ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

面接」に関するQ&A: 面接について質問です。

A 回答 (2件)

最終面接も一気に駆け抜けましょう。



笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直 所要時間60分なのでSPIではないのかなと感じております。
SPIでしたら確実に落ちます。
対策本買いましたが、算数が…

お礼日時:2015/10/27 20:17

おじさんです。


「適正検査の内容は どんな物でしょう? 検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?」
→もちろん、その通りです。
「適正検査の内容は どんな物でしょう?」
→適性試験というのは知識ではなく、ある一定の時間内での判断力をみるものです。
例えば、足し算の問題を1分間に何問解けるかなどです。
一般には、適性試験の成績上位者が最終面接に進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対策しようが無いので当たって砕けてきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足し算引き算の教え方

来年小学生になります。
ダイレクトメールの中のお試しの学習をやったら面白いらしく、もっとやりたいと言うので本屋さんで何冊か買ってきました。
最初に買った3冊は、数字簡単な計算、知恵、言葉です。
これはやり終えました。
次に買ったのは七田式というのです。
これで引き算が出てきたのですが、どうも分からないようです。
今の時代、どういうふうに足し算引き算を教えているのか分からないので、
変なふうに教えて入学してから躓きの元になっても困るなと悩みだしました。
足し算は、例えば5+3なら5を頭の中に入れて、6,7,8、と指で3こ数えて8を出す・・・
今は指を使わなくても、頭の中で数えられますが、考え方は同じです。
これも正しいのかわかりません。
引き算にいたっては、どう教えていいのか分かりません。
今は、7は4と□という問題があり、7-4=□という問題があります。
たしざんと同じく、4を頭に入れて、5,6,7だから3と言う考え方ですが、何か無理がありそうな気がします。
どんなふうに教えたらよいか。また、よい問題集などありましたら教えてください。
せっかく本人がやる気があり、楽しみに毎日1ページやっているので続けさせたほうがいいと思うのです。
よろしくお願いします

来年小学生になります。
ダイレクトメールの中のお試しの学習をやったら面白いらしく、もっとやりたいと言うので本屋さんで何冊か買ってきました。
最初に買った3冊は、数字簡単な計算、知恵、言葉です。
これはやり終えました。
次に買ったのは七田式というのです。
これで引き算が出てきたのですが、どうも分からないようです。
今の時代、どういうふうに足し算引き算を教えているのか分からないので、
変なふうに教えて入学してから躓きの元になっても困るなと悩みだしました。
足し算は、例えば5+3なら5を...続きを読む

Aベストアンサー

数えながら足す、数えながら引く、という計算の仕方を覚えさせては駄目ですよ。
指やものを使わないと計算できなくなります。
小学校では指を使って数えさせませんよ。

1の次が2、2の次が3、3の次が4という数える数字ではなく、何でも良いですから、3つのものを見て、3と言えるようになる、4つのものを見て4と言えるようになる、少なくとも10までの数を認識する事から始めないと、1から数えないと2も3も分からない状態が続きます。
そうなると、10を超えたらパニックです。
数が大きくなればなるほど、数えてはいられませんよね。
かけ算を習う時のように、足し算も引き算もある程度暗記の領域に引き上げるのが一番です。

>足し算は、例えば5+3なら5を頭の中に入れて、6,7,8、と指で3こ数えて8を出す・・・
数える必要はないのです。
算数は答えがひとつしかないのですから、最初から8で良いのです。
なぜ8になるのか、それだけ先に教えれば良いのです。

引き算も同じです。
7-4は3以外の何ものでもありません。
なぜ3になるのか、引き算とは何なのか、それだけ教えれば良いのです。


計算問題の問題集と言えば、公文に他ならないとは思います。
ある程度できるようになれば、百マス計算も良いと思います。

数えながら足す、数えながら引く、という計算の仕方を覚えさせては駄目ですよ。
指やものを使わないと計算できなくなります。
小学校では指を使って数えさせませんよ。

1の次が2、2の次が3、3の次が4という数える数字ではなく、何でも良いですから、3つのものを見て、3と言えるようになる、4つのものを見て4と言えるようになる、少なくとも10までの数を認識する事から始めないと、1から数えないと2も3も分からない状態が続きます。
そうなると、10を超えたらパニックです。
数が大きくなればな...続きを読む

Q面接から6日目。お願い!一次面接通過の連絡きてー!

面接から6日目。お願い!一次面接通過の連絡きてー!

Aベストアンサー

受かるといいね‼
\(^o^)/

Q掛け算、割り算を含んだ足し算、引き算の教え方

掛け算、割り算を含んだ足し算、引き算の教え方
週刊朝日の今年の2月に発行されたものに、東大の薬学k部の学生や早稲田、慶応の学生が、6×3ー4÷2=( )という問題をやって14%の学生ができなかったということです。小学校や中学校では、どんな教え方をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。
塾があるから学習時間が十分という問題じゃなくて、学校の授業時間数が少なく余裕がないから、No.2回答者様の回答にあるように、ただ単に「掛け算や割り算を足し算や引き算よりも先にする」というような抽象的な解説しかできないのでは?と思っています。
URLにアクセスしましたが、私が小4の時に教えて貰った方法とは違いますね。
私が教えて貰ったのは、↓の添付図のように円を扇形に分割し、交互に並べてできた図形が分割数を増やすと半径×半円周の長方形に近づくというものでした。

Q書類通過後、面接の連絡が来ません

就職活動中です。ある会社に先月、17日水曜に履歴書を郵送し、22日月曜に書類通過の連絡が、メールでありました。[応募が沢山来ているため、面接の案内が遅れますが、必ず連絡します]とのことでしたが、一週間経った今日になっても、連絡はきません。面接の予定はどうなっているのか、会社に連絡をしたら、失礼にあたるでしょうか。連絡せずに、黙って待っていないと面接にも影響し、悪い印象を与えてしまうでしょうか。

Aベストアンサー

「書類選考は通過、ただ応募がたくさん来ているから、(面接もたくさんするから)面接の案内が遅れる」と解釈すれば、書類選考の段階でランク付けがなされているとは思えません。単に、年度末の忙しい時期ということも含めて面接官のスケジュール調整が難航しているだけ、または、全員分の書類選考を終えるのを待たずに、通過した人には先にその旨だけ連絡しているものと思われます。
ちなみに、ランク付けを行ってその順に面接をしていく場合、面接数や選考期間のほうが優先されることが多くなるため、簡単に「遅れます」とか「必ず連絡します」とか「書類選考を通過しました」等という応対をすることは稀と思われます。つまり、優先順位が上の人はさっさと面接するのでサクサク進み、優先順位が下の人は書類選考の結果も含めて放置される傾向があるということです。

さて会社への連絡ですが、1週間も経過していることから、催促ではなく「状況を確認する」または「連絡予定時期を聞く」という趣旨なら問題ないものと思われます。最悪、先方のミスやど忘れで漏れている可能性もありますので、上記のようなトーンで早めにうかがっておいたほうがよいかもしれません。
先方にも事情はあると思われますので、コンタクト先への気遣いや心配りもお忘れなく。印象の良し悪しに影響するのは、むしろそういった部分でしょう。
ご参考になれば幸いです。

「書類選考は通過、ただ応募がたくさん来ているから、(面接もたくさんするから)面接の案内が遅れる」と解釈すれば、書類選考の段階でランク付けがなされているとは思えません。単に、年度末の忙しい時期ということも含めて面接官のスケジュール調整が難航しているだけ、または、全員分の書類選考を終えるのを待たずに、通過した人には先にその旨だけ連絡しているものと思われます。
ちなみに、ランク付けを行ってその順に面接をしていく場合、面接数や選考期間のほうが優先されることが多くなるため、簡単に「...続きを読む

Q足し算引き算の教え方

来年、小学生になる息子がおります。
少しずつですが字の練習などをしているのですが
足し算・引き算が苦手でどうやって教えるのが
一番スムーズに頭の中で考えられるかアドバイス
有りましたらお願い致します。

初め、指で数える方法でやっていたら6+3などの
6を作って3を指で作るのが難しくて×
ペンなど物を使って数える方法もしましたが
いつまでも頭で考えられない模様・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 うーん、親の先走りとも思うけど・・・・。
 とりあえず、アドバイスなんぞを書きます。
 まず、そのお子さんの動機付けが大前提。水を飲みたくない馬(おっと失礼)にいくら、手を使っても、美味しいみかんを使っても、関係ないのよ。手を使ってでもやってみようかという、気持ちを起こさせたらしめたもの。拙者の家の隣の子供なんか、頭は悪いのに(ごめんなさい)、パソコンの使い道とゲームのルールは母親なんぞにならわなくったって超一流。要は、やってみようと思わせる状況を作ることです。これは、先生より一番身近にいる母親の独断場。
 さて、いよいよ、その方法です。
 手でやるの大いに結構、みかんを炬燵の上に並べてやってみるいいでしょう、おはじき、タイル、マッチ棒、そこらじゅうにある小物の類を寄せたり離したりして、やらせてみることです。
 正月も近いし、双六なんてのもいいでしょう。
 3が出たでしょ、次は5が出たね、一度にいくとどれだけ進めばよいかしら、なんていいながら、1,2,3、・・・とお遊びすれば、あとは自然と子供のほうから、ポーンと8進めちゃいます。足し算なんていわなくても、子供の合理性がそうさせるのです。ぐずぐずしないで、足せばいいでしょ、なんて親がせっかちに教えすぎると、だめね。お母さんだって、べんきょ、させられるのっていやだったでしょ。ましてや、小学前のガキ(失礼)、足し算をやる動機なんてないのです。遊びの中で知らず知らずのうちにやってたら、それが足し算だったと言う状況がいいのよね。
 ちょっとお説教じみてきたたので、ここらでおしまい。
 このご時勢、算数の教え方の類なんぞ、本屋に行けばたくさんありますよ。私のアドバイスなんて、その本に比べたら、最低ですね。
 さらに、蛇足。
 世に、百ます計算などと言う実にくだらん、算数の方法が流布してます。褒美と時間短縮こそが継続の動機付けとなるような、人を外的要因で縛るそのような方法を私は嫌悪してます。
 たとえ幼少の子供であっても人は、心のうちからある困難に向かって、突き進む、内発的動因が存在しているのです。それをくすぐってやることこそ、先ず第一。1週間前に、1年生の算数のクラスを見学しました。彼らは、60分間ききとして、算数の足し算をやってました。時間が来てもまだやりたいと言ってました。その足し算の場面が大変面白く構成されていたからです。
 ここまで読んでくれてありがとうね。
 

 うーん、親の先走りとも思うけど・・・・。
 とりあえず、アドバイスなんぞを書きます。
 まず、そのお子さんの動機付けが大前提。水を飲みたくない馬(おっと失礼)にいくら、手を使っても、美味しいみかんを使っても、関係ないのよ。手を使ってでもやってみようかという、気持ちを起こさせたらしめたもの。拙者の家の隣の子供なんか、頭は悪いのに(ごめんなさい)、パソコンの使い道とゲームのルールは母親なんぞにならわなくったって超一流。要は、やってみようと思わせる状況を作ることです。これは、...続きを読む

Q面接終わった直後(一次試験)ちょっと不安があるんだけど(人事採用担当の方転職経験の方へ)

本日採用面接受けに行きました。
最初はちゃんとうまく言えるのかと不安でしたがなんとかうまく行きました。

それで面接が終わった時点でちょっとわからない部分がありましたので教えてください。

1、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われました。
それでうちは普段誰もいないんですよ。
それで緊急連絡先書くのが忘れちゃったんですがどうしたら良いんですか?
メールで緊急連絡先の事言ってもだめなんでしょうか?

2、「(社風について)うちの会社は若い社員がいます。」と回答頂けたんですが若い人しかいないんですかね。(定年まで働きたいのでまさか四十歳になった時点で解雇されるのか不安もある。)
今更聞いてもだめなんですか。
3、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われましたけど直接電話で問い合わせてはいけないのでしょうか?
(すごく気になるんで。)

4、もし不採用と言われてパニックしないようにそのまま転職活動なさっても良いんですよね?

色々と質問してすいませんが教えてください。

本日採用面接受けに行きました。
最初はちゃんとうまく言えるのかと不安でしたがなんとかうまく行きました。

それで面接が終わった時点でちょっとわからない部分がありましたので教えてください。

1、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われました。
それでうちは普段誰もいないんですよ。
それで緊急連絡先書くのが忘れちゃったんですがどうしたら良いんですか?
メールで緊急連絡先の事言ってもだめなんでしょうか?

2、「(社風について)うちの会社は若い社員が...続きを読む

Aベストアンサー

1.採用に関わる事など、重要度の高い連絡は電話が当たり前です。メールはその性質上、必ずしも相手に届くかどうか分かりませんし。TPOでメールと電話を使い分けられるようにしたほうがいいでしょう。
2.会社の業種が不明なので一概に言い切れないですが、設立間もない会社は比較的若い社員が多いように思います。ただ、「社員が若い=リストラが激しい」というのは…?考えすぎ。全然関係ないですよ。若い社員が多いということは、若手の能力やパワーが活かせられる柔軟な社風である、と普通ならばプラスに考えられる様な気がしますが。
あと、今どき余程の超安定企業か公務員でもない限り、はっきり言って社員を定年まで抱え込んでいられる体力を持った企業なんて、そうそうありません。だからといって転職を礼賛するつもりはありませんが、いつ何時会社を去ることになったとしても、自力で他社に移れるスキルをつけておくべきだと思います。
4.うーん、余程スキルのある人でない限り、今どき一発で決まる方が珍しいと思う…。ちなみに私の経験ですが、一社合格するために受けた会社は15社以上で、そのほとんどは最終面接で落っこちました。散々期待を持たせておいて不採用というのをもう嫌というほど味わったので、すっかり鍛えられました。普通の転職活動といったらこんなものですよ。
とはいえ、私などはまだましなほうかもしれません。年齢・性別…などでハンデのある人など、恐らくもっともっと苦労されていると思います。ですので、ここが駄目でも他があるさ、と前向きに、多くの会社にアタックすべきです。

1.採用に関わる事など、重要度の高い連絡は電話が当たり前です。メールはその性質上、必ずしも相手に届くかどうか分かりませんし。TPOでメールと電話を使い分けられるようにしたほうがいいでしょう。
2.会社の業種が不明なので一概に言い切れないですが、設立間もない会社は比較的若い社員が多いように思います。ただ、「社員が若い=リストラが激しい」というのは…?考えすぎ。全然関係ないですよ。若い社員が多いということは、若手の能力やパワーが活かせられる柔軟な社風である、と普通ならばプラスに考えら...続きを読む

Q算数の教え方 足し算

算数の教え方で迷っています。よろしくお願いいたします。
小学校のカテゴリーですが、4歳児の父です。
公文に通っていまして、今足し算が始まっています。
ちょっと早いかな、と心配したりもするのですが、本人が頑張っていて、理解したいようなので何とか上手い教え方を、、、と悩んでいます。
まず
公文のプリントを元にお話をさせていただきます、
卵が10個ずつ×12個、バラの卵が1個書いてあって
全部でいくつ?というような問題があります。
120までは数えれるのですが、バラの卵を数えるときに121ではなく123になってしまいます。
同じような問題で卵10×10とバラが1個で101ではなく、110になってしまったり。

また数式で3+1や9+2なども出てきています。
3のひとつ次は?9の二つ次はという説明をすると答えれるのですが、
数式での理解がまだ追いついていないようです。

数をこなしたら理解が追いついていくと思うのですが、理解をしたいようです。どう教えてやったらいいのでしょうか?
何かいいお知恵をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

算数の教え方で迷っています。よろしくお願いいたします。
小学校のカテゴリーですが、4歳児の父です。
公文に通っていまして、今足し算が始まっています。
ちょっと早いかな、と心配したりもするのですが、本人が頑張っていて、理解したいようなので何とか上手い教え方を、、、と悩んでいます。
まず
公文のプリントを元にお話をさせていただきます、
卵が10個ずつ×12個、バラの卵が1個書いてあって
全部でいくつ?というような問題があります。
120までは数えれるのですが、バラの卵を数えるときに121で...続きを読む

Aベストアンサー

以前、回答をしたことがあるのですが、数の概念には2つの種類があります。一つは、順序としての数。「何番目」とか「3の2つ次の数は」というような概念です。
もう一つは、量としての概念。「何個」とか「3個と4個でいくつ」というような概念です。
お子さんの場合、この量としての概念が身に付いていないのです。これは当たり前のことで、素人の大人が教えると、必ず順序としての数の概念を優先して教えてしまいます。よくお風呂で100までの数を数える、などということをやりますよね。あれで仮に1000まで言えても、量としての数の概念は身に付きません。

まず、何故間違えているか、お分かりでしょうか? お子さんは正しく間違えているのです。つまり論理的に考えて間違えているのです。

10個の卵が12で120。それと、12個の固まりで120+12だから122。それとあと1個で123。これは、量としての概念が未成熟な子供にはよく見られる普通の間違いです。
次に110の方ですが、これは10個が10個で100。それとあと1個だから、100+1で110。こちらは、位取りと十進法の概念が未成熟だから起きる、同じく正しい間違いです。

どちらも、4歳の子供なら当たり前すぎる間違いです。もちろん、対処療法はありますが、正直なところお勧めしません。それよりも量としての数の概念をきちんと教える方が(つまり基礎に戻る方が)後々のためには絶対に有効です。100までの数など必要ありません。10までの数の量の概念がきちんと理解できれば、後はその応用だからです。そのやり方は、
QNo.3119585にて説明をしておりますから、そちらをご覧下さい。

ただ、4歳児くらいでしたら、そうして学習をさせるよりも生活の体験の中から自然と数の概念を身に付けさせる方が、よいと思うのですがいかがでしょうか? 仮にお子さんが将来100mを10秒台で走れる運動能力があったとして、今、それを求めてトレーニングすることが有効かどうかは別問題ですよね。数の概念の理解には、それなりの年齢と成熟が必要です。その辺りをよくお考えになった方が良いと思います。

以前、回答をしたことがあるのですが、数の概念には2つの種類があります。一つは、順序としての数。「何番目」とか「3の2つ次の数は」というような概念です。
もう一つは、量としての概念。「何個」とか「3個と4個でいくつ」というような概念です。
お子さんの場合、この量としての概念が身に付いていないのです。これは当たり前のことで、素人の大人が教えると、必ず順序としての数の概念を優先して教えてしまいます。よくお風呂で100までの数を数える、などということをやりますよね。あれで仮に1000まで言...続きを読む

Q人事・採用担当の方

お聞きしたい事があるのですが、応募された方について企業側でその人について調べるんですか?
例えばその人に前科はないかとか元暴力団に関係していなかったかとか。
履歴書ではわからないですよね。
どなたか分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社によります。
会社によっては、興信所に頼み徹底的に調べるところがあります。お金もかかるので、大手企業に多いようです。

それと、前の会社に電話する人事もあります。

なにもしない会社もあります。

Q小2です。繰り上がりの計算の教え方についてアドバイスください

小2の息子が、10までの足し算、引き算、繰り上がりの計算でつまづいています。10までの計算をきちんとできることが先決だとは思うのですが、同時に繰り上がり計算についても理解しやすいような教え方はありますか?
1年生の内容なので、さすがに親も焦りを感じています。

どうしても苦手意識が強いようで、教科書通りに教えてもちんぷんかんぷんのようで。飲み込みの遅い子に対して、「あ、そうか」って思わせるような教え方があればお願いします。
また、教え方に関する本も出ているようですが、どれがいいのかわかりません。おすすめの書籍などもあればお願いします。

Aベストアンサー

10までの数の合成・分解を繰り返し練習します。
例えばお母さんが「7」と言えば子どもさんは「3」と答える(会わせて10になるように)最初は指を使ってもいいと思います。これがすらすらできるようになればブロックやおはじきなどの具体物を使って練習します。学校で使うさんすうボックスの中にブロックはだいたい入っていると思いますがなければペットボトルのふたとか、おはじきなど実際に触って数えられるものがいいです。
例えば、7+4の計算だと、「4」から「3」個とって「7」と合わせて「10」を作ります。「10」のまとまりを作るのがポイントです。「4」から「3」とったのでのこりは「1」です。「10」はまとまったので「10の部屋」にいれます(くりあがり)答えは「11」になります。
文章だとわかり辛いと思いますが・・・ニュアンスは伝わったでしょうか?
具体物を使うのがいいのは、子どもは実際に触って数えられるだと数の概念がつかみやすいからです。
参考になればいいのですが・・・・

Q人事担当者の方へ

高等専修学校の高等課程の3年制の既卒者は待遇や条件等はどの学歴枠で処理されますか?
学歴が「高卒以上」の求人等への応募資格はあるのでしょうか?
あと前者が1~2年制の場合だとどうなりますか?
※通信制高校の技能連携の部分は含まない場合です。
※一般の民間企業への場合です。

Aベストアンサー

人事担当では有りませんが。

一番下に書かれている事が参考になると思います。
http://www.zenkokukoutousenshugakkoukyoukai.gr.jp/about02.html

一番確実なのは求人元に問い合わせる事です。
普通の会社でえあれば誠実な対応をしてくれますよ。

参考まで。


人気Q&Aランキング