ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直 所要時間60分なのでSPIではないのかなと感じております。
SPIでしたら確実に落ちます。
対策本買いましたが、算数が…

おじさんです。

「適正検査の内容は どんな物でしょう? 検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?」
→もちろん、その通りです。
「適正検査の内容は どんな物でしょう?」
→適性試験というのは知識ではなく、ある一定の時間内での判断力をみるものです。
例えば、足し算の問題を1分間に何問解けるかなどです。
一般には、適性試験の成績上位者が最終面接に進みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対策しようが無いので当たって砕けてきます。
ご回答ありがとうございました。