gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

私は恋愛下手で、彼氏ができません。
知りあってお付き合いに至るまでの数カ月間に、相手への不安や不満が自分の中で蓄積してしまうし、まだ付き合っていないがために相手に伝えられない葛藤の中で、イライラが募り必ずどこかの時点で相手にぶつけてしまい、そこで恋愛が終わります。というかここしばらくの相手とはいつも同じ失敗です。まったく違うタイプの男性とならすんなり上手くいくのかもしれませんがどうも私の感情処理が下手故に良縁を自ら壊しているような気がします。
まだ、お付き合いが始まっていない段階で、相手に対して不満が蓄積した場合どうしたら良いでしょう?ここ数件たて続けにあって相手に対し不満を抱いた内容は下記です(自分の中での常識範囲内ならば怒りません)
・相手の仕事の都合で何度も会う約束が流れる
→相手もそれを解っているなら初めから余裕のある約束をしてほしいと怒りたくなります
・真夜中にメールが来て、私はその後朝まで一睡もできなくなる
→メールを夜中に送らないでと言えなく、やり取りにつきあってしまう
・全て相手の意見をうんうん、そうなんだ。と聞いているとこちらの気持ちは聞いてもらえないような気がしてあまり自分の気持ちを伝えられない。

真剣に悩んでいるので、どう相手に自分の気持ちを伝えたら良い関係が築いていけるのか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

イライラが募るのは、自分が上手く自分を出せずにいるからなんじゃないのかなと思います。
相手にばかり合わせるのは疲れるし、相手にも「あなた」という人が見えにくくなると思います。
初めから素でいられる人が一番良いのでしょうけれど、なかなかそういう方だけでもないので
相手とあなたとの折り合いをつけられるようにしていけばいいんじゃないでしょうか。

私なら、夜中にメールきても翌日起きた時にでも返します。
もちろん相手にはそのことは伝えた上で。着信が気になるから私は消音にしてますけどね。
お互い生活時間帯が違うなら、メールのやり取りする時間が違っていても仕方がないですもん。
だからって相手に合わせる、もしくは自分に合わせてもらう、のでは、どちらか一方に負担を
かけることになりますから。

そういう折り合いをつけることのできない相手なら、例えお付き合いしたとしても上手く
いかなくなるんじゃないのかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

良い御指摘ありがとうございます。
本当に、いかに折り合いをつけて付き合うまでに自分を上手く出していけるか、、
次の課題ですね^^

ただ、私も夜中にメールがきたら朝まで放置しますが、何よりも夜中に睡眠妨害してくる彼に苛立ってしまいました。

次は頑張ってみますね♪

付き合う前から不満を感じる人と

付き合ってもすぐに別れるだけですよ?
言いたいことが言えない相手も同じで付き合うだけ時間の無駄
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり合わなかったのかなぁ・・
彼は私の不満に全然気づいていなくて、またそれも腹立たしくて。
多分彼が自己中だったんだと思います^^

ありがとうございました。

自分が言いたい事を言えない相手は、同性であっても相性が合わないんだと思います。

不満が蓄積する相手とは絡まない方が懸命です。
恋人が出来ても、全部が合う相手はなかなか現れません。
不満なところがあっても、それをカバーする所があったり、それでも好きって気持ちがあるから付き合ってるんだろし、不満が多くなったり、決定的ダメージが発覚し結局別れます。
だから、相手に完璧を求めず好きになった所を見てあげましょう。
それか、自分が言いたい事を言える相手を探した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、理想としては互いに言いたいことを言える関係がいいですね。
>自分が言いたい事を言えない相手は、同性であっても相性が合わないんだと思います。
こういうことなんですね、ありがとうございました。

>自分の中での常識範囲内ならば怒りません

おたくの常識の範囲が狭いのでは?
そうでないなら、相手が常識外だったわけだから
別に気にする必要ないわけだし。

とりあえず、我慢して我慢して、最後
ドッカーンはやめようよ。その都度
小規模爆発にとどめておこうな。
それで良い関係が築けないんだとしたら、
もともとその相手とは無理だったという
ことなんだから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>おたくの常識の範囲が狭いのでは?
そうですね、少なくとも彼の常識範囲とは合わなかったようです。
こういう部分のすり合わせって難しいですね。
大きな部分での人生観は合ったとしても、こういう日々日常の小さな常識の通念が違えばこうなるわけで・・・
皆さんはそこいらパートナーと話し合われているのでしょうか?

恋愛を止めたら?

多分、恋人や結婚しても貴女の不満が爆発するか相手が駄目になるかのどちらかですよ。

問題が貴女の「沸点」が低く、精神過敏になっているところです。

それを治して恋愛をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、沸点には気を付けていきますね。

優しいお相手をお探しくださいませ

• 1
この回答へのお礼