アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、日中に起きていられないほどの眠気に襲われてしまい、現在はそれが毎日のように起こっていて、仕事にかなり支障が出ています。
インターネットで「過眠」について調べるとナルコレプシーという病名が出てきて、情動脱力発作などは無いものの、自分がこの病気ではないかと思うようになりました。
ただ、うつ病も患っているため、この「過眠」がうつ病から来るものなのか、ナルコレプシーから来るものなのか分からない状態です。

そこで、質問です。
1.私はナルコレプシーの可能性が高いでしょうか?それとも、うつ病から来る眠気の可能性が高いでしょうか?
2.ナルコレプシーの診断を受けるためにはどのような検査をするのでしょうか?また、何科にかかればいいのでしょうか?(私自身、精神科にかかっているのですが、精神科でも診てもらえるのでしょうか?)

ちなみに、広島県在住です。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ナルコレプシーでは、日中に耐えがたい眠気が現れます。

これは前夜によく眠れたかどうかにかかわらず、毎日起こります。1回の居眠りはおおよそ20分くらいで、目覚めたあとにすっきりするのが特徴です。しかし、1~2時間するとまた眠気がおそってきます。普通なら眠気を催すはずのない試験中や面接中などの緊張した場面でも、急に眠気におそわれ眠ってしまう睡眠発作を起こすことがあります。
情動脱力発作は、びっくりしたり、感激したり、笑ったりした時など情動の大きな変化をきっかけに、突然筋肉の力が抜ける発作です。通常は、数秒以内に回復します。
ナルコレプシーが疑われる場合は、睡眠障害を専門に診ている病院に行くのがベストです。「睡眠障害+地域名」や「睡眠外来+地域名」などで検索すれば、病院はたくさん見つかります。

ただし、病院によっては得意とする分野にかたよりがある可能性があります。たとえば睡眠時無呼吸症候群には詳しくても、ナルコレプシーの診断はあまりしたことがない、といった感じです。
ですので、病院に行く前にまず電話確認することをオススメします。自分の睡眠の状態を話してみて、話が通じるようならその病院の診察を受けてみましょう。また、もともとナルコレプシーは発症例の少ない病気ですので、複数の医療機関から話を聞くことも必要になるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

迅速で詳しい回答ありがとうございます!とても参考になりました!

>ナルコレプシーでは、日中に耐えがたい眠気が現れます。これは前夜によく眠れたかどうかにかかわらず、毎日起こります。1回の居眠りはおおよそ20分くらいで、目覚めたあとにすっきりするのが特徴です。しかし、1~2時間するとまた眠気がおそってきます。普通なら眠気を催すはずのない試験中や面接中などの緊張した場面でも、急に眠気におそわれ眠ってしまう睡眠発作を起こすことがあります。
私の場合、日中に毎日のように強い眠気に襲われ、前夜にどれだけ睡眠を取っても起こり、目覚めた後にすっきりするけどすぐにまた眠気に襲われるという点では当てはまっていますが、1回の居眠りの時間は1~2時間程度と長く、緊張した場面では眠気には襲われるもののなんとか起きていられる…という点で異なっています…。
情動脱力発作には心当たりはないものの、ナルコレプシー患者が必ずしも情動脱力発作を起こすとは限らないと聞いたので、どうなのかな…と思います。

>ナルコレプシーが疑われる場合は、睡眠障害を専門に診ている病院に行くのがベストです。「睡眠障害+地域名」や「睡眠外来+地域名」などで検索すれば、病院はたくさん見つかります。
ナルコレプシーは精神科ではなくて、睡眠外来で診てもらったほうがいいのですね!
病院を検索してみると共に、受診予定の病院が決まったら必ず電話確認したいと思います。