私は心療内科医になりたく、医大を目指しています。精神神経科の講座がある国公立大学はあるのですが、その中で、心身医学について、特にストレス医学について学べる大学を探しているのです。どうしてもその分野の医者になりたいので、特にここが有名だとか、どんな情報でもけっこうですので、ご存じの方、いらっしゃったら、ぜひお教え下さい。
また、心療内科医になるには、精神科で学んだあと、どのような経験を積めばなれるのか、ということについてももし何か情報があればよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

患者やマスコミの側で、心療内科で評判がよい大学病院というと、大阪市立大学付属病院心療内科ですね。

ここと大阪大学以外には、関西ではちょっと見当たりません。

それと、心療内科は1994年に標榜が認められた新しい分野です。
心身医学は精神神経科講座の教授が担当するのではなく、心療内科の教授が担当します。内科的な知見が重要になってくる分野です。
心身医学と精神医学は似て非なるものですので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市立大学は、初耳でした。ありがとうございます。
けっこうないものなんですね。
以前、このサイトで精神科講座でも心身医学を学べる、ときいたことがあったのですが、それができる講座とできない講座があり、できる講座がその大学にないということもあり得るのでしょうか。
さらに、もし、どんなことでも良いのでさらに詳しいことをお知りでしたら、お返事をまた
いただければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 01:02

私の上司で中年のサラリーマンの方ですが、ある日突然出社拒否になり、


しばらく大阪大学医学部付属病院 内科東専門外来の心療内科に通院されてました。
2ヶ月ほどで完治しましたが原因はストレスだったそうです。
関西では相当専門的に教育されているようです。
その方がおっしゃってたのですが、心療内科は普通の精神科とは違い。普通内科的な知識が無いと
腹痛等の所見が出ても臓器の疾患か精神に起因する疾患かを見極めるのが困難だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。内科でも、各臓器別の専門的な教育を受けないと心療内科医にはなれないそうですね。有る意味「何でも診ます科」でないといけないということですね。相当の覚悟が要りそうです。。。とりあえず、大阪大学に絞って、勉強を進めることにしました。がんばります。ありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。

お礼日時:2001/07/04 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Q医師(小児科、心療内科、精神科)になるために必要な能力・費用・期間は?

皆さん、こんにちは。

4年制大学(医学部以外)を卒業した社会人で医師を目指しています。

これから医師(小児科、心療内科、精神科)になるためにはどのくらいの能力・費用・期間が必要になるのでしょうか。

ご教示頂けますようお願いいたします。

Aベストアンサー

医学部を卒業しなければなりませんから最低6年,その後の研修が2年の計8年は必要です.
受験への準備があるでしょうから,ある程度の大学を志望すれば最低1年はかかるでしょう.どこでもいいのであれば今年受験することも可能でしょう.
大学によっては社会人受験や編入の制度もありますから,それを利用してもいいかもしれません.

費用は大学によりさまざまです.私立は馬鹿たかいですし,国公立だとかなり安いです.公立なら,出身都道府県,市町村の大学なら,入学金や授業料に割引制度があったりするのでは?

もちろん奨学金制度もあるでしょうし.

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Q国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です

国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です。

国立の医大6年間の生活の中でかかった学費はどのぐらいでしたか?

また学費とは別に、一人暮らしや寮での私生活で年間どれくらいの費用がかかりましたか?



ちなみに私は信州大学医学部医学科志望です。協力お願いします。

Aベストアンサー

それであれば
学費0円で別に月6万程度の奨学金が貰える可能性があります。
週1,2の家庭教師と合わせて親からの支援0で済ませることが出来ます。
・国立大学における学費免除
・JASSOの1種
の併用ですね。入学前後に申請を出すといいですよ。

それが通らなかった場合ですが、
(1)学費55万
(2)家賃60万
(3)生活費30万
(4)その他20万(パソコンとか医療費とか色々)

ぐらいですね。安い人で年100万以下、高い人で300万-500万ぐらいです。
高い人と言うのはサークルも入りたい、留学もしたい、家は3階以上でオートロックじゃなきゃ嫌、
ブランド品も1,2つは欲しい、みたいな人です。
お金持ちの子に多いです。貧乏人の子どもでもけっこういます。
なんだかんだ言ってお金持ちの子が多いので、そういう人と比べて
自分が恵まれていないと思うみたいです。親に土地を売らせたり水商売して堂々と
やってます。
平等教育の弊害ですね。
あなたはこの辺の人と比べるべきではないし、また劣ってるわけでもないので、
付き合いを控えるべきでもありません。

僕の場合は
学費+イロイロは年100万程度で全て奨学金で済ませました。
家賃+生活費は貯金とバイト(週3程度)で済ましました。100万ぐらい。
家は風呂トイレ共同の安いところでしたけど楽しく暮らせたし、
特に散財もしなかったのでむしろ貯まって、
時々は服を買ったり、飲みに行ったり、海外に行ったりも出来ました。

アドバイスすると「貧すれば鈍す」なので普段(今)から貯金しておくこと。
数百万とは言わずとも数十万は持っておくべきかな、と。
勉強しつつでも出来ると思うし、主に親が出すとしても、スクランブルでは自分が出せる
ようにしておかないと凄く効率悪いやり方になりますよね。
1年の最初と、4年後期以降は忙しくなるけど、それでも十分にバイトは出来ますし
サークルに入ったり遊んだりも出来ます。

それであれば
学費0円で別に月6万程度の奨学金が貰える可能性があります。
週1,2の家庭教師と合わせて親からの支援0で済ませることが出来ます。
・国立大学における学費免除
・JASSOの1種
の併用ですね。入学前後に申請を出すといいですよ。

それが通らなかった場合ですが、
(1)学費55万
(2)家賃60万
(3)生活費30万
(4)その他20万(パソコンとか医療費とか色々)

ぐらいですね。安い人で年100万以下、高い人で300万-500万ぐらいです。
高い人と言うのはサークルも入りたい、留学...続きを読む

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Q基礎医学研究者になるために医学部医学科に進学することについて

唐突ですが、基礎医学の研究をしたくて国立医学部医学科に入ることで何か注意点などがありますか?
私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。
ただ周りの9割以上が臨床医希望の人で研究への情熱が湧きにくいとかがあるのかなぁとふと思うことがあります。
また、私は臨床医として働くことは考えていません。(但し医療分野には興味はありますが…)

医学部生の先輩方や医療従事者の方、またはこのような事情に詳しい方の意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。

こちらのご質問を拝見しました。↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833818.html

再生医療に興味があるのですね。本当にこの分野しかやるつもりがないのならば医学科に行く必要はないです。ちなみに私が卒業した某国立では「再生医学」の講座は医師のスタッフはほとんどおらず、院生として医者がいるくらいでしたね。京大には遠く及ばないでしょうけど。


>私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。

そう考えるに至った理由を教えていただけませんか??
私はそんなことはないと思います。寧ろ本当に再生医療しかやらないのであれば、医師養成課程を卒業するのは遠回りすぎます。医学科って学生の間には研究するカリキュラムになっていません(卒論はなく卒業試験、研究室配属もなし)。もちろん自主的に研究室に出入りする学生はいますが、その人たちはほとんどが基礎医学にも興味がある臨床志望の学生です。医師になる上で興味のある基礎医学分野を学生のうちから深く学ぼうとする学生です。

一番現実的な道は、理学部や農学部の生命科学系の学科を出て、京大の医系大学院に入ることだと思います。

No.2です。

こちらのご質問を拝見しました。↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833818.html

再生医療に興味があるのですね。本当にこの分野しかやるつもりがないのならば医学科に行く必要はないです。ちなみに私が卒業した某国立では「再生医学」の講座は医師のスタッフはほとんどおらず、院生として医者がいるくらいでしたね。京大には遠く及ばないでしょうけど。


>私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。

そう考えるに至った理由...続きを読む

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q医学生(医学部医学科)の方にお聞きします。(出来れば、国公立大の方)

お忙しいところ、以下の質問にお答えいただければ大変に喜びます。宜しくお願いいたします。

1.高校時代、平均一日どのくらい勉強されましたか?(出来るだけ謙遜なしに正直に・・・)

2。公立高校ご出身の場合、理数科とか選抜といったクラスにおられましたか?
英数理に比べて、文系の科目が不得意(どちらかというと苦手)の場合、入試に於いて不利でしょうか?
また、推薦の場合、どの位の成績でいればいいのでしょうか?

3.部活はされてましたか?その場合、勉強との両立は?

4.現在、学生生活されていて(特に親元を離れて生活しておられる方)月に(学費等は除いて)どの位かかりますか?専門書代なども含めてです。

5.大学卒業後、国家試験に合格して2年間の研修医の後、専門の科を決められると思います。
もし、その時に本来自分が希望していた専門に行けなかった場合、ある意味妥協して、違う科に就きますか?

Aベストアンサー

国立医学部生です。

1:私は浪人しましたが、浪人時は9:00~21:00は予備校にいるようにしていました。家では勉強できないダメ人間でしたので。予備校にいる間はまあほとんど勉強していましたね。
高校生のときは、家での自習は2~4時間程度でしょうか。ただし落ちた人の勉強時間です。

2:地方の公立高校出身(一応県立では一番の進学校)ですが、選抜クラスなどはなくただの理系でした。私は国語が大の苦手でセンターで散々やられました。合格した年ですら確か135点くらい。総合で9割を狙う場合「理系のセンターは国語で決まる」というのは本当だと実感しました。

3:部活は音楽系の部活に入って3年の秋まで毎日毎日楽器を弾いていました。もちろん現役では通るはずもありませんね。落ちたからといって部活に没頭したことを後悔することはありません。やっておけばよかったと後悔している人はいますが。

4:私は15万円+アルバイト代で生活費から学費まで全部まかなっています。東京あたりだと20万円くらいはかかるのかな。
教科書は本当に必要なものしか買いません。やたらたくさん買う人もいますが、うまくやれば結構なんとかなるもんですよ。
もし入学後の費用を心配されているようでしたら、それは入学した後に考えましょう。入ってしまえばなんとでもなります。まずは入ることだけを考えましょう。

5:具体的な科は決めてはいませんが、内科か外科かといわれたら外科かなという感じです。手に技術をつけたいからです。外科といってもいろいろあるのでどこかしらにはすすめるのではと思っていますが。
もしどこにもいけなかったら、もちろん違う科にいきますよ。仕事はしなきゃですから。

国立医学部生です。

1:私は浪人しましたが、浪人時は9:00~21:00は予備校にいるようにしていました。家では勉強できないダメ人間でしたので。予備校にいる間はまあほとんど勉強していましたね。
高校生のときは、家での自習は2~4時間程度でしょうか。ただし落ちた人の勉強時間です。

2:地方の公立高校出身(一応県立では一番の進学校)ですが、選抜クラスなどはなくただの理系でした。私は国語が大の苦手でセンターで散々やられました。合格した年ですら確か135点くらい。総合で9割を狙う場合「理系のセン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報