かなり専門的なことなんですが選点法って分かりますか?
点をとって何かやるんですけど・・
詳しいことは分からないんで、知ってたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私もよくわかりませんが・・・。


サーチエンジンで検索したらいろいろ出てきました。
下記はその一つです。
ご自分でも、サーチエンジン(gooとかのロボット型がいいかな)を使われてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.sys.eng.shizuoka.ac.jp/hello/hasegawa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしま

断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしまいました。
個人的には締め切っていませんので、質問に対する考え方をこちらに投稿していただければ、と思います。

Aベストアンサー

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を開けるのか等々)
いかようにも変わるでしょうから、まず、この意味で「不定」となります。

もう少し切り込んで、気体が流れ出す時の圧力を知りたければ、流体力学の知識などを引っ張ってくるしかなく、それも、かなり条件を絞っても、厳密に知ることは難しいと思います。

(平衡)熱力学では気体内部がすべて一様であることを前提にしていますが、
断熱自由膨張は、この前提が破れた場合の極端な例として、よく引き合いに出されます。
 |
 | この後、このような例外的問題は、ほぼないと思います。
 | (断熱自由膨張は、エントロピーの計算例として、もう一度出て来るかも)

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を...続きを読む

Q韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分か

韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分からないです。
何方か説明つきますかね?

Aベストアンサー

梨花女子大は私立大学なんだから、学長の権限で何人か裏口入学させても不思議じゃない。 日本だって、こんなことMARCH以下の大学では普通に行われている。 なべやかんが明治大学に不正入学したのも有名な話だ。 早稲田大学部商学部でも不正入試はあったが、これは試験問題が盗み出されたものゆえちょっと事情が違う。 梨花女子大の件は朴大統領絡みの話ゆえ、問題になっているだけだろう。

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Q学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レ

学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レポート用紙5~15枚と指定され、友達は8枚に収めたのに、私は12枚という多大な枚数を書いて、1枚4節程度で9時間もかかってしまいました…。

ちなみにこの本は「ホンモノの文章力」でした。
まだレジュメがあるので、1節を短く1~2行にまとめたいのですが、どなたかコツを知りませんか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

むかし「独断と偏見」という言葉がありました。
某ノーベル賞物理学者にいわせると「無知と偏見」とも言うそうです。
早い話、合っていても・いなくてもいいから、自分の感じたことを「ズバッ」と書く。
そこに尽きます。

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報