プロが教えるわが家の防犯対策術!

11歳のバーニーズマウンテンドック女の子を飼っています。

1ヶ月ほど前に倒れて、自分では起き上がれない状態になり、病院に行きました。
頭を起こしてあげるとどうしても右に傾いてしまうので、血液検査やレントゲンでは何も異常はなくて
脳に問題があるのではと言われたのですが
弱っている愛犬に全身麻酔をしてまでMRIを撮るのは可哀想だと思いやめました。

自分では起き上がれない状態でいたのですが、奇跡的に回復し1週間ほどで自分で歩けるほどに回復しました。
前ほどに走り回ったりはできませんが。。

回復して1ヶ月ほどたちますが3日前から
少し元気がないなと感じ、
今日朝からくるくる回ったりフラフラだったのでおかしいなと思ったらいきなりヨダレを大量にたらし泡を吹き痙攣を起こしました。。
ガクガクと震えて手足が突っ張る時間は1分程だったのですが、それが終わってから5時間程一回も眠らず、また自分では起き上がれない状態になりました。
自分で頭を起こしたいのか足で頑張ってもがいて突っ張って頭を起こそうとしてるように見えるのですが、5時間ずっと10秒に1回くらいのペースで頭を起こしては床や壁に頭を打ち付けています。
枕や布団で壁などをカバーしているのですが
寝ながら滑るのでクルクルと回って頭をガンガン打っています(;_;)それが可哀想で寝られないです。
これは起き上がろうとしているのでしょうか?それとも数秒に1回痙攣を起こしているのでしょうか?( . .)
あと、痙攣後1回もお水を飲んでくれません、
しんどいからなのでしょうか?(;_;)

明日病院に連れて行くのですが、今夜心配でたまりません。

痙攣などは初めてなので、少しでもわかる方教えて欲しいです(;_;)

A 回答 (2件)

No.1です。

書き忘れました

病院で脱水が見つかれば補液されると思いますが
普段は百均でもうってますドレッシングを作る口が細くなった容器(塩ビ?)で
水を飲ませてました。

頭をぶつけるのを防ぐにはバスマットガードがいいようですよ。
    • 0

ご心配ですね。

その後、状態はいかがでしょうか。
うちは柴の雄でした。
うちもMRIを撮らなかったので正確な病名はわかりませんが
脳梗塞か腫瘍と診断されました。 

>寝ながら滑るのでクルクルと回って頭をガンガン打っています 

腦の病気で痙攣は症状のようですが、うちの場合は「痙攣だ」ってわかるような
痙攣は起こしませんでした。見ていない時にあったかもしれないですが・・
体を横にして脇腹を支点に前足で漕いで回るのはうちもやってました。
首が左に曲がってましたので左回りでした。
立ち上がれなくなった体で動けるのは
その方法しかないからなんだろうなと思ってました。

犬を飼うのは初めてで(子供のころ実家にシェパードがいましたが・・)
もちろん腦の病気の犬を見るのも初めてで
心配と不安で、でもネットで調べるしか手がなくて・・なのでお気持ち良くわかります。

個人的にやりとりできれば、わかることなら何でも答えることができるのに歯がゆいです。

左曲がりだった首は、その後 後頭部が背中にくっつくんじゃないかと思うくらい後ろにそっくり返ってました。
拘縮というものだったようです。これも脳の病気の症状です。

どこまで書いていいのかわからないので回答や補足で聞いていただければと思います。
また来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり自分でうごきたいんですね。
脳の病気の子を見ていると本当に辛いです。
やっぱりMRIを撮らないと詳しい情報は分からないですよね;_;)

最初の麻痺をおこして12時間くらいたちますが
10回くらい痙攣をおこしました(._.)
お水も飲んでくれなくごはんも食べてくれないです(;_;)
余計に心配になります(;_;)

今から病院に連れて行こうと思います(._.)

回答ありがとうございます(;_;)。