プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅1階駐車場に停めていた車の鍵穴にイタズラされました。被害時刻は土曜日、朝8時(現車異常なし確認済み)以降~翌朝10時頃の間と思われます。現在セキュリティは装備していますが近所迷惑の恐れもあるためSET出来ずにいます。車内に置荷物はなくハンドルロックバー装着の上からハンドルカバーもしていましたが恐らくナビ狙いで被害に遭ったと予測しています。(いつもはナビにもハンカチを掛けて目隠ししていましたがこの時は掛け忘れていたので犯人は日々、変化を確認していたのかも知れません)鍵穴も周りを傷付けることなく窃盗作業しているので玄人の仕業かと思いますが私の家の前の方宅は車に傷を付けられたり洗濯物に土を掛けられたりを”隣の”家の方に嫌がらせをされている現状ですが証拠がないので警察には当然、相手にもされずの現状です。その方の狂言かも知れませんが、お隣同士で何があったかは不明ですが他人同士ですので考え方の違いなどで反感を買った可能性は大ですが私は引っ越してきて9ヵ月経過していない状態ですが日々の生活音等にも気を付けて生活しているつもりですが、こればかりは自分の物差しで物事を判断するのは軽率なのも分かっているつもりです。
話がそれましたが今後の対策は駐車中も録画可能な動体検知付きドラレコ、駐車場には防犯カメラを設置検討中です。現状、駐車場には小ぶりのセンサーライトを付けてはいましたが追加でもっと明るいセンサーライトをとりあえず設置しました。あと車内の窓ガラスにセンサーライト付防犯ブザーのような物を左右に設置してみようかと考えていますが何かおすすめの商品はないでしょうか。例えるならKITAKOのペイジャーXのような物で、もっと安価な物を探しております。他所にもおすすめの防犯対策があればご教示願います。
車両保険を使えば来年からの保険料も上がるし、被害者なのに先立つものばかりで腹立たしい限りです。
*写真は被害に遭った車両の鍵穴画像です。

「車両のイタズラ対応策」の質問画像

A 回答 (4件)

被害を受けているのですから セキュリティをONにして様子を見ては? 警報が鳴ったら 即状況確認に行き 警報を止めるとかで 良いと思います。

不審者の侵入が有ったとご近所にも知らせることが有効です。
センサーライトも有ればあるほど良いでしょう。 
泥棒は、光と音を嫌います。盗みは、2~3分で出来ないと思ったら 手を出さないか 途中でも逃げる様です。

今どき ナビを外して盗むようなこともしないと思います やるなら 車両ごと持ち出すでしょう。
ご近所の悪戯なら 監視カメラ設置とセンサーライトで 人物特定ができ 証拠も押さえられるので 警察へ証拠提出できます。
監視カメラの設置が良いと思います。

中途半端な対策は、相手(犯人)を刺激するだけなので 返って被害が増大しがちでは?
監視カメラで証拠を押さえる 防犯ブザー等の設置の前に 車のセキュリティの
警報で 様子を見た方が良いでしょう。
カーセキュリティーは通常振動警報 車体が揺れた際に 発報
 フィールドセンサー(接近警報)は、車に近づくと ポンポンポンという音で 喧しい音ではないです 感度調整で いずれも どの程度の 振動や接近距離で均すかは、調整出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知り合いから聞いた話ですが車両イタズラされたので防犯カメラを設置した所、知人が犯人だったと...考えただけでゾッとしますが、あり得ない話ではないのが今時ですよね、今回の出来事で正直、ご近所さんを信用しきれていないです。正面の家の方には我が家に防犯カメラが設置されていないか確認されました。自分宅が被害を受けているので録画していたら画像を借してほしいと言われました。それも今となっては怪しいものです。

はさみやドライバー突っ込んで回す手口で、車上荒らしする子供の間で前に流行ったやつですね。

やられたことあります。
大人は手っ取り早く割りますよ。だそうな。
地域性があるだろうから、当てはまるかどうかはわかりませんが。

せっかくセキュリティがあるならつけてください。
車内に入るのが目的なので、光って目立つ警告するだけの偽物はつけない方がいいです。
本物は地味だって子供でも知ってますから、またトライされるかも。

自宅ならセンサーライトを玄関と駐車場2か所に距離は関係なく効果的につけて、防犯カメラを死角なく設置でいいですよ。
ライト2か所につけるのは、その方が自然で便利だからです。
何か言われたら、車上荒らしにもあったし、夜中つまづいたから。とでも言っとけばいいです。
理由を2重にしておけば、気に食わなくても苦情も言いにくいでしょう。

ドラレコは賃貸駐車場で仕方がないからつける。だけのものですから必要ありません。
それも盗られたらよけい腹が立つだけ。

いやがらせなら、上手にいやがらせすることばっかり考えますから、わざわざ車内に入って時間かけたり、証拠残す可能性高めるような危険犯すことは避けるんじゃないでしょうか?
あまり疑心暗鬼になって近所の人を見ない方がいいですよ。
片方の話でそのまま取ると、その通りの人なら敏感ですから矛先増えて爆発しかねませんし、実際のところはご自分で仰っている通り、双方の言い分聞かないと判断つきませんので。
聞いても判断つかないことは良くあるけど
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。勉強になりました。

今日日、ナビなんて盗むのか?と思いますし、

プロならキズなんてお構いなしに開錠して
欲しいものをサッサと盗んで行くと思えるので、
嫌がらせ、イタズラの範疇だと思います。

音で警告するセキュリティを稼動させて良いのではないでしょうか。
誤作動が多いと近所迷惑ですが、本当の車上荒らしなら
近隣の治安向上に一役買うアイテムになります。

近隣の家には「先日、車上荒らしにあったので
警告音が鳴ったら用心してください」と伝えればokでしょう。

あと、昼間警察に通報して現場検証して貰いましょう。
犯人が近隣に住んでいる場合、
「何かあったらすぐに警察を呼ぶ家=まずい」と認識させることが出来るし
呼ばないと「ハハン、チョットしたことぐらいなら何か出来そうだ」
なんて付け入るスキを与えずに済みます。

シャッターかゲートを付け警備会社と契約するのがベターベストです。
「防犯カメラ+センサーライト」の設置でもそれなりに効果はありますが、
撮影お構いなしに盗んで行く輩もいます。
    • 0

>駐車場には防犯カメラを設置検討中です。

これが一番いいかも。
ダミーでもなんでもいいと思います。
USBカメラなら、安いし、そんなに高くないしパソコンで録画できるしね。

http://www.e-comtec.co.jp/0_security/xw410.html
これなんかは、音は出なくできるみたいなので、手元のリモコンでわかるからいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ちなみにオススメ頂いた商品は自分の車には装着不可のようです(HONDA車)...残念です。