アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族構成は主人、私、子供2人(小学1年、年少)で、主人から月10万円の生活費を貰っています。

10万円の中から、年4回の固定資産税、水道・下水道代、年2回の貸金庫代、下の子の施設料(月6,900円)投資信託に1万円。

下の子は療育施設に通っているので、幼稚園料ではありません。
オムツもまだとれてません。

私以外は皆お弁当を毎日持って行っています。

正直、毎月10万円はあっという間になくなります。
足りなくなると出してくれますが、毎月足りないから出して欲しいと言うと、なんで足りないの?と、聞かれます。

何度か家計簿をつけて見せていますが、納得出来ないようです。

10万円でやりくり出来ますか?

主人は、食費を3万から4万でやって欲しいそうです。
いろいろ工夫していますが、なかなかうまくいきません。

皆さんの知恵を分けていただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    年収は900万ぐらいです。 (手取りではありません)
    長女が私立にかよっているので、学費がかかります。又、送迎を車でしているのでガソリン代も月に25,000円ぐらいかかります。

    生活費に限らず、全体的にカツカツ感があります。
    徐々に生活費を上げてはもらっていますが、これ以上上げてとは言いづらい状況ではあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/28 12:33

A 回答 (8件)

こんにちは。



月10万の中に生活費と思えないものが入っているなん
て話はこの際無視した方がいいと思うのです。重要なの
は食費が多くかかっているということだと思いますよ。

人数を考えれば食費月3~4万で達成出来るのは間違い
ありません(そういう人沢山います)。これが出来ない
としたら、節約ポイントがわかっていないか、お金ない
と言いつつ無駄使いしているというケースだと思うので
す。

その上で、年収900万にふさわしい食事が可能か、とい
うと、使う食材が変わってくると思うので、月4万では
恐らく無理です。

ここらへんは贅沢の話と考えるべきであり、しなければ
ならないという話でもないでしょう。旦那は月3~4万
円の食費を望んでいるなら、年収900万にしては質素な
食事になると相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、主人は食費について減らして欲しいと言います。特に、ショッピングモールでの外食については特に厳しく言われます。

他の費用については、主人の許容範囲内なのかもしれません。

まずは食費の節約にからですね。
レパートリーを増やす事と、食材選びですね。

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2015/10/28 17:24

権利書とかをどこに?泥棒の参考になるのでそんな事は書けません。

900万あって資産もあるなら貸金庫はべつにいいんです。
好きにすればいいんです。
でも10万円の中にいれるお金じゃないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

確かに、権利書はどこに?なんて可笑しな質問でした。・°°・(>_<)・°°・。

10万円の生活費って貰いすぎですか?

お礼日時:2015/10/28 12:39

収入が少ないなら食費3~4万は妥当。


特売を利用して節約すればできないわけじゃないです。
でも年収900万もあるなら配分を見直してもいいと思いますよ。
余程貯蓄を頑張っているのでしょうか?
家計簿では納得してもらえないなら、おかずを減らすか、具材の質を落とすかして、とにかく月3万の食費でやってみて、その食卓の内容で了承できるか確認してはいかがでしょうか?
全く同じ食事内容で出費だけ減らす、というのは物理的に不可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配分の見直ししたいのは山々なんですが、何を参考にしたらいいのか。・°°・(>_<)・°°・。
主人は聞く耳を持っていますが、家計簿を見せてももっと減らすように言われるだけで、具体的な事は何も言いません。

私としては年単位で貯蓄、出費とバランスを考えたいと思っているのですが、なかなか話し合いがうまくいきません。

貯蓄は、月に60,000円の財形に1万円の投資信託。
ボーナスに財形の4倍を年2回。貯蓄型の保険で年50万です。

年収に対して多いのか、少ないのか……。

お礼日時:2015/10/28 12:49

一応900万円あるんだ。

借りがなければ問題ない年収ですよね。それからしたら、やはり10万円で貸し金庫、固定資産税、投資もというのはケチですw
10万円は純粋に生活費、なら将来考えて倹約してるんだなとしか思いませんけど。

権利証書とか入れておく「だけ」のことで貸し金庫いりませんよ。その資産が数十、数百億あるとかならまだわかるけど。
固定資産税は別途会計にしてください。投資は生活費の中から出すものではないのでこれも別途会計で。


ま、といっても生活に困ることはないようですから好きにすればぁ?ですけどね。
まだ子供が小さいですけど、この先大きくなってくると確実に足りませんから。もっと食べるしもっとお金かかるし。
なので食費のやりくりは上手にならないとキツくなってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

権利書とか保険証書って、皆さんどこに保管してるんでしょうか?

食費のやりくり頑張ります。

お礼日時:2015/10/28 12:25

貸金庫代?そんなのが必要なほど金目のモノもがあるなら売ったらどうでしょうか?


投資信託はご主人が考えることでしょう。これは辞めても良いと思います。
 まあ厳しい金額ですが、家賃がないわけですから、何とかなる金額だとも思います。
安いレシピを探してしっかり工夫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


貸金庫代には権利書や保険証書?などを預けてあるので、売る事は出来ません(笑)

安いレシピですか……。
では、買い物の内容を買えるところからですかね?

お礼日時:2015/10/28 12:22

旦那の悪口いちゃぁ悪いけど、


ケチな旦那だね。
子供二人の母子家庭で、生活保護だって20万くらいは楽にもらってますよ。
しかも、固定資産税とか貸金庫代、投資信託なんて生活費に入れないでしょ?普通は。

お弁当3個含めて、1日12食、学校給食だって200-300円かかってますよ。
まぁ、休みもあるし、全部が全部お金が掛かる訳じゃ無いだろうけど・・・。
3万から4万でやって、って事は1食100円でやれって事?
せめて、生活費と呼べない固定資産税とか貸金庫代、
投資信託を別会計にしてもらいましょう。

あと、そういう旦那の月収はまさか13万とかじゃないですよね?
最低でも20万はあると思うんだけど。
それにボーナスの使い道とか、旦那の小遣い含めて、
節約する場所が違うんじゃない?

旦那がよほどの要職にあるのならともかく、
普通にサラリーマンなら小遣いなんか3万でも多いよ。
お弁当持って行ってるんだし。
それに要職なら給料もっともらってるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

固定資産税、貸金庫代、投資信託は別にしてもらうようにお願いしてみます。

給与は財形差し引いて40万ぐらいあります。が、学費が結構かかってます。

補足しておきます。

お礼日時:2015/10/28 12:20

>投資信託に1万円。


これに納得してもらってますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得はしていましたが、正直生活費からはキツイなと思い始めたところです。

お礼日時:2015/10/28 12:16

食費3万4万は十分と思います、それで足りないというのは使い方が悪いです。


10万円の中から固定資産税、貸金庫代、投信が意味わかりません。
貸金庫何に使っているのですか?それ相当の資産家?でもそうならこんな質問しませんよね。
投信は別途で考えたほうがいいと思うのとお金に困っているなら投信するわけもないと…

年収は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貸金庫は保険証書や家の権利書などを預けています
。主人の実家では親戚と合わせて借りて、権利書などを保管しているようで……。
サイズは1番小さいサイズです。

年収は900万ぐらいですかね?

3、4万で食費出来ますか?

どんなことすれば出来ますかね?

お礼日時:2015/10/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!