アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sony のMedia Go (つまりmora) では、自身の買った(ダウンロードした)曲を
CDへのコピー(書き込み)は可能な仕様でしょうか?

自分は、windows XP 使用者であり、 Media Go をダウンロード出来なかった
ため、お聞きします。

自分は、2012年まで Sony で曲を買っていたのですが、その当時の曲は
今でも Xアプリ でCDへのコピーは(回数制限あり)で可能です。

その後、apple の itune に替え、これでも(少なくとも)以前のバージョンでは
CDへの書き込みは可能でした。

 つい最近、google のプレーヤーを使ってみて思ったのですが。
グーグルのでは、購入した曲がCD(SD)への書き込みが 不可 です。

 最近の、sony , apple の対応(アプリの仕様)がどうなっているのか?
現在確かめている最中なのですが、なにぶん XP 使用者であるため、
現行バージョンのアプリ インストール不可 が続き、今も過去バージョンのを
試みている最中なのですが。。

とりあえず、知っている範囲内だけでも、ご存知の方・使用者の方
教えて頂ければ助かります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    グーグルの Music Player  は、自分は(アンドロイドOS)タブレット
    で使用しているのですが。 当然の事ながら、CD (DVD) ドライブ は
    付属しておらず。
    同じくグーグルのクロームブック(クロームOS)も、光学ドライブの搭載
    は現行ナイようです。

    つまり、グーグル としては始めから CD への書き込みは考えていない
    (考えようがナイ)と言えます。 
     但し、将来的には変わるかもしれませんが。

    この大手3社 で、どこが最もユーザーフレンドリー(客の立場を重視)
    しているのか? という所が知りたい分けです。
    (他にも、スポティファイ なども聞きますが。)

      補足日時:2015/10/28 19:44
  • うれしい

    グーグル のアプリ:play music は、クロームOS搭載では「ナイ」
    パソコン上でもダウンロード可能でした。
    つまり、パソコン上でもアンドロイドOS搭載の端末:タブレットなど
    で購入した音楽は聴ける、ことが判明。(今、聞いています!)

    また、アップル:itune で購入した曲→クラウドに保存→play music
    アプリで聞けます。 この操作は簡単に出来ます。

      補足日時:2015/10/29 03:14
  • Media Go で購入した曲などは、Xアプリ で同アカウントで
    ログインした場合、「全て同じ仕様となるのか?」(=同期)
    と、ソニーmora へ問い合わせた所。 ヘルプデスクさんの
    方から、次の回答。

    (同アカウントによる)自動同期は成されない。
    購入時に使用していた「端末」(PCなど)に、曲は保存される。

    との事でした。
    mora : サポート・お問い合わせ →Xアプリの使い方
    のところに、
    取り込み方の説明が載っています。
    Media Go で購入した曲:保存先=初期設定で
    <マイミュージック・マイビデオ>と書いてあります。

      補足日時:2015/11/02 00:33

A 回答 (3件)

こんばんは



moraはCD書き込みできますが、
xアプリを使って書き込みします。
MediaGoは書き込み機能が無いので、xアプリ使ってください
http://mora.jp/help/faq_play#backup_02

2012年の11月以降に購入した曲は移動回数制限もなくなっています

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
なるほど、そういう事ですか・・
自分は、2012・10月以降の購入曲は、Media Go 
を使用するものだと判断していたのですが。

※CDを作成したい場合・人 に対しては、Xアプリ 
(以前からあるモノ)を用意 と。
統合して欲しいですね!本当は。

それから、ネットで
Sony→サポート・お問い合わせ : Xアプリ使い方 、
ここの表、ファイル形式(フォーマット)を調べてみたら
ATRAC が見当たりません、でした。。
(Sonyの代表ですからね、
おかしいな・・と思って色々ネット上で情報調べてみると)
 
 OpenMG (表の一番初めにあります。)
これと混同させて表示 、しているようです。
→同じ意味 だと。 


 情報有難うございました。(礼)

お礼日時:2015/10/30 19:36

購入またはレンタルしたCDからのコピー(CD、タブレットなどへのコピー含む)は合法(著作権保護が無いため)。


ネット配信(ダウンロード)の殆ど(多分全部)からのコピーは違法。
(著作権保護があるため)
#一部の違法サイトからのダウンロードは、それ自体が違法です。

ですので、最終的にCDに焼きたいなら、CDをレンタルするのが良いです。
レンタル店に無い音楽などでしたら、PC(タブレット)で再生している音声を
オーディオ機器などで録音すれば良いです。
#法律に触れない方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
レンタルしたCDからのコピーが、合法とは知りませんでした。
(高校生の頃などは、違法ではないか?と思いつつコピー
していた、ような記憶です。(笑)

ネット配信に関しては、デジタル著作権保護=DRM が
以前(数年前)までは主流で、ソニーでも2012頃までは、
その仕様なのです。→CDへの書き込み:回数制限付き

現在は、DRMフリーが主流になっており。
アップル:itunes などでも制限はナイ仕様になっています。
そのタメもあるのか、値段は上がりました。例)150→250円

 問題は、sony : apple : google などの提供している
アプリケーションに、CDへコピーする 機能 が
付けられているか? という所な分けです。。

ちなみに、昨年2014年・9月、
apple が itunes の対応OS=XP / Vista 
のバージョン12,1,3 を改めてリリースしてくれました。
これが最後でしょうが。
(何ヶ月か前に、すでにXPへの対応は打ち切っていた)
それで、その最後のバージョンのを私のXPパソコンに
インストール試みたのですが、、
見事、機能しました! (嬉)

CDへの書き込み=コピー機能は付いたまま、でした。
→プレイリストからディスク作成 : 左下にある歯車のマーク
 回数制限もないようです。

お礼日時:2015/10/29 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございました。
やはり、ナイようですね。(不可)
(それを windows メディアプレーヤー を使って
コピーを行おう、という紹介サイトでした!)

モーラ・メディアゴー(ソニー)のサイトを見ても、
どこにも書いてありませんでした から。
 売りになる事 は、書いてあるハズ ですからね、、

お礼日時:2015/10/28 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!