アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある建物で建物全体に換気できる送風機・排風機と各部屋には個別の空調機があるとします。
今回お聞きしたいのは、たとえば、外気が温度20度・湿度が45%だとします。
そのとき、建物の中では換気のため送風機・排風機を回していました。
建物の同じ階で隣りあうAとBという部屋があります。
Aの部屋は空調機(冷房)を入れていたため室温は24度。
Bの部屋は空調機(冷房)を入れていなかったため室温27度であったとします。
この場合、AとBで部屋の湿度はどうなるでしょうか?
(空調機は最新型ではありませんのであくまでも冷房機能のみのものです。)
①Aの方が湿度は低いことが考えられる。
②AもBも湿度は同じ。
③その他
何卒よろしくお願いします。(AもBも部屋の広さ、在室人数もほぼ同じという設定で)

A 回答 (1件)

相対湿度での話になります。

答えは
③その他Bの方が相対湿度が低い。
先ず、外の20度で45%の空気を部屋の24度にすると相対湿度約35%前後、27度で30%前後と思います。

クーラーは除湿機と違い温度をターゲットにして稼動しているので、設定にもよりますが、
今回の場合は外気20度で内気24~と言う事なので、ほとんど稼動しておらず。
また、湿度戻りもしますので、
除湿効果もほとんどなく相対湿度への影響も少ないでしょう。

人がかく汗や、部屋の材質や、敷物、布類、等に含まれている水分、壁や床下など外からの進入する水分など、潜在的にある水分の影響にもよると思いますが、
同条件なら、今回の質問の同条件で外気を導入しているならば温度の高い方が相対湿度が低いと思います。
絶対湿度は、ほぼ同一と言う事になります。

また、実際の運用となると、上記の条件が複雑に絡むので計算では大雑把にしか出せないですね。
    • 0