プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在8歳の子供と二人で恥ずかしながら生活保護と障害基礎年金で生活をさせてもらってます。

離婚の経緯は元主人に不倫をされて、いつの間にか離婚届を提出されていました。現在は行方不明です。住民票の閲覧制限をかけられています。

私には親兄弟も親戚もいません。
生活保護に頼って生きているのが苦痛です。
かといって病気のため就労することが困難です。
子供を施設に預けて自殺を考えてしまいます。
でも子供と一緒にいたいです。死にたくないです。子供の成長を見ていたいです。

どうすることが子供のために良いのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

どんな方法であっても構いませんから、この世に生を受けた使命のあるお子さんを、一人前の立派な社会人に育て上げる為に、その命を使ってください。


あなたなら出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の一文がとてもうれしかったです。
少しずつがんばってみます。

お礼日時:2015/11/05 23:09

胸を張って生活保護を受けたら良いですよ



母子家庭で病気があって
普通に仕事、出来ないじゃないですか

それは誰でも同じ立場になれば
そうせざるを得ない

公的サービス、NPO、なんでも受けられるサービスは
受けたらいいと思います

お子さんが成人して
幸せな結婚をする
その日が来るまで
あきらめないでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はホームヘルパーさんの力も借していただきながらなんとかがんばっています。

あきらめたら終わりですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/05 23:08

生活保護を受けるのも、権利です。


恥ずかしくないです。

あなたは、お子さんの、大事な大好きなお母さん。
どうすることが子供のために → いい子だね、偉いね、大好きだよ、と愛すること。

日中、何かしていますか。
通院している病院に、デイケアとか、人と過ごせるためのプログラムがないか相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日中は1人で自宅で横になっていることが多いです。
週3回ホームヘルパーさんに来ていただいて、家事のお手伝いや話し相手になってもらっています。
もう少し精神的にも体調も良くなったら作業所に通ってみようかと福祉事務所の方と相談中です。

みなさんに温かい言葉をいただいて少しだけ前向きになれました。がんばってみます。

お礼日時:2015/11/05 23:15

生き抜いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2015/11/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!