アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンタともうします。

1年後ぐらいに20~30年ずっと使える相棒を1本、購入しようと考えております。
予算は20~35万円ほどです。
中古を考えております。
ドレッドノート希望です(主にフォーク、ソロ・ギターのしらべ等)

D-45のヴィンテージなどを調べるのですが予算が足りないので、2000年代のの中古で十分なのですが、鳴らないD-45などあるのでしょうか?できるだけお店で試し弾きをしようと考えておりますが、(東京のお茶の水)ネットでもありかな、、、と思っております。

D-28のMarquisも候補に上がっています。

地元の楽器店によると、アストリアスのD.EMPERORやD.EMBLEMは作りが良くて材が良くておすすめという話を聞きました。

コリングスはYouTubeでとても音が良いなと思ったのですが、予算が足りないかもしれません。

D-28 MarquisとD-45は、どちらの材がグレードが上なのでしょうか。。。

またおすすめなど教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



材は、ひとつの目安にしかならないです。スペック表で、同じ木材だとしても、木材一つ一つで異なるのでなんとも言えません。手工ギターは同じ音色は2つ無いですから。
うちに、クラシックギターですが、ラミレスが3本ありますが、それぞれ音が違います。
友人のを弾かせてもらうとまた違う音。

どんな音が欲しいのか?で決まるのだと思いますよ。楽器屋で何台も何台も弾いて、決めないと。
店員さんとも顔見知りになって、「こんな音色のギターが欲しい」と言うのをわかっておいてもらうと、入荷すると知らせてくれます。

楽器屋での試奏では、音をどこで聞くか?で音色が異なりますよね。
自分が弾いている場合と弾いているのを聞く側の場合。人に良い音を聞かせたければ、店員さんなどに弾かせて聞くか、録音しないとわかりません。
購入して、気に入らなければ売って買い換えるを繰り返さないと、お気に入りのギターって見つからないですよね。自分の好み(欲しい音)も時間が経つと変わってきますし・・。

ネットで購入なんて私は考えられません・・・。

あこがれのギターがあって、そのブランドが目的であれば、ネット購入もありかなと思います。

見当違いな回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

overtone 様

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。。。スペックは同じでも、音色が違う。音色が好きであれば、どんなメーカーでも良いですものね。
反省です。

メーカーはどこでも良いです。ただやはり、自分が弾いて聴き惚れる音色が良いです。

はっ、気付かされました。
ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪。ございます。

お礼日時:2015/10/27 23:23

ステマじゃないので、念のため。


以前、D-28を買うつもりでショップに行き、最終的に連れて帰ったのは国産のHeadwayでした。
同じ金額で比べればマーティンより耳に心地がよかつたので、名前でギターを選んじゃいけないという教訓を得ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

atmoon23 様

ステマだなんて、ヾノ・∀・`)イエイエ貴重なご意見ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪。ございます。
Headwayの音色を、実は聴いたことがありませんでした。楽器店で試奏してみようと思いいます。
Headwayは国産なんですね。。。存じ上げませんでした。

はい、もう、
>名前でギターを選んじゃいけないという教訓

音色が良ければ、無名メーカーでも結構です。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 22:10

現実的に、D-45はたとえくたびれた中古でもその予算で探すとなるとかなり球数は少ないはず。


D-28 マーキスも同様ではないでしょうか。最低でも倍の予算がないと選択の余地がなく、「買えるものが見つかったので買う」ことになりそう。

どちらにお住まいか存じませんが、1年かけて行ける楽器店すべて(何度でも)回るくらいの心構えで、しかもピンと来なければ安くても買わないくらいのつもりでとにかく数を引き倒して選ぶのが良いと思います。

もし時間も無く、安心を取るのであれば、その予算だとヤマハのLシリーズの36系の新品か、56系の中古(そんなものがあればですが)ならお勧めはできます。
私も昔ビンテージギターの業者でしたが、正直言って90年以降くらいのマーチンに大枚出して買う気にはあまりなりません。

>鳴らないD-45などあるのでしょうか?

あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lowrider_2005 様

>鳴らないD-45などあるのでしょうか?

>>>あります。

えっあるのですね!!知りませんでした。。。。
やはり、予算を少し上げることと、地道に自分に合うギターを探すことですね。

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!