プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通(2012年度製)のデスクトップなのですが、1年ほど前に「CPUファンが正しく動作していません。冷却機能が低下しています。シャットダウンして下さい。」という表示が出るようになったので修理に出しました。
結果は「異常無し」でしたが、念のためにファンを交換しました。
その後、暫くは問題無かったのですが、最近また表示が出るようになりました。
また修理に出すのが手っ取り早いのだろうとは思うのですが、2週間以上もパソコンが無いのは不便なので躊躇しています。
推測でも構いませんので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

最初に修理に出された時に、ファンのみを交換したのでしょうか?



だとすれば、CPUクーラーとCPUの間に塗ってあるシリコングリスが乾いている可能性があります。シリコングリスとは、CPUとCPUクーラー(ヒートシンク=放熱器)の接触面に塗ってある熱抵抗を下げるもので、放熱効果が格段に良くなります。一見平坦であっても金属の表面は凸凹しており、そのままではCPUの発熱を上手く放熱器に伝えられません。

ただ、シリコングリスの塗り直しには、CPUクーラーを外す作業が発生しますので、これが無理な場合(作業的に怖いと思われる場合)は、その旨をメーカーに伝えて修理依頼をして下さい。

CPUクーラーを外す作業が可能な場合は、下記の手順を参考にしてください。なお、パソコンの機種が書かれていませんので、具体的な説明はできません。一応、富士通のパソコンなので参考にはなるでしょう。
http://www.pc-master.jp/mainte/cpu-ondo-s.html ← グリスの塗り方があまり良くありません(笑)。下記の塗り方を参照してくださいね!

尚、CPUグリスは下記のようなものが長持ちします。銀含有で熱伝導率が高く粘りが強いですが、長期間使っても全然乾きません。5年間使っても、全く性能は変わりませんね。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,345
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← 理想的な塗り方、これを推奨します。

最後に、WindowsでCPUの温度をモニターするソフトがあります。下記をダウンロードしてモニタしてみると状況が判るでしょう。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
前回はファン交換のみでした。
ただ、ファン交換はメーカー側の指示で作業自体は販売店で行ったようです。
私はパソコン初心者なもので、自分で作業するのは自信が無いので修理依頼の際に
グリスの事をお願いしてみます。
今も日に何度も表示が出る状態なので温度モニターも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!