プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は25歳男性です。
4,5ヶ月前に右足甲に痛みがあり、その痛みがあった次の日から感覚が鈍くなりました。
言葉で表しにくいのですが、引っ掻いても判創膏の上から掻いているような感じで、内のほうの感覚はあるけれども表面の感覚が無いといった感じです。
特に痛いとかいう症状も無く、医師には「神経が圧迫されているだけだろう」といわれたのですが、感覚が元に戻ることもなくなんとなく不安です。
このような症状について何かお知りの方、同様な症状のある方、何かしら情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

足の甲の痺れについてまず考え付くのは「腓骨神経麻痺」です。

腓骨神経とは坐骨神経から枝分かれした神経で、足首を起こしたりする筋肉に命令を出します。また、この神経が傷むと足の甲がしびれます。最近少しつまづき易いようなことはないでしょうか?

原因は膝の裏の外側での圧迫によることが多いですが、圧迫する物がなくなれば一般には3-4ヶ月で回復することが多いです。今でも症状が変わらないのであれば、ガングリオンや軟部腫瘍などで圧迫されている可能性もあります。

もちろん椎間板ヘルニアなどの可能性も考えられますが、足の甲に症状が限局しているのであれば、まず腓骨神経をちゃんと診ておくべきでしょう。

(足ではなく)膝のMRIを撮ったり、神経伝道速度(微弱な電流を利用した神経の検査)などで調べます。

経験を積んだ(あるいは豊富な知識をもった)整形外科医や神経内科医であれば、きちんと対応してくれると思います。(相談された先生のご専門は何だったのでしょう?)

早く症状が軽快すると良いですね。
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございます。

神経内科での検査で足に電気を流したのですが、あれが神経伝達速度の検査だったのですね。MRIはお金がかかるし、若いから大丈夫でしょうということでその時は撮りませんでした。
メチコバール(だったと思う)というビタミン剤をもらいましたがよくなる前になくなってしまい、今は市販のビタミンのサプリメントを取っています。
今後もよくならないようならもう一度病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

末梢の感覚神経に異常が起こっている可能性があります。

症状が続くようでしたら、神経内科を受診されることをお勧めします。
    • 1