プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科の受診について
→包丁で自殺すると家族の前で脅したり知人で深夜友人達に電話をしまくり自己中的な悩み相談で周りに迷惑んかけている事も多く。典型的に周りを困らせて本人はそう思っていない病識がない!?人が一人で精神科受診して『あきらかな抑うつや不安等みられませんでした』と診断されたようですが病識がない人が受診すると人によってはこうなるんですか?
親族とかと受診した方が情報も多く正確な診断が出ると思うのですが↓

質問者からの補足コメント

• 補足です。診断書見せてもらいました。
    嘘!?と思いましたが余計に強気になられました。

A 回答 (2件)

本人が病識や自覚がない中

受診したところで、先生に何も相談しないと
思います
また病気によっては偽るケースもあります

そうなると先生は正しい診断書をかけません
「自分はちょっと悩みを相談してるだけなのに周りが病気じゃないかと騒ぐので受診しました、眠れてます、食欲あります、生活できてます」
程度の話をしたとすると、大丈夫そうですね
となりえます

ご家族が付き添われて、現状、質問にあがったようなことがあり、心配していることを先生に伝えられた方がいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あくまで他人でありますがご家族の方に付き添いを助言してみます。

精神病は、認識力が病的に低下する疾病ですので。

その状態で一人で精神科受診して『あきらかな抑うつや不安等みられませんでした』と診断されたようでも、
本当に医師の診断が一字一句間違いなしに『あきらかな抑うつや不安等みられませんでした』だったとは限りません。
あくまで当人が一人で精神科受診した、当人の言葉ですので。ぜんぜん違う説明受けたのに、勝手に自己都合変換しているかもよ?
    • 1