プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
12月中頃に結婚式をする25歳女です。

二次会について質問させてください。
新郎新婦ともに、深く付き合いがある友人自体少ないこともあり、挙式と披露宴に招待したい方は招待できるので、二次会はしない方向で考えており、披露宴後に参加して下さった方々10名ほどで飲み会みたいな感じにしたいと考えていました。
ですが、新郎に5人ほど友人を二次会に呼びたいと言われました。
私にも程よく付き合いがある元職場の方や友人はいるのですが、やはり5人〜8人ぐらいしかいません。
そこで質問なんですが
会費が8000円とかでゲームやケーキ入刀などがある、いわゆるパーティーみたいな盛大は二次会ではなく、バーなどを貸し切ってする軽い飲み会だけに招待するのは失礼ですか?
友人や職場の方々とゆっくり話などをしたいと考えているので、盛大な二次会はしたくないのですが、二次会から招待する方がいる場合やはり、パーティー形式の二次会じゃないと失礼ではないかと心配で…
みなさん来てくださっても、20人程度にしかならないので、パーティー形式の二次会も寂しいような。
先輩夫婦の方々など、体験談など教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

別段 問題はないと思いますよ。

二次会とはそういう場所なのですもの。
雰囲気がよければ問題なし。
二次会だけの人たちは お腹すいている方もいらっしゃるはずなので
お食事だけは しっかりとお出しした方が良いかも。
人数的には 女性側の方が少なくて当然ですので 気楽に歓談できる雰囲気を
作って盛り上げてください。
ご結婚 おめでとうございます。
披露宴に出席された方 疲れないようにご配慮を。
    • good
    • 0

会費を8000円とかで普通の飲み会はひどいと思いますが、会費3000円〜5000円程度ならよいのでは?


それでも新郎新婦からのあいさつとかは入れた方がいいですね。会費を安くして、簡単な催しだけいれてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます



私の友達の二次会は新郎側会社10人ほど
新婦側、友人私一人で
普段喫茶店で二次会できるところですが
飲み放題と軽食のみで貸切にしていたようですが
会社の人達も深くは仲良いわけではないようで
全然盛り上がってませんでした
2時間がとても長かったです

他の友達は、二次会はやらないと言っていましたが
新郎側会社と友人6人くらいが意気投合したようで声をかけられ
新婦側友人6人くらいで当日居酒屋へ移動し
初対面同士の方も数名いたようですが
すごく盛り上がり、遅れてきた新郎新婦が
到着すると更に盛り上がりました

なのでどんな形であれ、新郎新婦との
関係性で違うのかなぁとの思います

あまり深くないようでしたらパーティー形式に
した方が無難だと思います
ゲームなどなくても盛り上がれそうなら居酒屋さんでも十分だと思います

とにもかくにも楽しく素敵な1日になるといいですね
    • good
    • 0

>いわゆるパーティーみたいな盛大は二次会ではなく、バーなどを貸し切ってする軽い飲み会だけに招待するのは失礼ですか?



でーんでんOK、よくある事です

ただし、お一人だけでの参加の人が居るのなら何かしらのイベントをしたほうがいいですよ
時間をつぶす((^_^;)のが、とても酷だから、周りの人が友達同士や会社同僚だと、話し相手も無く、一人でじっとガマン、となりますから。

どんな輪の中でも入っていける人だったらいいのですが、そうじゃい人もいますから

あと、何もイベント無しで8000円は高いですね、お土産とかあるのでしょうが、
    • good
    • 0

結婚式の二次会って、結婚披露宴に入りきらない人達の気楽な披露宴であって、


お互い5人程度ならテーブル2つ増やして披露宴に呼んじゃえと思うし、
二人でその10人程度は、どういう二次会になるのか説明して出欠とれば済む話だし、
悩むレベルなら、呼ばなくても互いに迷惑にならないのでは?失礼って互いに二次レベルの関係なんだから。

招待されるパーティーがあるというのは、招待客も相応に負担なのです。ただの懇親会なら自由参加できるでしょう?
で、実際にはそういう会も何回か出たことあります。
大抵朝までコースで新郎新婦は酔い潰され、のちのちまで初夜問題で語られるだらしない会になります。
    • good
    • 0

ケーキ入刀はなくてもいいんじゃないですかね。


ビンゴゲームくらいはあった方が盛り上がると思います。
バーを貸しきるというとお料理はどんな感じですかね?
時間にもよるけど二次会のみ出席される方は食事しないで来ると思いますので、ある程度満足できる内容にしてはと思います。
で、二次会の幹事さんは決まっているのですか?
まず幹事さんの選定ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!