プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然Windowsメールが起動できなくなってしまいました。
本日パソコンを起動し、Windowsメールを立ち上げようとすると
『WinMail.exe - コンポーネントが見つかりません』というタイトルで、
下に「INETCOMM.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」と書かれた画面が表示され、メールソフトを立ち上げることができなくなってしまいました。
OSはWindowsVistaです。
昨日までは問題なく使用ができておりました。
解決策を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

有料のメールソフトですが、Shurikenをインストールして見て下さい、体験版があります。


http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ …
   
Windows メール(Windows Live メールではないですね?)からはメールデーターの自動取り込みが出来ます。
データーフォルダーから取り込むはずですから、Windows メールが起動出来なくても大丈夫だと思います。
このShuriken はパソコンの乗り換えなどがあっても簡単に次のパソコンにメールの設定も含めて移行でるため、とても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ダウンロードし試してみたのですが、アカウントの移行はできましたが、肝心なメールの移行ができません。
引き続きアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/10/28 19:35

解決できてよかったですね。



でもWindowsメールって再インストールできないんですよ。
アンインストールもできません。
できるのは
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/941090
で解説されている
「方法 1 : Windows メールのメッセージ ストアを再構築する」
「方法 2 : Windows メール フォルダを再構築する」
などだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/01 14:03

No.1 です。



> これまでWindows メールで受信したメールが見られなくなってしまうのが困るのですが、移行する方法などはあるのでしょうか。

移行することは可能ですが、残念ながら、Windows メールが起動しない現状では、受信スミのメールをエクスポートできませんので、不可能のようです。

「Windows メールからWindows Live メールに移行する」
http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/window …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この度はお手数をお掛けして申し訳ありません。

お礼日時:2015/10/28 19:36

> Windowsメールが起動できない



何も根拠はありませんが、「セーフ モード」で再起動してしてみては如何でしょう。
(ソフトが起動できない場合、セーフモードでの再起動で正常に起動できる場合があります。)

Windows メールは削除できないようですので、リカバリーする代わりに、Windows Live メールに切替えては?

「Windows Live メール 2011」
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セーフモードで試してみましたが、駄目でした。
Windows Live メールに切り替えをするのは構わないのですが、これまでWindows メールで受信したメールが見られなくなってしまうのが困るのですが、移行する方法などはあるのでしょうか。

お礼日時:2015/10/28 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!