プロが教えるわが家の防犯対策術!

レノボのノートパソコンを2年前から使用しています。
今日、二週間振り位に起動させようとしたところ、
画面がいつまでも真っ黒でポインタだけが表示されていました。
ウイルスに感染したのかも?と思い、セーフモードにしてAVGを起動させ、
「自動的に修復」にチェックを入れてスキャンしました。
スキャン結果のレポートが開けず、結局ウイルスに感染していたのか
分からぬまま再起動させたところ、また黒い画面が出てしまいました。

2年前に棚卸し業者から購入したため、リカバリディスクが付属していませんでした。
このような場合にはリカバリはできませんよね…?
対策など教えてくださいますと非常に助かります。
どうかどなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • コンピュータの修復をしようと試みたのですが、現在は
    セーフモードも起動できない状態です。
    いつまでも「お待ちください…」の画面のまま、
    先へ進めません。
    セーフモードも起動できないということは、
    もう諦めた方が良いのでしょうか…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/02 17:49
  • ご回答有難うございます。どうやらスタート→ファイル名を指定して
    実行をクリックする、とのことなのですがセーフモードで起動させると
    ファイル名を指定して実行コマンドが出ないんですね。
    普通に起動ができる状態でなければリカバリはできないようです。
    たった2年使用しただけでもう使えなくなるとは非常に
    残念ですが、諦めるよりないようです…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/05 06:08

A 回答 (3件)

機種によるのでしょうが、WindowsXP以降のLenovoパソコンはリカバリディスクは後から作るもので、デフォルトではイメージリカバリ領域がディスクに存在し、そこからリカバリできるはずですよ。


私が以前使っていた機種は特定のボタンを押しながら電源を入れるとリカバリが選択できる画面になったモデルと、キーボード上にリカバリ用のボタンが最初から備え付けられているのとありましたので、機種によってまちまちのようです。
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht063 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>セーフモードで起動させると


>ファイル名を指定して実行コマンドが出ないんですね。

そんなことありませんよ。
Windows+Rで出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうショートカットキーがあるとは知らず、
恥ずかしいです。
起動時にF11を押すとリカバリできると知り
ようやくPCを元通りにできました。
これまで「自分は女だしPCは必要最低限のことだけ
知っていればいいかな」と思っていたのですが、
考えてみれば女性PGや女性SEもいらっしゃるのですし
性別は関係ありませんね。
今後またこういった問題に直面して困らないとも
限らないので、もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2015/11/06 14:04

他のパソコンを使用してインストールメディアを作ることが可能なら、Windowsのインストール媒体は自分で作成できます。

下記のWebサイトをご参照ください。なおWindows7の場合は、本体に貼ってあるはずのCOAシールに記載されているプロダクトキーを入力する必要があるようです。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/08/14/winins …
うまくすると、新規インストールではなく「コンピュータを修復する」で直せるかもしれません。
なお、新規インストールする場合は、ドライバの類をLenovo社のWebサイトからダウンロードした方がよいでしょう。
http://www.lenovo.com/jp/ja/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!