プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の大学で日本語専攻をしている学生による日本語の研究発表会が明後日あります。

発表テーマは日本に関連するものであれば何を研究して発表をしてもいいです。2年前、私も同じ発表者として発表したので、先輩として短くていいので講評をして欲しいと教授に頼まれました。

聴衆も大勢いる中、講評をしたことのないので皆様の知恵をお借りしたいと思い投稿しました。

下記の様な順序で講評したいと思っています:

1.挨拶
2.短い自己紹介(本校の卒業生であるということ)
3. 全体のコメント(全員参加でチームワークがよかった等)
4.本当に苦労した点、創意工夫できていた点を2、3点ほめる
5. アドバイスがあれば具体的に1点ほど(あれば)
6.来年度の研究発表会に対する期待
7. 頑張った学生と教授に向けて「拍手をお願いします」で締める

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>よろしくお願いします。



 よいんじゃない。
 強いて言えば、1.2.7は不要だと思うけど、その場で臨機応変に対応。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!