アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その人は会社を辞めて連絡が取れません。

借金したのがトーシンファイナンスという会社だったので
電話してみたらこちらも繋がりません。
ネットで廃業したという情報を見ました。
連帯保証としての借金はどうなったか確認できません。
放っておくのも心配です。
廃業したら借金は無くなるのでしょうか?
または残金と毎月の支払い状況などを知るにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

(株)日本信用情報機関に相談してみては?


悪質な業者が債権を買い取りした場合は膨らんだ後に請求するパターンが多いので。
    • good
    • 0

http://toshin.nomaki.jp/

サイトは残っているようですが、口コミ情報で融資実行しないのが確認されているようです。

融資実行しないのと廃業は別です。
会社を整理しないで回収だけしている場合があります。

いずれにしても、トーシンから連絡くれば、支払わずにはいられないでしょう。

問題なのは、債権譲渡されて、トーシン以外から請求された場合です。

その際には、その債権は支払いました。
と言い切って支払いませんと拒絶しましょう。

会社が解散しては、その真偽が確認できません。

いずれにしても最終入金日から5年で消滅時効です。

なんだかんだ言われたら、最終入金日を確認した上で、過払い請求をしてください。
これで相手も引き下がります。
    • good
    • 0

会社を廃業する時に債権をどっかに売ったりあげたり(債権額の40%とかで)してるだろうから、別の人や会社が債権者になってるだろうね。


後はもうその元上司をさがしあてるしかないよ。
興信所でも使って調べるしかないね。
    • good
    • 0

上司は計画的な詐欺の様に思います。


部下のあなたが上司の連帯保証人になるのは可笑しいです。
連帯保証人は上司か知人に頼むものです。
事情をまとめて、上の上司に聞いてみては如何ですか。
>ネットで廃業したという情報を見ました。
銀行ではないと言う事は判りますが、責任は付いて回ります。
>廃業したら借金は無くなるのでしょうか?
どこかの金融会社に吸収されているかもしれません。
役所の消費者相談センターに、連絡だけは入れていきましょう。
*相談の履歴は残ります。
また、TVでも宣伝している弁護士にでも相談です。
借金は、免責の自己破産しか帳消しにはなりません。
慌てないで、冷静になってください。
    • good
    • 1

倒産後、債権を譲渡した場合、負債は譲渡先へ移譲されます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!