プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、来年春から新社会人になる者です。
今までずっと田舎で実家暮らしだったため、部屋探しに困っています。
交通費支給の住居手当なし、初任給は約20万円です。
おすすめの駅や物件などありましたら教えてください。
また、条件が甘すぎるのではなどありましたら教えていただきたいです。

家賃:6万円以下?6.5万円以下?
オフィス:新富町、京橋、宝町、八丁堀から徒歩圏内
通勤時間:電車に乗る時間は最長でも40分以内にしたい、出来れば30分以内
間取り:ワンルームは嫌なので1K

バストイレ別のところのほうが勿論良いのですがそれよりは部屋の広さを優先にしたいなと考えています。
住みたいところの目星を付けて、実際に行ってみたいと思ってはいるのですがまだ目星すら付けられていません。
住居手当がない状態でどれだけ家賃に当てられるのか、通勤時間をもっと長くするのかなど色々考えていますがぜひアドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    当方、女です。
    交通費支給の上限は五万円までです。

    家賃、通勤時間ともに高望みしていたと反省しました。
    千葉県や埼玉県も全然構わないのですが、乗り換えなしであること、生活しやすい駅である地域がありましたら教えていただきたいです。
    通勤時間が伸びても構わないので1Kで6畳以上の部屋を探していこうと思います。

      補足日時:2015/10/28 14:30

A 回答 (7件)

女性の場合は、電車に乗る距離は多少長くても駅前の物件が良いと思います。


夜は安全ですから。

新富町、京橋、宝町、八丁堀のあたりって、東京メトロ有楽町線が利便性あると思います。

新富町から有楽町線の終点である和光市駅まで、各駅で41分です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?So …

和光市であれば、駅近くでも6万円以下の物件があります。
こちら、駅から7分以内のマンションで検索結果です。
月々5万円程度でもあります。
駅前は暮らしやすいお店充実してます。
司法研修所とか、あの理化学研究所とか、官庁関連の施設も多く、治安も比較的良いです。
http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?a …


次におすすめなのが、東京メトロ丸の内線の中野新橋駅周辺。
こちらは、1Kのマンションです。
http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?a …

丸ノ内線は、都内何処でも行きやすく、乗り換えもしやすいです。
新宿駅からバスに乗ることも出来ますし、いざとなったら新宿や渋谷から歩いても帰れます。
ロードバイクでしたら、新富町あたりまで自転車通勤も可能ですよ。
比較的家賃の抑えられた地域なのですが、ポイントは川よりも高い場所を選ぶことです。
豪雨で川が氾濫したら困りますからね。
売れないカメラマンとか、芸能人の若いころ住んでいた…と言う人が多いです。
比較的家賃が低くて生活しやすい、商店街もスーパーもあり、バスも電車も自転車もOK、いざとなれば新宿も徒歩圏内と言う点がウケているわけです。
ただし、ごちゃごちゃとしていて、生活感のあふれる地域です。


次に、勝どき。
オフィスまで一駅とか、自転車通勤可能です。
いざとなれば徒歩でも通勤可能、築地の魚市場で朝食をとることも出来ます。
1Kですと、6.8万円となっていますが、探せば条件に合うところもあるでしょう。
http://suumo.jp/b/chintai/kw/%E5%8B%9D%E3%81%A9% …
勝鬨橋を渡ればすぐですから、徒歩通勤してみるのも良いかも!!
夕食は銀座のデパートで半額に値下げした惣菜を購入でもして。
魚は築地市場で。
まあ、東京を堪能できるでしょう。
    • good
    • 0

その地区その地区で、だいたいの目安の価格ってありますよ。


その目安から極端に安い物件だと、なんというか、やっぱりマナーの意識の無い方が多いです。
まあ、そんな環境にすぐ慣れてしまうなら良いのですが、深夜の騒音とかはたまらんですよ。
    • good
    • 0

No4です。



補足を受けて。

>家賃、通勤時間ともに高望みしていたと反省しました。
>千葉県や埼玉県も全然構わないのですが、乗り換えなしであること、生活しやすい駅である地域がありましたら教えていただきたいです。
>通勤時間が伸びても構わないので1Kで6畳以上の部屋を探していこうと思います。
かなりワガママボディだね。
もう一回整理しようか。
条件として、乗換無し、生活しやすい(そこそこ栄えた駅ってこと?)でまずは考えてみよう。
とりあえず、新富町、京橋、宝町、八丁堀、これらの駅の路線は何か。
JR京葉線、都営浅草線直通京成押上線、メトロ銀座線、メトロ有楽町線になる。
乗換無しが条件なんだから、この沿線のでれかになる。
まずメトロ銀座線と有楽町線は超セレブ以外は問題外。
次に、営浅草線直通京成押上線。
これなら可能性はある。
でも四ツ木くらいしかない、1K家賃相場が6万円前後。
もう少し安い方が良いかな。
なんせ共益費や管理費もあるから。
その次はJR京葉線。
千葉県内に入らないと難しい。
かと言って新浦安や舞浜は高い。
新習志野なら駅まで徒歩20分とかならなんとかある。
新習志野を逃すと、幕張や千葉市が近くなってくるから家賃相場が高くなってくる。
それ以降は乗換をしないと無い。

従って新習志野か四ツ木に絞られる。
新習志野の駅周辺は、ショボイ。
生活しやすいとはあまり思えない。
四ツ木も同様。

築30年とか40年の物件を探せばどうにかなるかも。

乗換無しという条件がある限りもうどうしようもない。
    • good
    • 1

まずは、新富町、京橋、宝町、八丁堀あたりの家賃相場は、1Kで約10万円。


従ってオフィスの側に住むのは無理。
オフィスの最寄り駅付近から電車で30~40分を考えると、千葉方面で探すのが無難でしょう。
そうなると東西線沿線。
候補は都内に近い順で南行徳、行徳、妙典。
家賃相場は1Kで南行徳(5.7万円)、行徳(6.0万円)、妙典(5.9万円)。
最も遠い妙典でオフィス近隣駅まで30分前後。
これを目安にそれぞれの駅近くで物件探しをしてみれば良い。

次に6万円前後の家賃が妥当かどうか。
結論から言うと、高すぎる。
よく巷では家賃は収入の3分の1が適当だと言われています。
本当なのか。
嘘。
というか、全ての人には当然当てはまらない。
新卒でまだ低収入のうちは、3分の1というのは負担が大きすぎる。
4分の1や5分の1程度にした方が良いです。
月収20万というと、手取だったら約16~17万円。
3分の1でも5.5万円程。
4分の1なら4.5万円程。
仮に手取で17万だとして、そこから5.5万引いたら、11.5万円。
この11.5万円で水道光熱費、食費、携帯などなどを支出するわけです。
働いている場所が都内ですから、昼食はどうするのでしょう。
外食などしてれば、ソッコーで赤字です。
会社の体質にもよりますが、飲み会があったりもします。
さて、生活できるでしょうか。
答えとしてはかなりキツイ。
会社の経営でもそうですが、こういう場合に削らなくちゃいけないのは「固定費」。
家賃は完全に固定費ですから、そこを節約しなきゃならない。
そうなると、家賃6万円前後と通勤40分以内という条件を外して、家賃5万円前後、通勤1時間以内にした方が現実的です。
1Kではなく1Rも視野に入れると良いかもしれません。
築年数の経ったぼろっちいのを探せば良いかもしれません。
いずれにせよ、通勤時間や部屋の広さなどのどれかを犠牲にしないと破綻します。
    • good
    • 0

東京に住んでます。


東京で5〜6万はボロアパートかな。
俺は田舎から出てきて東京のアパートの高さにビビった。
探したサイトはスーモ。
    • good
    • 0

不動産サイトで検索して見ればいいと思う。


賃料と広さ(㎡数)を入力すれば結構絞り込みが出来る。
それで「この賃料でこれくらいのグレードの部屋」という相場が分かるはず。

都内といっても、マンガに出てくるようなオンボロアパートもあるし、電車で30~40分でも行く方角によって結構違ってくる。
試しに検索して見たら、京葉線八丁堀から蘇我(千葉県千葉市)まで41分だった。
蘇我まで行ったら6.5万は結構イイ物件に住めるはず。
あとは乗り換えの回数にもよるし。
交通費の支給上限は決まってるんじゃないかな?
交通費か所要時間の範囲内の駅で、乗り換え回数が希望回数以下のところ。

質問者は女性かな?
女性限定マンションの方が安心かもね。
女性限定だから絶対安心ということはないけれど、少なくとも隣人からストーカーや痴漢等の被害を受けることはない。
    • good
    • 0

その地域で徒歩圏内でそんな価格は難しいと思います…それと20万円で6万円の家賃って大変ですよ?


交通費出るのですから、電車に30分くらい乗る感じの地域を考えたほうがいいかと。
ちょっと離れて、赤羽とか川はさんで埼玉とか。同じく川はさんで千葉方面…電車の路線図みて考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!