プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の元カノを知るたびに、私自身のことが嫌になり、自信を失ってしまいます‥‥。
以下、長文になり、わかりにくいかもしれません‥申し訳ございません(;_;)

私には、付き合って2年になる年上の彼氏がいるのですが、以前から彼の元カノに困っていました。
(彼と元カノは6年間付き合い、最終的には結婚を考えられないと彼から振ったそうです)

私と交際後、彼に元カノから復縁の申し入れの電話があったそうで、その際に新しい彼女(私)が出来たことを伝えてくれたそうですが‥‥
• その数ヶ月後、彼の誕生日の夜に「ちゃんと話したい」という主のLINEと電話をかけてくる(恐らく、私が彼と過ごしているのを知りながら)。
• その後も、彼に「仕事の相談」という名目で連絡を送り続けてきました
• 私が我慢できなくなり、彼に相談したところ「今の彼女を大事にしたいから連絡は今後取らない」と彼から元カノに伝えてくれ、一時は落ち着いたものの、お正月には「明けましておめでとう」とのハイテンションLINEが‥‥
• その際に元カノのLINEをブロックしてもらい、安心していたのですが、今年の夏になって、LINEブロックされたことに気付いた彼女が、今度は携帯本体のほうに「元気?」というメールと、深夜に電話をかけてきたそうです。

後日、彼は、元カノに折り返し電話して、寄りを戻すつもりはないこと、私との仲を邪魔しないでほしいこと、彼の連絡先を消去するように伝え、彼自身も元カノを着信拒否、番号も変更してくれました。
(その時、元カノは「仕事の相談と、新しい好きな人の相談を彼にしたかっただけなのに‥」と泣きながらキレており、しつこいアプローチで私に迷惑がかかっているとは全く思っていなかったそうです。)

上記のようなことがあり、今は落ち着いてはいますが、私は1年以上元カノに悩まされましたし、もちろんその人に対して良い印象は抱いていません。

とても性格の悪いことを考えているのは自分でもわかっているのですが、
何よりも、このような少し常識に欠ける方と彼が、6年間も交際していたことがショックで‥‥。
最近、その方のお顔を拝見する機会があったのですが、お世辞にも可愛いとは言えませんでした。(私と付き合うまでは、周囲からB専と言われていたみたいです)
彼自身は、周囲から必ず褒められるほどのイケメンなのに‥‥‥
彼は、「今思い返すと元カノはブサイクとしか思えないけど、付き合っていた当時は周りに何と言われようと彼女の容姿は気にならなかった」と言っていました。
6年間もその元カノに夢中になり、満足していた彼に疑問を感じますし、何よりも、私はこの程度の女性と同じレベルなのか‥‥と考えてしまい自信を喪失しています。
最近は、彼に「可愛いね」や「大好き」と言われても、どうせあの元カノにも同じように言っていたんだろうな‥‥と思い、素直に喜べなくなってしまいました。
私は、元々自分に自信があるわけではありませんが、それなりにモテてきましたし、彼にも一目惚れされ付き合い始めました。でも、結局その元カノと同じ括りになってしまっているようで、とても嫌です。
もちろん、いくら嫌がらせをしてきたと言っても、その元カノにも私にはない人間的な魅力があったのだろうなということはわかっています。(されたことを考えると、同じ女性として好感は持てませんが)
だから、なおさら意識してしまい、若干の嫉妬心もあり、モヤモヤが止まりません‥‥
最近、私が何かにつけ元カノのことを気にしすぎていることが原因で、彼と喧嘩するようにまでなってしまいました。卑屈になっている自分がとても嫌いです。
人間顔が全てではありませんし、お付き合いの上では内面の良さも大切だと思います。ですが、上記のような言動を繰り返す元カノに対して、私から見て尊敬できる部分がなく、受け入れられません。彼と彼女が過去に仲良くしているところを想像してはイライラしてしまいます、、。
彼とは別れたくありませんし、仲良くしていたいのですが、モヤモヤした気持ちの処理の仕方がわからず、毎日落ち込み困っています、、
性格の悪い相談をしてしまい申し訳ありません、、こんな自分が気持ち悪いです(;_;)

ちなみに、私は大学4年生、彼と元カノはアラサーです。

A 回答 (8件)

元カノ、つまり30歳の女性の一般的な感情を想像してみてください。



20代半ばから6年間というのは結婚を前提にしたお付き合いですよね。
一般的に、女性は30歳までの子供を一人産みたい、出産を見据えた健康の面でも最低でも結婚はしておきたいと思いますよね。
20代半ばというのは結婚を前提にした場合、一番魅力的な年齢です。
前半はまだ学生だったり仕事を始めたばかりだったりして恋愛どころじゃない人が多く、半ばくらいから余裕が出てきますものね。

その結婚したい女性にとって一番重要な時間をすべて、元カノは彼に捧げたわけです。
どうせ別れるならもっと早く振ってくれれば、他にも出会いは合ったでしょうに、ズルズルと伸ばされた挙句に捨てられたのです。

もちろん、一人の女性の人生計画を破壊したからって、結婚を考えられない女性と結婚しなくてはならない道理はありません。
しかし、貴方の彼氏が一人の女性に酷いことをし、その人生に大打撃を与えた事実は変わりません。

元カノ的に、彼と別れたらすべての時間が無駄になったという焦りと自分の若くなく、そして可愛くもないという容姿から次の人がもう見つからないかもしれないという恐怖でそれはもう必死にもなるでしょう。

人間として醜い部分をそりゃ出すでしょう。そんな醜いところだけを見れば、その女性が尊敬できない相手にも見えるでしょう。
出さない女性ももちろんいますが、それはプライドが凄く高い人か、聖人君子のどちらかしかいませんよ。
同じ女性として、彼の元カノという考えを捨てた時に、追い詰められた一人の女に同情はできないですか?

きっとその女性は人間的に優れたところのある人で、ただ、今は追い詰められて醜いところが出てしまっているだけ、そして貴方の彼は女性の内面にも重きを置くタイプの人間だったのでしょう。

貴方は、彼の愛情がどの程度の強さを持っているのかが気になるのだと思います。
捨てた女と同程度の愛情であったのなら、そりゃ嫌ですよね。

安心してください、仮にも6年も付き合った女性に全く情の無いきっぱりとした拒絶をする態度。
本来は優しい性格をしているであろう彼氏が、こんな残酷な仕打ちができるのは、彼氏が貴方にメロメロで他がもはやどうでも良いレベルに成り下がっているからに他なりません。
30歳の男と大学生。
若くてかわいい貴方に彼氏さんはもうメロメロですよ!自信を持ってください。
    • good
    • 2

彼氏さんは優しい方なんです


女性を見た目で判断せず
人の内面やいいところを見てる人だと思います

いまのあなたを見ていたら
きっとガッカリされてしまうような
気がします

元彼女は愛嬌があって多少無頓着なタイプ
だったのだと思われます
あなたからしたら嫌がらせになってしまいますが
元彼女は何も考えずに連絡してきていたのだと
思います
彼氏さんもハッキリ断ってくれて
番号まで変えてくれて誠意をみせてくれてるの
ですから、過去のこと(しかも自分の事ではない)は断ち切って、今を楽しんでください
素敵な彼氏さんと仲良く過ごしてくださいね
    • good
    • 0

只好きなだけの事ですよ。

ヤキモチ焼くのもプライド選ばれてるのは、あなたですよ。もう少し自身を、持って下さい。只のジェラシーですからね。その位大目に見て上げてそうしないと男は、離れてくものです。選ばれてるのはあなたですよ。
    • good
    • 0

ちょっとヒドイ言い方してしまいますが、元カノはブスだからこそ自分に自信が無くてストーカーまがいのタイプなのでは?


あなたも素直に喜べないって変な人ですね。
私なら彼に可愛いよ。大好きだよ。なんて言われたら超嬉しいですけど(笑)
    • good
    • 0

最初、ストーカーまがいのことをする「元彼女」に困っているという


趣旨のトピかと思っていました。
もちろん、何度も何度もコンタクトしてくる元彼女は鬱陶しいですからね。

ただ、、、

え、何? 途中から趣旨が全く違うことに気づきました。

>お世辞にも可愛いとは言えませんでした。
>私と付き合うまでは、周囲からB専と言われていたみたいです
>彼は、「今思い返すと元カノはブサイクとしか思えないけど、

からの、

>私はこの程度の女性と同じレベルなのか‥‥と考えてしまい自信を喪失しています。
>結局その元カノと同じ括りになってしまっているようで、とても嫌です。

これが、本質問の趣旨なんですね。
なんだか、脱力しました。
ようは、ストーカーちっくな元彼女が鬱陶しいが、顔見たら器量が悪くて、
同じ「彼女」という立場の自分が一括りにされているようで腹ただしいと?

なんて、傲慢な女なんでしょうね(笑)。

ストーカー女の肩は持ちたくありませんが、質問主さんも相当な女ですよ。
ご自分では気づいてないかもしれませんが。
あ、性格悪い相談って書いてあるから、わかってるのかな。

でも、正直お似合いだと思いました。
いくらストーカーしたからと言って、元彼女に対して
「今思い返すと元カノはブサイク」という彼氏さんの人間性。
そして、性格の悪い彼女。(あなた)
お似合いだと思います。末永くお幸せに。
    • good
    • 4

ちょっとまった。


少し違うんじゃないかって思うところがある。
性格の悪い元カノと6年間も、っていうのは、
性格を悪くさせたのは、今付き合っている彼かもしれない
ってことだよ。元から悪かったこともあるかもしれないが、
それを悪化させたのは彼自身。やっぱり6年付き合っていて
結婚できそうにないから別れましょう、って言われた元カノ
からしてみれば、おたくたちを恨む気が大きいんだと思うぞ。
おたくだって、数年後はその元カノの立場になる可能性だって
ないとはいえんのだから。
ま、自分を責めるのも違うとおもうし、元カノもよっぽどくやし
かったんだろうな、って程度に見ておこう。

>想像してはイライラしてしまいます

思うつぼですな。元カノの呪縛にはまりすぎだ。
元カノの思い通りの状態になっていることになっていることに
もっと賢く対処すべきだよ。
    • good
    • 6

要するにあなたは自分のプライドが傷つけられたことにいら立っておられるようですね。


確かに、別れた男にしつこく連絡するのあは非常識でしょう。
彼女も必死だったのでしょうね。
その元カノが不細工だったから自分も同じレベルで見られてる?
意味が分かりません。
彼は容姿にとらわれず一人の人間として愛せるかどうかを判断しようとしている好青年と思えますが…
元カノにもあなたにはわからない何か魅力があったのでしょう‥
それを語らない彼は素敵ですよ。
彼を信じておればよいのではないです?
貴女には貴女だけの魅力がある。
それを彼は大事に思っているのだと思いますよ。
私だったら、元カノをけなす彼女はそれだけで幻滅します。
気を付けましょう‥
    • good
    • 5

自分に自信を持ちましょう。


だって、過去はどうあれ、今は彼は貴方のことが一番好きなんでしょ?だから付き合っているんでしょ?
元カノとよりを戻したというのならともかく、今の彼は貴方のことが好きなんです。
堂々と、自信持って!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!