プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盛岡に越して5年になります。妻と共に60代 近所なので最初からこの歯科に通院しています。6月の妻の診察は2回で、6月25日が941点2820円、 6月30日789点2370円、以上2枚です。しかし「医療費のお知らせ」には2枚で3740点の表記がされていました。2010点オーバー 金額で20100円です。すぐに盛岡の健康保険課に確認をとりました。職員が歯科に連絡したところ請求は間違っていない。むしろ患者の方に少なく請求してしまっっとのことです。そして不足分は6月中に患者からもらったと答えたそうです。しかし6月以降も何回か通院していますが不足を請求さらたことは一度もありません。市の担当者は変ですねとは言いましたが
あまり積極的ではないと感じました。因みにこの歯科の領収書は今でもボールペンの手書きです。毎月の医療費はファイルしているので逆にこの歯科の領収書は目立ちます。他の病院の領収書で手書きは一カ所もありません。 私はころころ病院を変えるのは好きでありませんが、この際転院するつもりです。この歯科は年配者が中心と思われます。どうしても健康保険課からのおしらせが4ヶ月遅れで届くのでいちいち確認しない患者さんも多いとおもわれます。 今回の事案はどこに相談すべきでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院関係を担当していたシステムエンジニアです。


相談はまず領収書と「医療費のお知らせ」をもって当該歯科に聞いてみて下さい。
医療機関では、患者への請求は診療直後に行いますから、ある種の算定漏れ(管理料、指導料といった患者があまり意識していないが加算できる項目が多い)が起こることがあり、翌月月初にレセプトで保険請求するまでに点検を行って請求できるものは追加する(正す)ことは良くあることです。ここで、患者には医療機関側の落ち度でもあるため請求しないケースが多々あります。
今回のケースでは、領収書が手書きであることや、その差額が大きいため、不正請求?と疑われる余地も十分ありますので、当該歯科に確認されることをお勧めします。そして納得できなければ健保にもう一度連絡して下さい。健保には請求の明細データが渡っていますので、診療の実態と違いがあるか確認できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをいただき感謝いたします。
一晩過ぎて少し冷静さも取り戻しこのご返事を書いています。  まずこの件で健康保険の窓口に再度確認することを断念します。 理由はこの歯医者に通院して4年過ぎますが通い始めたころから技術面や、窓口の女の子の手際の悪さに不満があったことは否めません。 こちらに越してきて自宅から近かったことや、知り合いも少なく情報もなかったのでここに通院しました。 今回この歯科は市の健康保険課に対し即座に自らの請求は間違いないと跳ねのけました。 まあ(間違いました)とは言えませんよね。 しかしそれならば 私に(不足分を請求し6月中に払ってもらった)などと、嘘はつかないことです。  このような不信感を持った状態で今後この歯科に通院することは無理だと思います。 この街の地理にもだいぶ慣れましたし知り合いも少しできましたので、信頼のできる歯科を探すことにします。  
初めてこのサイトに質問させていただきましたが、丁寧なアドバイスにこころから感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 15:27

その歯科が保険の不正請求をしている可能性もありますよ。


例えば病院のミスであったならば、少額だと病院のミスとして病院の損失金として処理するケースもあるようですが、大抵後日ミスがあったので、と訂正して請求がきますが、そうではなく、あなたが払ったことになっているならばかなりの確率でクロかも知れません。
実際計算ミスがあったときに、お詫びの電話が入り、次の受診の時に一緒に支払うように言われたことがあります。

一応健康保険組合にご相談ください。
それで健康保険組合が動くか動かないかは分かりませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(文句をつけても恥ずかしい結果になる)と言うアドバイスもいただきました。 黙って居ればすむことでしょうが、食い違いが明白なので話してみます。  私は若い頃から歯は丈夫ではありません。したがって、今後もここと決めた歯医者には長くお世話になりたいと思っています。

お礼日時:2015/10/29 20:09

歯医者の場合、多くは薬代も一緒に精算されている場合がほとんどなので、その金額が医療費とは限りません。



その分含めて考えていますか?

いないと、文句つけても恥ずかしい結果になりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを ありがとうございます。          以前の領収書をさかのぼりチェックしてみましたが、この月も定期検診なので特別の治療は受けておりません。 役所から4ヶ月遅れでとどく「医療費のお知らせ」ですが、今回歯科治療費だけ37400円と際立っていたので確認したしだいです。 今回私が疑問に感じたのは歯科側が 逆に「不足分を私に請求して6月中に払って貰った 」と役所の担当者に答えたことです。質問にも書きましたが、私は不足分として歯科より請求されたことは一度もありませんし当然支払ったことはありません。  それに不足分として徴収した分の領収書はまだ私に渡してないと答えたそうです。

お礼日時:2015/10/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!