬を服用し始め
約1年。ようやく落ち着いてきました。
そして今月アルバイトの面接をし採用されました。
他人に聞くことではないですがまだまだ間に合うのでしょうか?採用内定を貰い嬉しいですが不安でいっぱいです。ちなみに25歳ということもあり焦りもあります。周りの友達は結婚したり会社勤めをしていたりするので。

Aベストアンサー

就職が決まって良かったですね。

他の人比べないことが一番だと思います。
大病や大怪我をしたり、して休職したのと全く変わりませんので自信を持ってください。
心の病気と言うと自分が弱いのでは?と責めがちですが、脳の伝達が上手くいかないだけです。
闘病はお辛かったでしょうが、1年お薬を飲んで効いてきたことを喜んでくださいね。

新しい環境に不安を感じられて当然だと思います。
無理されるとぶり返してしまう場合もあるようですので、しっかり休みながら徐々に慣れていかれてください。

25歳、お若いですよ。何歳でも間に合わないなんてことはないです。

Q抗がん剤終了後の副作用(関節痛)

2010年6月に子宮体がんで手術後、抗がん剤(TC療法)を受け、
11月に終了しましたが、抗がん剤治療終盤から、指の関節痛が始まり
1月現在は全身の関節が痛くてたまりません
一番酷いのは指ですが、手首、肩、足首、膝、と胴体以外の全ての
関節で、まともに生活出来なくて、ややノイローゼ気味です。
先生からは、「抗がん剤の副作用で、出てしまったら年単位で残るかも」と言われました
痛み止めのボルタリンを飲んでいますが、あまり痛みは取れません
同じような症状が出て、治った人はいますか?
治ったなら、どの位で治りましたか?
ぜひ、教えてください

Aベストアンサー

お辛いですね。

質問者様と違うがんを発症、抗がん剤を計6回投与した者です。
使用した抗がん剤も異なりますので参考になるかわかりませんが、
関節痛、ありました。

昨年9月末に抗がん剤治療が終了、
吐き気や味覚障害などの副作用などがおさまってきても、
質問者様同様、手足の指・膝・首などが痛くてたまりませんでした。

でも、現在は、ほとんど痛みは無くなりました^^
私の場合、年末くらいから、段々痛みが薄れてきました。
ですので、約3ヶ月かかりましたね。。
寝て起きたときに、何故か足の裏(骨?)に激痛が走ります。
まだその症状はあるのですが。。

痛みが取れないと不安になりますよね。
私もそうでした。

副作用は人によって違いますし、
どうぞ焦らずにゆっくりなさってください。

お大事に。

Q夫の発言に理解できず悩んでいます。 夫は40代です。 少し前からセックスするとき、夫は精力剤に頼らな

夫の発言に理解できず悩んでいます。

夫は40代です。
少し前からセックスするとき、夫は精力剤に頼らないと、たたないし、たっても萎えてしまいます。

私もあまり濡れません。付き合っている頃から体の相性が良い方ではなかったので、お互いがダメで最後まで出来ないこともありました。

今は、子供がいないので子作り目的でセックスをしています。
なので、月1~2回です。
夫から誘われることはありません。

最近虚しくなってしまい、夫に聞いてみました。

「子作り目的のセックスだからたたないの?」
「私とセックスするのが嫌だから?」

でも夫は、

「君だからじゃなくて、女の人とすることが嫌だ。だから他の人ともしたいと思わない。」

「たちが悪いから性欲もなくなってきた。」

「若い頃は、なり降り構わず女としてたけど、歳をとると、そういうこともしたいと思わなくなるんだよ、男は。」

と言います。

それなのに、ひとりエッチはしています。

それはするのに、なぜセックスは嫌がるか聞くと、

「ひとりエッチは手っ取り早いから。ただ、たちが悪いから無理矢理出してる。」

と言います。

また、スキンシップは嫌がりません。
セックスするのが嫌みたいなのです。

何だか、モヤモヤしていて一体何が真実なのか分かりません。

男の人は、勃起しないと性欲も減退していくものなのですか?

性欲がなくても、ひとりエッチはしたいものなのですか?

また、男性の方、夫の発言に理解できますか?

少しでも夫を理解したいので、教えてください。

夫の発言に理解できず悩んでいます。

夫は40代です。
少し前からセックスするとき、夫は精力剤に頼らないと、たたないし、たっても萎えてしまいます。

私もあまり濡れません。付き合っている頃から体の相性が良い方ではなかったので、お互いがダメで最後まで出来ないこともありました。

今は、子供がいないので子作り目的でセックスをしています。
なので、月1~2回です。
夫から誘われることはありません。

最近虚しくなってしまい、夫に聞いてみました。

「子作り目的のセックスだからたたな...続きを読む

Aベストアンサー

>男の人は、勃起しないと性欲も減退していくものなのですか?

性欲が減退していくのではなくて、軽い鬱状態になる。
何もかも積極的に取り組めなくなる。
これはまた性欲とは少し違ったものである。

>性欲がなくても、ひとりエッチはしたいものなのですか?

当然です。

>また、男性の方、夫の発言に理解できますか?

仰るとおりです。

※私は54歳半ばからでした。急に来ました。
ただ、薬を使ってまで異性としようとは思いません。
逆に、それを使わずに奥様を快楽に導くテクニックを御主人にはマスターしていただきましょう。
例えば、愛撫のテクニックとか、、、。


人気Q&Aランキング