アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店などに行くと、電子ピアノ・キーボード・エレクトーンなど色々な物が展示されていますが、何がどう違うのか教えて戴けませんか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一口で言えば

電子ピアノ=ピアノの代替品として作られた電子楽器。いかにピアノに近づけるか、がメインかと思います。
     音は音源からの録音を再現して出す形になります。

キーボード=ピアノ代わりの電子ピアノが出てくる前からある電子楽器の鍵盤上のもので
      バンドなどポップスなどによく使われる。音源は録音のみ。
      しかし、キーボードとは本来「鍵盤」の意味なので広い意味で使われることもある。
      なので据え置きの電子ピアノやエレクトーン以外の平たい移動型の鍵盤を総称したりもする。

シンセサイザー=キーボードに似ているが音声を合成して音を作ることができる。
       プリセットで録音音源があるものもあるが、音が作れるかどうかがキーボードと区別

エレクトーン=電子オルガンの、ヤマハの商標登録。こちらも音は合成して作る。
       鍵盤が二段、足鍵盤があるなどオルガンの形を踏襲しているが
       電子音や音色の豊富さ、記録音源や事前のセッティングで
       一人でポップスやオーケストラなど再現できる。
       カワイならドリマトーン、スズキならハモンドオルガン、など。それぞれ商標がある。

ステージピアノ=こちらも電子ピアノの一種だけど持ち運べ、形はキーボードに近い
        ピアノを電子化したもの、という点では電子ピアノよりだと思う。
        というのが大雑把な話だと思います

あとは鍵盤数。キーボードには鍵盤の少ないものも多いですが
電子ピアノ、ステージピアノなどピアノ代替として産まれたものは
鍵盤数がピアノに合わせるか、それに近いものが多いかなと思います。
こちらもバンドなどのポップスバンドなどで使われるステージ用のものですね。
イベントや屋外でも使われたり。

あとは電子ピアノ系全般のほうが、ピアノを模して鍵盤の重さやアクションがピアノに近い。
キーボード、シンセサイザー、エレクトーンなどは「押す」という感じのアクションになる。

参考にこちら
http://rittor-music.jp/keyboard/feature/2014/01/ …

キーボードは何を?というのは広い意味での鍵盤で持ち運べるやつって意味で
ヤマハMOTIFはシンセサイザー、CP300はステージピアノ。

メーカーのサイトでは
キーボード、シンセサイザー、電子ピアノ、ステージピアノ、は
カテゴリ分けされており
こちらの「キーボード」は狭い意味でのキーボードです
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

単に見かけて興味を持ったというのならいいですが
もし購入するつもりなら、楽器店のほうが
違いや目的に合わせた楽器の選び方を説明してもらえますよ
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました有難う御座います。

電子ピアノは、ピアノの再現を目指して作られたものです。

音色の再現もさることながら、「ピアノは打楽器」と言われるように、鍵盤を推すとピアノ内部でハンマーが弦を叩くのですが、このハンマーアクションを動かすため結構な手応えがあります。電子ピアノは、この鍵盤の手応え・タッチも擬似的に再現しています。高音域と低音域の鍵盤では重みが異なりますし、弱く押した時と強く叩いた時では発音の音量や減衰パターンが違います。また「弦の共鳴」がありますので複数の鍵が同時に叩かれた場合は、もっと複雑です。
キーボードは、広義的には電子ピアノやシンセサイザを含む場合がありますが、概ね、ポータブルで鍵盤だけの外観をしていて、鍵盤はただの電気スイッチなので軽く、鍵の数も61とかピアノより少ない場合が多く、設定で色んな楽器の音を出したり、リズムを鳴らしたり出来るもの、です。パソコンや他の楽器とつないで自動演奏や遠隔操作することも出来ます。(この辺の機能の一部は電子ピアノでも採用されています)
エレクトーンはヤマハの商標です。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な説明を有難うございます。

まずは、電子ピアノとエレクトーンは全然違うんだけど、単純な違い。

電子ピアノはピアノを電子化したもの、エレクトーンはオルガンを電子化したもの。
ちなみにエレクトーンはヤマハの商標で、一般的名称としては電子オルガン。
鍵盤のタッチが違うし、エレクトーンは多段鍵盤が基本。

一方キーボードって言うとちょっと曖昧で、バンドとかやってれば解るけど、電子ピアノを除いた電子鍵盤楽器をキーボードって表現したりする。
中には持ち運びできるモノをキーボードって表現する人もいる。
私もその類いの人。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。