玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さくなりません。なにか他の方法はないでしょうか?
閉めた時にするドンっとゆう音が気になります。誰が閉めても音がなりずらくなる方法を教えてください

A 回答 (6件)

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。



ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きくなる。
この場合は蝶番に
調整機構があればラッチ側の枠から離れる様に調整して、ラッチにかかる抵抗を減らす。
調整機構がない場合はDIYやらない人には難しいですが、蝶番を金槌で叩いて調整とか。

あと、ドアがアルミ躯体の場合は中が空洞なため音が響く。
枠側も基本空洞なので音は響く。
この場合は、先のアドバイスにあるように低発泡のゴムやスポンジで、枠とドアとの接触衝撃を緩衝させるのも一つの手で、安上がり。
次なる手段は枠の中を発泡樹脂で埋める。
ドアラッチが引っかかる部分の金具を外し、ホームセンターで売っている発泡樹脂スプレーを枠内に吹き付けて充填。
膨らんで穴から溢れた分をカッターで切って金具を戻す。
発泡樹脂スプレーは2千円前後するので、安く済ませるにはスポンジを穴から詰めていくという方法もある。
その場合は固めのスポンジが有効。
この発泡樹脂充填とスポンジ充填は面倒なのでやる気がある人用。
ただ、これがうまく行くと、閉まる音が空洞に響く無機質感がかなり減り、木製扉の様な重厚感が増す。

これ以外の原因は現場で確認しないと判断できません。
    • good
    • 1

ドアクローザーを調整して、スピードを緩くするしかないですね。


    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

それは多分クローザーが経年劣化で駄目になっているのでしょう。

他の方が言っているようにゴムをつける方法もありますが、今度はカギが閉まらないと言う結果になる場合もあります。微妙な所です。
    • good
    • 4

クローザーの調整をして、クッションゴムを使うほかには、ドア自体の蝶番の調整で改善される事があるよ。


ドアによってはドア本体の側面に調整用のビスがあるし、なければドア本体と枠についている蝶番のビスをいじる。
ほんのチョットの差なんだけど、ドアが閉まる瞬間にドアクローザーのブレーキでふわっと止まる感じになる。
    • good
    • 1

クッションゴムはホームセンターに売っていますよ


100円ショップにもあります。

ドアクローザーでの調整でも対応できない場合はドアの立て付けがズレている(ドアが斜めになっている)家が傾いている(^_^; などですから、次はドアの蝶番が緩んでいないか、確認してください
    • good
    • 2

ドンと当たるとこにクッションゴムを貼って衝撃を押さえるという方法がありますけどね



ドアクローザーを調節してください
http://www.r-produce.com/sub4.htm
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/su …
http://www.drcloser.jp/abnormal
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッションゴムは市販で売ってますか?

お礼日時:2015/10/29 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアのストッパー

ドアのストッパーの件で質問です。
子供部屋に外開き?(廊下からドアを引いて開ける)のタイプのドアがあります。
限界まで開いた場合、廊下にある壁に取っ手が当たります。
壁紙に傷が入らないように、見た目の良いストッパーを取り付けたいのですが
何かないでしょうか?
また、2階ベランダに出るドア(こっちは向こうに開くタイプ)もストッパーが無いと
モルタルの壁に取っ手が当たります。

何かよい案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。写真でもお分かりのように床のストッパーが上がって、ドアにつけるキャッチャーと裏で当るため止まります。
マグネットだけで止めているわけではないので、それ以上ドアが開くことはありません。
但し、力いっぱい開いた場合、マグネットキャッチャーが作動する前に、ドアが通過する可能性が無いかどうかは私には分かりませんが、一般的にはOKだと思います。

Qリフォーム用玄関ドアのカラーについて 玄関ドアの交換を検討中です。 カバー工法だとグリーンは無いと言

リフォーム用玄関ドアのカラーについて
玄関ドアの交換を検討中です。
カバー工法だとグリーンは無いと言われました。
自分でも調べた限りでは無さそうですが扱っているところは有りませんか?
YKK、LIXIL、三協アルミを調べました。

もしカバー工法でなくすると工期、費用など大がかりでしょうか。
何か方法があれば教えていただきたいです。

開き戸から同じ開き戸への交換で、サイズは変えません。
工法により多少は変わってもOKです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カバータイプの色が無いのはもうしょうがないですね。

色で妥協したくなければ普通交換になります。
工期と費用は外壁などの収まりにもよりますが、一日で交換完了のカバータイプよりは当然高いです。
ドア枠ごと交換なら外壁、土間の補修も必要になりますからね。
工期が場合によっては3日程度になり、作業費用は4倍くらいまで増えるかもしれません。

ドアだけサイズ加工(寸法詰め)の可能そうな物を選ぶことが出来れば、枠は無視できるので安く出来ますが、玄関ドアとなるとかなり稀でしょうし、色でも絞られますからね。
これに関してはやってくれる業者かどうかで決まります。

Qドアのストッパー

リビングのドアなんですけど、
ドアを開けるとき、留め具?というかストッパーが
磁石でくっつけるタイプのものなのですが、
ストッパー部分のゴムが切れてしまい、ドアが止まらなく
なってしまったので、ストッパー部分だけ
買い替えたいのですが、何で検索していいのやら
困っています。
ドアをみてもGIKEN LVSと書いているだけで
品番とかもわからないのですが、ドアのどこかに
書いてあったりするのですか?

Aベストアンサー

ドアのどこに書いてあるのか判りませんが
「GIKEN LVS」はGIKEN製(おそらく川口技研)LVSケース錠 でしょう
ドアにはストッパーの品番は書いていないでしょう
1度、ホームセンターで金物を見てみるのもいいと思います
◆マグキャッチ(マグネット式戸当たり)
http://www.bidoor.co.jp/bidoor/cgi-bin/database.cgi?index=%8C%CB%93%96%82%E8&print=10&tid=list60toa&did=data3&p=1
http://store.shopping.yahoo.co.jp/the-pro/a95sg.html
◆取り付け実例
http://blogs.yahoo.co.jp/alkujp/12315305.html

Q玄関ドアについて

我が家の玄関ドアは風通しのせいか、少し強風の日だとドアがあおられ、土間についている
ストッパーに勢いよくあたってしまいます。
先日の台風の日に妻が開けた際、相当強くあたったらしく、かなり凹んでしまい取り替えたのですが
まだ築2年で何度かあおられ凹んでいたのにとどめをさした感じです。
取替え業者に聞いたとこ、80度程開けるとその後は負荷がかかりドアが開きにくくなる為、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?(すみません、名前が判りません)があるそうですが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか?
風下側に障害物や壁を造って通しを悪くさせるとかではなく、玄関ドアそのものに何か対策したいと思っています。
どなたかいい知恵があればおねがいします。

Aベストアンサー

ドアクローザーは、ドアがゆっくりと閉まるための制動と、勢いよく閉まるのを抑制するための装置です。残念ながらしまる方向と反対=煽られることに対しては、強くありません。
なかには、バックチェック機構という、風のあおりに対抗する機構が付いた商品もありますが、そうでない一般的なものを付けた所で、まったく改善はしないでしょう。

そもそも、風が強いときに開閉するからいけないんです。基本は、それをやめること。
そのうえで、もしそうなってもいいように、そういったドアクローザーを設置すること。

ドアの上にあおりどめというものをつけるのもありでしょうが、ほんとに煽られたら、その部位がもげたり、変形するので、お勧めはしません。だったら。戸当りをいいものに交換するか、これは裏ワザ過ぎですが、丁番をトルクヒンジに変える(ただし、平時からドアの開閉が重くなる)ぐらいでしょうかね。 

Q病室のドアストッパーは違法?

かかりつけの病院の病室のドアが増改築工事に伴い、自動のドアストッパーがないタイプ
に変更され、非常に難儀しています。
ドアはスライドタイプで以前は、全開放すると一旦停止して、少し閉める方に力を加えると閉まる
構造でした。
改築後は開いたドアがどこで止めても機械的にスライドして戻ります。
足が不自由な父が病室の出入りに非常に難儀しています。車椅子の方は一人では
入退室出来ません。
点滴を携えた患者の出入りは危険を感じる事もあります。
病院側にストッパーをお願いした所、消防法で決まっているからの一点張りです。
マンションのドアストッパーが違法である事は、こちらの質問コーナーで理解出来ましたが、
病室のドアは室内ではなく、共有スペースの扱いということでしょうか。
宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

消防法の専門家です。

ドアストッパーがもともと装備していないのは、消防法ではなくて建築基準法の規則です。耐火構造にする基準の細則に「居室の常時閉鎖」というがあるのです。

そのうえで、後付のドアストッパーをつけることができないのは消防法の決まりで、正確には火災予防条例の中の、防火対象物の消防計画の中に「消防設備および防災設備を維持するための規則」という形で書いておかなければいけないことになっています。

つまり知らない人がストッパーをつけても、安全管理者や防火管理者はそれを常時点検し、防火のために閉鎖するようにしなければならない、ということです。
ですから結果としてできないわけです。

また常時は開いていて非常時(火災時)だけ閉まる扉にするには認定基準を満たしているドアに交換する必要がありますので、それはそれで費用がかかると思います。

また一般のかたがたは「火事」というと延焼の危険を考えてしまいがちですが、一番怖いのは煙です。モウモウとした黒い煙は有毒ガスを含むため、一息吸い込んだだけで死にいたることもありえるほど危険で、現代のようなコンクリート建築では火によって死亡する人はほとんどいないのに、煙を吸い込んだだけで死亡する事例はたくさんあり、またそれも火災の発生した階だけとは限らないのが危険なのです。

ですから隣の部屋で火事が起きても、その部屋の扉が閉まっていれば廊下に煙が蔓延するまでに時間がかかるので、すぐに逃げることができるようになっていますし、逆に廊下で火災があったときは、扉を開けなければしばらくの間は煙が入ってこないのでその間に助けが来てくれればいいわけです。

ですので、法令の基準だけ見れば病院の言っていることは正しいといえます。

ただし、消防法といえども日常の危険が高くなるのでは意味がありません。私のクライアントのところでも、ベランダにある避難器具とそのベランダを常時施錠することが問題になったことがあります。

ベランダをいつでも逃げられるように開放しておくと、子供たちが勝手にベランダに出て危険なため常時施錠していましたが、鍵を1階の保管庫に入れていたため非常時に避難器具を使うことができなかったのです。

しかし常時開放するわけには行きませんので、各階に鍵を1本ずつ隠しておきスタッフが非常時に加俸することで、消防とも協議してOKをもらったということもありました。

病院の状態はわかりませんが、きっといい方法があると思います。

消防法の専門家です。

ドアストッパーがもともと装備していないのは、消防法ではなくて建築基準法の規則です。耐火構造にする基準の細則に「居室の常時閉鎖」というがあるのです。

そのうえで、後付のドアストッパーをつけることができないのは消防法の決まりで、正確には火災予防条例の中の、防火対象物の消防計画の中に「消防設備および防災設備を維持するための規則」という形で書いておかなければいけないことになっています。

つまり知らない人がストッパーをつけても、安全管理者や防火管理者はそれを常...続きを読む

Q玄関ドアの交換 LIXILオンラインショップ

玄関ドアの交換を考えていて、LIXIL(リクシル)オンラインショップというのが目に留まりました。
これは、好みのドアを決めて→採寸等現地調査→取り付け という流れのようです。
一般のリフォーム会社に頼むのと違いはどこにあるのでしょうか。

玄関ドア以外でも実際に利用された方がいれば満足度やよかった点、悪かった点を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

変わりません。結局は職人のスキルです。それに、メーカーが施工はしませんからね。LIXILならトステムの系列店に施工させるだけで。で、リフォーム会社と言えども、結局はそういう会社に丸投げして施工させるわけだし、メーカーが頭につくか工務店が頭につくかの違いで、施工する人は殆ど同じはずです。

違いといえば、オンラインでカタログを見れるか、例えばデザイナー(もしくはそれに近いみたいなことができるがいる人)がいる会社ならアドバイスを受けながらコーディネートしてもらえるか程度の違いでしょう。

あと、メーカーちょくだから安くなる・・・というのも安直。素人さんへの直売と工務店への卸では、掛率が違いますからね。よほど間抜けなとこでなければ、直販価格より安く仕入れできるはずなので、圧倒的に末端価格が変わるとも言い切れません。

そもそもサッシメーカー系列は、ドア自体の施工はできても、例えば仮に枠の造作工事なんかが発生する場合に、結局大工に一部した上k出したりもあります。そうなると工務店のほうが逆に有利な施工が出来る場合もある。

まあ、いろいろ見積もりとってみたらいいのではないでしょうか?

変わりません。結局は職人のスキルです。それに、メーカーが施工はしませんからね。LIXILならトステムの系列店に施工させるだけで。で、リフォーム会社と言えども、結局はそういう会社に丸投げして施工させるわけだし、メーカーが頭につくか工務店が頭につくかの違いで、施工する人は殆ど同じはずです。

違いといえば、オンラインでカタログを見れるか、例えばデザイナー(もしくはそれに近いみたいなことができるがいる人)がいる会社ならアドバイスを受けながらコーディネートしてもらえるか程度の違いでしょう...続きを読む

Qフローリング直付型ドアストッパーを付けたいが・・・

フローリング直付型ドアストッパーを付けたいと思っています。
例)KAWAJUN社製ドアキャッチャー:AC-784-XNのようなもので床にキャッチャーを固定し、ドアに冶具を付けるタイプ。
床に、ビスでキャッチャーを固定しなければならないのですが、固定部が床暖房エリアになっておりビス固定ができません。

フローリング直付型ドアストッパーで床にビス固定しなくていい商品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1です。
こんな感じのものです。
http://www.rakuten.co.jp/kentikuboy/806158/811925/812180/658743/

見た目は他にも色々とあるので、「戸当り 巾木」で検索してみてください。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashi-h/00071580-001.html

Q電気錠つきの玄関ドア

築13年の一戸建てに住んでいます。最近玄関のディンプル錠を紛失しましたので、ドアごと交換しようと思っています。(現在は裏口から出入り)

電気錠を考えていますが、相場はどれくらいになりますか?親子ドアで高さ約230、幅は約120です。一級耐火の木目調がいいと思っています。

玄関の間口の工事などないものとして、おおよそのお値段を教えていただけると嬉しいです。

また、電気錠のデメリットはありますか?防犯にはディンプル錠より優れていますか?

Aベストアンサー

>また、電気錠のデメリットはありますか?防犯にはディンプル錠より優れていますか?
カギの機能としてはワンドア・ツーロックでディンプルキーの鍵穴が2つ付いています。
防犯面では同じです、ただし、ツーロックが付いていても、面倒なため実際には片方しか使っていない事も多いようなので、電動で2つとも簡単に施錠できますからメリットはあるでしょう。

2つのカギを電動で開け閉めするという機構で、自動車のスマートキーの様にリ離れた場所からでも、ドアハンドルに付いたボタンでも施錠。解錠も可能です。
室内に壁付けのスイッチを付けることも可能で、インターホンとの連動も可能です。
基本100Vの配線が必要となります。
電池式もありますが、その場合は壁付けのスイッチやインターホンとの連動はできません。
登録することで複数のドアを一つのリモコンキーで施錠・解錠が可能となるので、玄関。裏口の2カ所のドアを一つのリモコンキーだけで施錠・解錠ができ便利です。

YKK-APのwebにリフォーム施工例がありました。
http://akashi-okubo.madoshop.jp/shop/jirei/detail/?id=21617

>また、電気錠のデメリットはありますか?防犯にはディンプル錠より優れていますか?
カギの機能としてはワンドア・ツーロックでディンプルキーの鍵穴が2つ付いています。
防犯面では同じです、ただし、ツーロックが付いていても、面倒なため実際には片方しか使っていない事も多いようなので、電動で2つとも簡単に施錠できますからメリットはあるでしょう。

2つのカギを電動で開け閉めするという機構で、自動車のスマートキーの様にリ離れた場所からでも、ドアハンドルに付いたボタンでも施錠。解錠も可能です...続きを読む

Qドアストッパーについて

新築で話を進めています。
リビングと廊下の間のドアで悩んでいます。
HMに聞いたら、ドアを開けたとき完全に180度開くといっていました。(壁面にストッパーがくるので壁はキズつかないそうです)

ただ、これだと、そこに誰かがいたり、物を置いておくと当たってしまうので何とかできないかと悩んでいます。

できればドアを開けたときに90度~120度くらいまでしか開かないようにできればいいんですが、こういった要求を満たすようなストッパー(又はそれに準するもの)はないのでしょうか?

Aベストアンサー

フラットドアストッパーという物があります。
磁石式になっていて、ドアが床金具の上に来ると磁石でくっ付いて動かないようになっています。90~120までしかあかないようにすることも可能です。

ただドアと床の隙間が多いと付かないこともあるので注意してください。

ホームセンターなどにも売っていてドライバーさえあれば自分で取り付けることも可能です。

参考URL:http://doorsennin.jp/a1/doorop1.html

Q玄関ドア U字ロック類

お世話になります。 玄関ドアに関連する、 正式名称は判りませんが、U字ロック類の機能をする防犯ロックの、メーカー名、型番が判りません。 刻印が見当たりません。 画像より判断可能な方、お手数ですが教えて戴けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

外せないですよね
スガツネかなと思ったのですが
カタログあさるには種類が多すぎて見つからないんです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング