プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、スマホ(iPhon)USBメモリーのようにできますか?

A 回答 (5件)

できますが、データ通信可能なケーブルが必要です。

片方がLightning又は古いドックコネクタになっていて、もう片方がUSBコネクタになってるものです。
iPhone購入の際に標準で付いていると思いますので、問題はないと思いますが。

しかし、スマホでは通常のUSBメモリよりももっと便利な使い方があります。
それはクラウド上にデータを保管するサービスで、iCloudやDropbox、Boxなど色々あります。

例えば写真を撮ったら自動的にクラウド上にアップされ、PCからでもスマホからでも見ることができる、という設定も可能です。
またそこにエクセルやワード、PDFといった文書ファイルなども保管し、ネットが繋がる環境ならどこからでも見ることが可能です。
もちろん、読み取りだけでなく、書き込みも可能です。

もし業務で使う場合、企業によってはスマホとPCを繋ぐことや、そういったアプリの利用を制限または禁止しているところもあるので、注意が必要です。

個人の範囲であればとても便利なので、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

iTunesの入ってるPCに接続だったらできない事は無いけど、他人のPCに接続だと、止めておいたほうがいいよ

あなたのiPhoneの中のデータを全部読み込まれるから

500円も出せばUSBメモリーが買えますので、そっちのほうが楽ですよ
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneは、そういう使い方には不向きです(できなくはないが面倒)。

基本、iOSのデバイスにコピー可能なファイルは、そのデバイス上で開けるものに限られます。わかりやすいところでは、音楽だったらmp3は大丈夫だけどwmaはサポートしてないから、iTunesに表示されないんでコピーさせてもらえません。というノリで、コピーできるファイルの種類が大幅に制限されます。Windowsみたいに「開けるアプリがないけどファイルコピーはできる」という状況にありません。

この辺を回避するには、別にアプリを入れておかないとだめです。ただ、このアプリはPC側のアプリとセットで使うものなので、自分専用で使うには問題ないけど、よそでコピーしたいって時にはそこでもまたアプリを入れないといけません。この辺が冒頭の、できなくはないが面倒の意味です。
    • 0
この回答へのお礼

できないことは無いが、USBメモリ使ったほうが楽。

USBメモリにデータを入れて、コンビニプリント…なんて考えると、めっちゃ面倒だ。
(Wi-Fi対応なら問題ないのだろうが)
接続のためのケーブルを持ち歩くくらいならUSBメモリを持ち歩いたほうがよいと思う。
LightningコネクタとUSBコネクタを併せ持つフラッシュメモリは、ちょっと前は手が出ない価格だったが
今なら2000~3000円程度で購入できるものが販売されている。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83 …
(このURLのリンク先はAmazonです。ナマモノなのでリンク切れするかもしれない)
    • 0
この回答へのお礼

できますよ。

• 0
この回答へのお礼