プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さくなりません。なにか他の方法はないでしょうか?
閉めた時にするドンっとゆう音が気になります。誰が閉めても音がなりずらくなる方法を教えてください

A 回答 (6件)

ドンと当たるとこにクッションゴムを貼って衝撃を押さえるという方法がありますけどね



ドアクローザーを調節してください
http://www.r-produce.com/sub4.htm
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/su …
http://www.drcloser.jp/abnormal
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッションゴムは市販で売ってますか?

お礼日時:2015/10/29 16:02

クッションゴムはホームセンターに売っていますよ


100円ショップにもあります。

ドアクローザーでの調整でも対応できない場合はドアの立て付けがズレている(ドアが斜めになっている)家が傾いている(^_^; などですから、次はドアの蝶番が緩んでいないか、確認してください
    • good
    • 3

クローザーの調整をして、クッションゴムを使うほかには、ドア自体の蝶番の調整で改善される事があるよ。


ドアによってはドア本体の側面に調整用のビスがあるし、なければドア本体と枠についている蝶番のビスをいじる。
ほんのチョットの差なんだけど、ドアが閉まる瞬間にドアクローザーのブレーキでふわっと止まる感じになる。
    • good
    • 2

それは多分クローザーが経年劣化で駄目になっているのでしょう。

他の方が言っているようにゴムをつける方法もありますが、今度はカギが閉まらないと言う結果になる場合もあります。微妙な所です。
    • good
    • 5

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。



ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きくなる。
この場合は蝶番に
調整機構があればラッチ側の枠から離れる様に調整して、ラッチにかかる抵抗を減らす。
調整機構がない場合はDIYやらない人には難しいですが、蝶番を金槌で叩いて調整とか。

あと、ドアがアルミ躯体の場合は中が空洞なため音が響く。
枠側も基本空洞なので音は響く。
この場合は、先のアドバイスにあるように低発泡のゴムやスポンジで、枠とドアとの接触衝撃を緩衝させるのも一つの手で、安上がり。
次なる手段は枠の中を発泡樹脂で埋める。
ドアラッチが引っかかる部分の金具を外し、ホームセンターで売っている発泡樹脂スプレーを枠内に吹き付けて充填。
膨らんで穴から溢れた分をカッターで切って金具を戻す。
発泡樹脂スプレーは2千円前後するので、安く済ませるにはスポンジを穴から詰めていくという方法もある。
その場合は固めのスポンジが有効。
この発泡樹脂充填とスポンジ充填は面倒なのでやる気がある人用。
ただ、これがうまく行くと、閉まる音が空洞に響く無機質感がかなり減り、木製扉の様な重厚感が増す。

これ以外の原因は現場で確認しないと判断できません。
    • good
    • 4

ドアクローザーを調整して、スピードを緩くするしかないですね。


    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!